白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

注目の【FOMC】「利上げは遅すぎた」

2015/12/16(水)<注目の【FOMC】「利上げは遅すぎた」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <注目の【FOMC】「利上げは遅すぎた」>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  The Fed at the Brink
 ◆瀬戸際に立つ【FOMC】

 ・7年続いた金融緩和の後、「利上げが遅すぎたのでは?」と主張している。


 ・新興国、商品、そしてジャンク債など、金融緩和を背景に高い利回りを求めた
  マネーの流入によって最高値を更新してきたが、ここにきて失速。

  とりわけジャンク債相場はバブル崩壊の様相を呈していて、金余りが招いた事態
  (ゼロ金利が招いた事態)で、大きな信用不安を呼び起こすかもしれないとみている


 ・また【FRB】は「もっと早く利上げすべきだった」と改めて主張。

  もし現在、政策金利が2~3%に近い数字にあれば、
  金融市場の混乱を緩和できたのに、と嘆いている。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この「決断の遅さ」が参加者皆で協議するという【FOMC】のスタイル変更から
  なんでしょうけどね。ある時にはワンマン経営も力を発揮するというわけですが、
  国会の形態と同じで難しい問題ですよね。参加者が多くなれば多くなるだけ決断は
  遅くなってしまうわけですから。

┗・来年は【NISA】でも始めようかと考えていたのですが、たかが数万~数十万の
  利益のために元金100万円を減損させてしまうリスクがバカらしく思えてきました
  この世の中を左右しているのがこんな連中なのですから。(苦笑)