白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

トイプードル警察犬 “小さい物は任せて!”

2015/12/15(火)<トイプードル警察犬 “小さい物は任せて!” >
【NEWSアンサー】 http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓訓練 <トイプードル警察犬 “小さい物は任せて!” >
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     部屋の中で元気にはしゃいでいるトイプードル杏ちゃん。

      この杏ちゃん、実はもうすぐ『警察犬』になります!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■驚きの捜査能力


 ◆警察犬デビュー


 ◇トイプードル 杏ちゃん(3歳・メス)
  体重約2.5kg。来年2016年1月から警察犬デビューする。

www.asahi.com


 ◇鈴木博房 警察犬指導士 茨城県警嘱託
  「遺留品を捜す」のが得意なんです。直接犯人と対峙することではないです。


 ・杏ちゃんの住む茨城県では、今年2015年からトイプードルなど小型犬も
  警察犬の試験を受けられるようになり、杏ちゃんは見事一発合格した。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「小さな物を捜す」のが得意だという杏ちゃん。
  一般的な警察犬シェパードと比べてみた。


 ・「ビデオカメラ」と「ボタン」を遺留品として河川敷広場の溝の中に置いて
  検証してみると-


  <ジェパードの場合>
   開始から15秒で「ビデオカメラ」を発見。
   しかし「ボタン」はその場を通過してしまい、溝から出てきて諦めモードに。


  <トイプードル:杏ちゃんの場合>
   開始から20秒で「ビデオカメラ」を発見。シェパードが見つけられなかった
   草の下に隠れた「ボタン」を僅か40秒で見つけた。


 ◇鈴木博房 警察犬指導士 茨城県警嘱託
  一歩の歩幅がこの子(杏ちゃん)の方が小さいものですから、嗅ぐ範囲が緻密という
  格好です。だからこういう小さな物でも見落としはしない。


 ・大型犬に比べ、歩幅が小さい分「緻密な捜査」が得意な杏ちゃん。
  より小さな「錠剤」も捜し当てることができる。


 ◇トイプードル 杏ちゃん(3歳・メス)
  実は2年半前、元の飼い主に飼育放棄され「殺処分」になる直前に
  警察犬指導士の鈴木さんに引き取られた。     *UP画像がすごく可愛い(笑)*

  そして鈴木さんとシェパードの訓練の様子を見ている内に、
  杏ちゃんも進んで訓練に参加するようになったという。


 ◇安達貞 事務局長 日本警察犬協会
  いろんな瓦礫が積み重なって、捜索範囲がですね、かなり狭量の場所に対しては
  小型犬であっても適正があるんじゃないかという風に思います。


 ・小型犬ブームを背景に、近年警察犬の候補となる大型犬が減り、
  小型犬活用の期待が高まっている。


 ◇鈴木博房 警察犬指導士 茨城県警嘱託  ◇トイプードル 杏ちゃん(3歳・メス)
  お仕事頑張る?             キューン。 *膝の上に駆け寄る*


  普段は鈴木さんの家で暮らす杏ちゃん。
  来年2016年からは警察の要請があれば捜査に向かいます。

 

 ※検索したらなんと鳥取県でもいました。しかも2匹同時に!

videotopics.yahoo.co.jp

山形県でもいました。トイプードルが警察犬に取って代わりそうな勢いです!(笑)

www.asahi.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・嗅覚が人間の1万倍もあると言われる犬ですが、なるほど大型犬になると歩幅から
  案外見落としてしまうこともあるんだということが今回の映像でよく分かりました。
  石橋を叩いて渡る人間のように事細かに指示できるわけではないということですね。
  そういう意味ではこの小型犬の警察犬への登用はとてもいい話のように思えました。

┣・それにしても連日“人間”による凶悪犯罪が日本でも後を絶ちませんね。銃刀所持が
  認可された時には一体どうなってしまうのか? 案外世の中警戒して落ち着くような
  気がしないでもないけど。(苦笑)

┗・人を殺害するとは余程の出来事・思いがあればこそ。中には別件の腹いせに巻き添え
  にされる被害者もいますけどね。難しいね。“思いやり”と“無関心”はある意味で
  重なり合う部分も多いから。あまり感心を持たれても逆にイラつくこともあるしね。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┗・そういえば別件ですが、トルコでは大型犬であるゴールデンレトリバー
  無責任な飼い主に捨てられて123匹が保護されていると報道されてましたね。
  そして大型犬が大好きな飼い主が多く住むアメリカへ送るのだとか。すでに
  飼い主希望者が殺到しており、飼い主側の待ちがある状態だって話でしたね。

  世界的に大型犬の飼育は敬遠されているみたいです。経済的・高齢化の問題が
  あるようですね。

 

 

www.cnn.co.jp