白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

共和党 クルーズ氏 ビッグデータを活用

2015/12/15(火)<共和党 クルーズ氏 ビッグデータを活用>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <共和党 クルーズ氏 ビッグデータを活用>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       米大統領選を巡る【共和党】の候補者指名争いで、

       テッド・クルーズ氏の支持率が急上昇している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News


  To build support for campaign, Cruz gets inside your bead

  Cruz's success aided by big data


 ・支持率急上昇のその裏には「ビッグデータ」を活用する周到な選挙戦略があると分析

  <テッド・クルーズ氏の陣営>

  ・有権者に関する情報の収集に力を入れており、
   フェイスブックの投稿や消費行動などから、その有権者の嗜好を推定。
   訪問や電話で支持を訴える時、データを参考に、その有権者に合うメッセージを
   伝える戦略。


 ・クルーズ氏は「銃規制に反対」の立場

  銃を持つことの重要性を訴える時、

  「神経質な性格」の持ち主と判定された有権者には、
   → 身を守る銃が必要という切り口で話す一方、

  「社交的な性格」の持つ主と判定された有権者には、
   → ハンティングの楽しさを強調するという。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・日本でもひと昔前までは「電話での投票のお願い」行為は盛んでしたが、すっかり
  影を潜めましたね。直接行動するのは【公明党】や【共産党】くらいでしょうか?
  支持者でもない、ただ近隣に住む人は選挙に度に迎えに来るとよく愚痴をこぼして
  おりました。(苦笑)

┣・この「ビッグデータ」活用は別にそれほど新しいものでもなく、前回の米大統領選
  でもオバマ陣営が確かやってましたね。それで効率的に支持者を掴み再選を果たした
  という話ですが。外見からしてまともそうなので、これが【共和党】が出す対立候補
  ですかね? 

┗・テロに難民問題と課題は山積みです。次の米大統領は本当に大変だと思いますよ。
  8+8=16年間、世界からの信頼を著しく損なってきたわけですからね。ホントに
  誰であれ、シッカリして貰わないと困ります。ハイ。