白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

高級すぎる議員宿舎 国民から大批判!

2015/09/21(月)<高級すぎる議員宿舎 国民から大批判!>
ビートたけしのTVタックル】 http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ アレ人・事件の今を大調査SP
┃   <高級すぎる議員宿舎 国民から大批判!>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


             今から10年ほど前、

       国民の怒りを買ったあの『超高級マンション問題』。

            今はどうなっているのか?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■高すぎる議員宿舎


  2007年完成
  東京都港区赤坂
 【衆議院議員宿舎】
  東京都心の「赤坂」で「28階建て」。近くのビルの中で一際大きいこの建物。

  中に入ると、
  ホテルのような広々としたエントランスやロビー。
  最上階のフロアは共用スペースとなっており、
  全面ガラス張りで東京を見下ろすことが出来るラウンジとなっている。

  そして部屋は、
  和室1部屋(6畳)と洋室2部屋の「3LDK・家具付きで82㎡」
                        ※ジェットバス風呂?

  この部屋の豪華さにも関わらず、家賃は約92,000円!(2007年同時)

  世間から大批判を浴びたッ!


  ◇深澤朝房 住宅評論家 ※2007年当時
   破格の金額・安さになりますね。で、家賃もですね
   「53万円~61万円」が相場になりますね。   ※相場の6分の1以下!


  ◇河村たかし 衆議院議員 民主党(当時)
   やっぱり議員たるもの「国民の皆さんと同じ生活をする」と。
   これ“絶対の原点!”ですよ、コレ。

   格差社会を是正するという人がですね、
   自分が「格差社会の殿堂」に入っちゃいかんですよ、絶対・・・


 ・しかし同年2007年3月末に総工費 約334億円(建設費 約138億円)かけて
  宿舎が完成すると、結局 約200人の国会議員がこの宿舎に入居した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.あの高級すぎる議員宿舎は今、どんな人が住んでいるのか?

 A.“赤坂の夜”はドンデモないことになっていた!

    東京都港区赤坂
   【衆議院議員宿舎】
    2007年完成以来、頻繁に週刊誌に取り上げられている。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   2010年4月1日
  【週刊新潮
   「現職大臣が女性を連れ込んでいた」と報じられた。

www.sponichi.co.jp

    「白タク」疑惑と「路上キス」 !? 

     ○○○○が深夜の宿舎に呼びこむ

    特集 傾国の「美人ホステス」

       SP抜きで、30歳年下の彼女と連日デート-
       宿舎で過ごした2時間

    「女性にはカードキーを貸与して掃除を頼んだ」と釈明。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   2011年6月17日
  【FRIDAY】
   「40代の議員が不倫相手と一夜を過ごした」と報じられた。

   せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』:議員宿舎をラブホテル代わりに使うな!

    「ハレンチすぎる不倫!」 議員宿舎に連れ込んでいた!

    震災・原発事故に全力で対応しなければいけないこの時期に
    六本木のバーで超エロエロの痴態を繰り広げた挙げ句
    議員宿舎に連れ込んでいた○○○○は何を思う

    「酔い潰れたので送ってもらった」と釈明。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   2015年9月3日
  【週刊文春
   「30代の議員がなんと19歳の少年を呼び寄せていた」と報じられた。

shukan.bunshun.jp

    驚愕スクープ!

    「○○○○は議員宿舎で僕を奴隷にした」
     1回2万円、未成年売春相手が告白
     2000万円“議員専用投資”トラブルも!

    「事実ではない」と否定。

 

 ・議員達の相次ぐスキャンダル。高級すぎると批判されたあの議員宿舎
  議員達の“愛の巣”に?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◇ビートたけし                      ◇大竹まこと
  これ別に「女呼んだって」いいんじゃないの?        そりゃね、ウン。
  宿舎なんだから。(笑)            ◇阿川佐和子
  ねぇ?                    そうですか?
  だから銀座のクラブの姉ちゃん呼ぼうが何しようが
  構わないけどさぁ、(苦笑)


 ◇阿川佐和子                 ◇えなりかずき
  選挙区が地方だったらイイってことですか?   選挙が地方選出で、だから東京に
                         出張に来る時に泊まるっていう
                         ようなね、“名目”だけど・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『議員宿舎
  地方選出の国会議員のために整備、用意されたもの。

  入居条件:衆議院の場合、原則東京23区内に自宅を所有しない議員。
       参議院の場合、東京近郊に自宅を所有しない議員。(会派により異なる)


  だが実際には、
  2013年5月27日
 【読売新聞】
  「24議員入居 規制骨抜き」「所有物件は賃貸13人」

matome.naver.jp

  衆議院議員24人が東京23区内に自宅を持ちながら宿舎に入っていたことが発覚。

  ◇議員運営委員会
   「自宅には家族が住んでいるため、自分は住めない」といった理由でも
   宿舎への入居は認められるとしている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇ビートたけし               ◇大竹まこと
  住まいのヤツ貸しちゃえばいいんだよ。    いや、そうらしいですよ。

                       ◇えなりがずき
                        都内にお家がある人の親族に
                        お家が取られてダメだとか(?)
  アパホテルとか東横インでいいじゃねぇかな!
  そんなの。
           ◇益若つばさ
            ソッチの方が安そう。  そうなんです。

           ◇阿川佐和子
            でもちょっと見せたくなるんでしょうね。あの赤坂のはね。

 ◇えなりかずき               ◇益若つばさ
  いやアソコは凄い所ですよね。        いい所ですよ。
  あの、アソコ、前通ると
  凄いちゃんと造ってあるなと思うのが、「ちょっと覗きたい」じゃないですか?
  で、上り坂になっているんですよ。上り坂でもうすぐエントランスとか見えるかなと
  ちょっと覗いていこうとすると「見えそうで見えない所で下り坂になるんですよ」
  (驚)。全然見えないですよ。
                       ◇ビートたけし
  アハハハハハ、そうなんですか。(笑)     それ、浅草のロック座じゃねぇか!

  いやだから、   「巧く出来ているのかな?」

  週刊誌の車とかが、そう簡単には止まれないような、凄い細い道で。

               ◇ミッツ・マングローブ
                そういう立地条件も、計算して考えられているの !?
  いや分かんないですよ。(苦笑)
  分かんないですけど「考えているんじゃないかな」と思って。


 ◇えなりかずき
  しかも2012年に、建築から5年経ったという理由で8万円台に落としたんですよ。

  <赤坂・衆議院議員宿舎の家賃>

   2007年 約9万2千円
   2012年 約8万4千円
   2014年 約10万2千円

              ◇大竹まこと
  落としたんだけど、    8万円に落としたから世間から文句言われたんだよな。

  「文句言われたから、また上げた」みたいな。

  大体その、5年でそこまで資産価値が落ちるかっていう、話なんですよ。

            *一同ざわつく*

 ◇ミッツ・マングローブ              ◇益若つばさ
  ウチなんて5年経って上がったわよ、家賃。(怒目)  ウチも上がりましたよ。
  ねぇ?(怒)
                 ◇大竹まこと
  上げるのよ、そう。(呆れ顔)   大家勝手に2年ぐらいで上げるんだよ、家賃を。

   ◇ビートたけし
    5年で要するに、5年でその部屋の値段(家賃)を下げるんだったら
    高速道路はタダにしなきゃダメだろう!あんなのぉ。何年経ってるのアレ!(苦)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■覚えていますか?


 ◆2007年当時、赤坂の【衆議院議員宿舎】への批判が集中していた中、
  【参議院議員宿舎】もまた批判を浴びていた。


  千代田区
 【参議院(清水谷)議員宿舎
  築30年以上が経過し老朽化していたため、
  近くの緑地を壊し、新たに建設することがほぼ決まりかけていた。

  その建設費費用は「約44億円」。


 ・しかし地元住民が「高層‘新参議員宿舎’建設反対」「最後の緑地を守れ」と
  反対運動を起こし、東京都に訴えると、

  「国会議員ばかり優遇されすぎている」と世論も後押し。


  翌年2008年
  「建設計画は白紙」となっていた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.あの参議院議員宿舎の「建設計画」は今、どうなっているのか?

 A.
   今年2015年4月15日
  【読売新聞】
   参院清水谷宿舎、現地で建て替え 議運PT大筋合意

www.news24.jp

   耐震性の問題から建て替えることが大筋で決まっていた。


   以前2007年「建設計画」:緑地への建て替え
   → 2015年「建設計画」:現在の宿舎を建て直す。


  ・緑地への建て替えでなくなったので「周辺住民の理解を得られる」としているが

   建設費は、当時2007年約44億円から6億円増えて「約50億円」になるという。


  ◇伊藤惇夫 政治アナリスト
   1戸1億円に近い。まぁ『億ション』ですね。

   【 赤坂の 衆議院議員宿舎】(300戸)建設費 約138億円
   【千代田区の参議院議員宿舎】( 56戸)建設費  約50億円

   赤坂の時にあれだけ巨大な経費が掛かるということで猛反対されたにも関わらず、
   1戸当たりにしたら赤坂より高くなる。コレいかがなものかなと思いますね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇ビートたけし
  参議院だから「6年もいるのか、この野郎」って思うよ。 *腕組みしながら*

 ◇えなりかずき
  ホントに根本的な話なんですけど思うのが、多分名目的に

  「何かあった時にすぐ駆け付けられるように」ってので、こう赤坂とか永田町とか
  麹町とかそういう良い所にあると思うんですけど、

  「政府の人」ならまだ分かるんですけど「国会議員」で1分1秒を争って行かなきゃ
  いけないっていうシチュエーションって、勉強不足かもしれないですけど知らないん
  ですよ。(怒)
             ◇大竹まこと
              そうそうそうそう。
              閣僚になったりね、政府の中にいる人だったら
  そうなんですよ!    そりゃ分かるよね。すぐ駆け付けなきゃいけない理由は。

  それ郊外に宿舎があって「そこから車で1時間掛けて行きます」でも
  いいんじゃないかな?と思うんですよね。


 ◇厚切りジェイソン
  コレぇ「全然悪くない」と思うんですよ。というのはやっぱり
  議員とかは優秀な人が来て欲しいじゃないですか。優秀な人来るには、やっぱり
  給料ソコソコ上げないといけないし、メリットもソコソコないと誰も来ないじゃない

                  ◇えなりかずき
  いやでも、            アメリカだと“そういう感じ”ですよね。
  日本もそうすべきだと思いますよ。 日本は多分こう“公に尽くしたい”という人は
                   多分いると思うんですよ。
  いやでもじゃあもっと増やせ!
  もっとイイものをあげる。
  そうすると本当に優秀な奴が来るから。◇ミッツ・マングローブ
                     じゃあアメリカもなんかワシントンの
                     凄い一等地に議員宿舎があったりするの?
  無いですけど・・・
  無いですけど、もの凄い良い給料を貰っているんですよ!

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・“愛の巣”騒動に関しては宿舎で「薬物」や「乱痴気騒ぎ」をするのでなければ
  ビートたけし同様に自分の住まいとして扱ってもいいと私も思う。

┣・“高すぎる”という意見が挙がったわけだが、確かにエントランスやラウンジは
  高級ホテルを意識し過ぎた感は否めないが、映像を見て冷静に判断をしてみると
  家具は超一流品とも言えず、ちょっと過敏に反応しすぎなのかなぁとも思うね。

┣・逆に言えば◇厚切りジェイソンの考えを逆さにとって「優遇する年間総額を提示し
  それに見合った働きをその1年で議員は行えたかどうか」判断・査定する『白書』
  のようなものを設ければ、本当の意味でやる気のある&報酬に見合った人材しか
  立候補しようとしないのではないかと私は考える。ただ単に「党の支援者」という
  だけで“立候補者の穴埋め”に名前を列挙したら圧勝で受かってしまった人間など
  本来であれば自身恥ずかしくて国会議員たる立場には立てないはずだ。勘違いして
  立ってしまうのがいわば「エモーショナル」な発言であり「小泉チルドレン」かと。

┗・仕事帰りのウォーキングコースとして国会周辺を長年歩いていましたが、議員会館
  の立派さには、さすがに腹立ちました。地下は歩く歩道ですからね。地上は大雪が
  降っても満足に歩道の雪かきをしないくせして。雪かきをしたくないから地下道を
  充実させたのかな?(苦笑) 国民の誰かは見ていることを、強く認識して欲しい。