白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

暖冬で天然ガス急落 エネルギー業界に逆風

2015/12/16(水)<暖冬で天然ガス急落 エネルギー業界に逆風>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <暖冬で天然ガス急落 エネルギー業界に逆風>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Natural Gas Sinks to 14-Year Low


 ・ニュージャージー州にあるスキー場の写真が掲載されているが、全く雪がない。
  12月なのに雪が積もっていないどころか、リフトに乗った少年は“半袖姿”。


 ・アメリカはこの冬、異例の暖かさで、2015年12月14日には天然ガスの価格が
  14年ぶりの低下し、【エネルギー業界】に更なる逆風が吹いている。


 ・エルニーニョ現象の影響で、アメリカなどではこの時期の最高気温を更新中。
  暖房用のガス需要が急速に減少。

  ◇投資家
   これほどガスの在庫が余っているのは見たことがない。


 ・2016年1月から2月にかけて暖冬が続けば、在庫が更に積み上がるかもしれない。
  ガス需要が少ない来年2016年の夏には「一部でガスが無料になる」というガス業者に
  とっては悪夢のシナリオを掲載している。


 ◇池谷亨 キャスター
  今もニューヨークは15度ほどあります。
  以上、日刊モーサテジャーナルでした。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC                ◇林克征 キャスター
  なんか日本も温かい印象がありますけれども・・・   18度くらいにまで上がるって
  ねぇ。                     予想でしたね、今日は。(苦笑)

  この暖冬というのはどういう影響を見れば?
  大雪よりはいいんですかねぇ ??


 ◇植野大作 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 ※外国為替調査が専門
  そうですね。それ(大雪)に比べればマシですけど、通常『異常気象』っていうのは
  経済指標にはノイズを入れることになりますよねぇ。

  エェ、ですから冬物衣料の売れ行きは悪くなるかもしれませんが、
  住宅建設にはプラスになるとか。エネルギー価格が下がれば商品にはプラスとか
  いろんな解釈が出てくると思います。


 ◇佐々木明子 MC                    ◇林克征 キャスター
  (米でガスが)来年無料かも?なんて話もありましたけど  (苦笑)
  これはでも消費者には追い風ですけどねぇ。(苦笑)     そうですね。(笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「円安/円高」でも会社・人によって一喜一憂しているわけで、資源大国のように
  それだけしかないという社会情勢よりは、こうした多様性社会こそがまさに資産分散
  しているわけですよねぇ。無職の私は偉そうに言う話でもないけどさ。(苦笑)

┗・よりヤキモキしているのは“ミセス・ワタナベ”などと呼ばれるFXで私財を運用
  する“個人投機家”、公営ギャンブル親父顔負けの日本の主婦層なのかもしれません
  私から見ればどちらも同類に映ります。女性を奮い立たせるのにはこうした投機筋を
  させるのが手っ取り早いような気がしますね。*失礼*