未解決事件 追跡プロジェクト「埋もれた情報 動き出した事件」:『世田谷一家殺害事件』

2015/12/13(日)<未解決事件 追跡プロジェクト「埋もれた情報 動き出した事件」>
                       『世田谷一家殺害事件』
【未解決事件】 http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/

www.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓未解決事件 追跡プロジェクト「埋もれた情報 動き出した事件」
┃                『世田谷一家殺害事件』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


        今年2015年3月 に放送したシリーズの第2弾

     前回寄せられた3千件を超す反響や新たな情報を入り口に

           SNSとも連動しながら

            未解決事件に迫る

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■新たな動きが・・・


 ◆事件発生から15年。

 ・家族4人の命が奪われた『世田谷一家殺人事件』。

  ◇宮澤節子さん(84)                赤い
   事件発生後、ずっと見ることができなかった孫の遺品ランドセルを初めて開いた。

   当時小学2年生だった宮澤にいなちゃんのランドセル。教科書やノートなどは
   入れたままとなっていた。担任の先生とのやり取りで記帳されていたと思われる
   孫の日記を読む祖母。


   「 文化の日にバレーのはっぴょうかいがありました。
     朝早く楽や行きました。
     ごあいさつをしてレオタードにきがえ、メイクをしてもらう列に
     ならびました。お友だちが「すごくきつねににてるメイクだね。」
     と言うので、つぎのわたしのメイクはどうなるのかとしんぱいで
     たまりませんでした。-

     しあがったら母が「かわいいね。」と言うのであんしんしました。 」


   姉:にいなちゃん、弟:礼くん。 突然絶たれた幼い命。

  ◇宮澤節子さん(84) 
   これが最後になっているんじゃないでしょうか?
   あとは真っ白になってます。

 

  ・事件は今も未解決なままだ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <全国の『未解決事件』>

   約380件   ※殺人など捜査本部設置事件


   1つ1つの事件に解決を待ち望む遺族の存在がある。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆今年2015年3月22日放送
  『未解決事件 追跡プロジェクト「捜査最前線で何が」』


 ・警察の捜査が行き詰まり、社会の関心が薄れてしまった未解決事件を徹底取材。
  真相に迫った。

  さらにネットやSNSを使って情報を発信し、人々の記憶を呼び起こしていった。


   Q1.情報提供を頂く「未解決事件」とは?

   A1.「世田谷一家」


   Q2.提供頂く「未解決事件の情報」の内容とは?

   A2.川崎で血がついた。病院。-


 ・前回の放送の後、3000件を超す情報や反響が寄せられた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆19年前に起きた『池袋駅立教大生殺害事件』


 ・捜査は事実上止まり、人々の記憶からも消えかけていた。


  <番組に寄せられたメール>

   2015/03/22.22:30

   inputcase: 池袋駅大学生殺人事件について
   message:
   先程簡単に情報提供したのですが、詳細をお話させて頂きたく。

   表題の件、未だに未解決で何とも歯がゆい思いをしております。
   私は、この事件の犯人であろう人物を知っていると思うのです。

   -

   体格や風体、年齢などは勿論なのですが、そのあまりに特徴的な
   「右目尻に穴状の古傷3個くらい有り」
   という点が、そのままそっくり一致しており、
   とても他の人物とは思えません。

   -


 ・「その事件の犯人に似た人物が居る」という複数の情報があった。


  私達は埋もれていた情報を元に、事件を徹底取材。
  警察も改めて捜査に乗り出した。


  ◇被害者遺族
   犯人を教えてくれよ!と。 これが、今の最大の心境ね。(苦)


  止まっていた『未解決事件』が動き始めている-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣『世田谷一家殺人事件』

  上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件 :警視庁


 ◆寄せられた新情報

 ・NHK『未解決事件』のプロジェクトルームに3月の放送後、事件に関する情報が
  次々に寄せられている。
              ※10人も入ると席が埋まりそうな部屋。
               地図を広げて取材地の確認をしていたり、
               ノートパソコンでネット・メール対応、
               また実際に電話応対をしていた。*男女混合チーム*

  ◇電話からの情報
   時間が経っているから不安。
   番組を見ていて可能性もあるので電話してみようかなと思った感じですね。

   なんか普通の感じじゃない。普通の会社員とか、そういう感じではないなと。
   すごく怪しいなと思って。


 ・情報提供を呼び掛けた様々な事件の中で、最も多い60件の情報が寄せられたのが
  『世田谷一家殺害事件』2000年12月31日

   今日午前、東京の世田谷区にある住宅で、企業コンサルタントの男性の家族4人が
   刃物で刺されて死亡しているのが見つかり、
   【警視庁】は殺人事件とみて捜査を始めました。


 『世田谷一家殺害事件』
  2000年の大晦日、宮澤みきおさん一家4人が変わり果てた姿で見つかった。

  犯人は現場に多くの遺留品を残して逃走した。

  <特徴>
   身長170cm前後、やせ型。
   現場にラグランシャツと呼ばれるトレーナーや帽子。
   そして当時珍しかったフランス製の『ドラッカーノワール』という香水が付着した
   ハンカチも見つかった。      DRAKKAR NOIR


 ・今回番組に寄せられた情報は、15年間埋もれていたものも少なくなかった。

  その中に「犯人と同じ香水を使っている人物に心当たりがある」という情報があった


   Q1.情報提供を頂く「未解決事件」とは?

   A1.「世田谷一家」


   Q2.提供頂く「未解決事件の情報」の内容とは?

   A2.・私の知り合い 20年前
      ・香水も同じものだ
       ドラッカーノワールのボトルをカバンに入れていた。


  さらに犯人とよく似た帽子と服を身につけ、数人の仲間とよく一緒に居たという。

  ◇電話からの情報
   「香水と、あの帽子もリュックから出したところ見たことある」って思って、
   それでワッて、何か背筋がゾッとしたんで・・・


  この情報提供者は恐怖心から警察どころか家族にも話をしたことはなかった。
  番組を見て遺族の姿に心を打たれ、音声だけならばと証言することを決めたという。

  ◇電話からの情報
   ちょっとは知ってるんだけど「まさか関係ないよな」と思っている人は
   世の中にすっごく一杯いると思います。
   結局私も十何年も言わなかったわけじゃないですか。
   私みたいな人が沢山いるから結局こうやって『未解決の事件』が沢山あるんで-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆前回の放送2015年3月22日では

www.huffingtonpost.jp


 ・警察が重要視する新たな目撃証言を紹介した。

  事件があった夜(2000年12月30日)

  車で現場近くを走っていた女性が「飛び出してきた男」を目撃したという。
  ※接触しそうになり、車から降りて男性に「大丈夫ですか?」と問うと
   「大丈夫です」といって足早に立ち去った。その時、手に血が付いていたのを見た

  ◇野間俊一郎 管理官 警視庁・捜査1課
   相手が左手の袖口から甲にかけて、まあ血が付いている状態だったと。
   で、「大丈夫ですか?」と言ったら、まあそのまま立ち去ったと-


  現場から見つかった血痕から手に怪我をしたと見られる犯人。
  女性の目撃証言は犯人像と重なるものだった。

  この「手に血の付いた」情報も複数寄せられた。


   Q1.情報提供を頂く「未解決事件」とは?

   A1.「世田谷一家」


   Q2.提供頂く「未解決事件の情報」の内容とは?

   A2.31日の、静岡市の浅間-
      男1人が手をケガしていて-
        「都内から出-

  ◇電話にて
   (事件当時何をされていたかお伺いしてもいいですかね?)
   タクシーの運転手です。静岡に神社があるんですけどね、人を乗せたんですよ。
   手を痛がっていたんですよ、すごく。
                     ※浅間神社で男2人を乗せた。
                      身長180cmぐらいの男
                      1人が手を痛がっていた。すごく。


 ・静岡でのこの目撃情報は、捜査で明らかになった別の情報とも重なるものだった。

  犯人が着ていた『ラグランシャツ』
  全国で僅か130着しか売られていないことが判っている。

  ※北海道6/岩手2/宮城4/茨城1/栃木2/千葉6/埼玉7/東京10
   神奈川3/静岡63/長野23/大阪2/兵庫2


  この内の4割を占めるのが静岡。【警視庁】は東京都内を最重要エリアとしているが
  静岡も重視している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇情報提供者 元タクシー運転手
  事件当時の記憶が前回の放送を見て呼び起こされたという。


 ・事件が発覚した大晦日の夜、不審な人物がタクシーに乗り込んできた。
  「手を痛がっていた」ことが今も強く印象に残っている。


  ◇情報提供者 元タクシー運転手
   すごく痛そうにかばってて、前屈みになっていたもので。
   (手を)痛がっててすごく。荒っぽい言葉を使ってなんかこう喧嘩でもしたような
   感じだったんだよね、う~ん。。。


  興奮した様子で行き先も告げず、ただ「車を前に出せ」と言うだけだった。

  30分ほど走った後、突然「止めろ」と言うと住宅街へと姿を消した。

  前回放送した手に血が付いた男の目撃証言と、あの夜の記憶が重なったという。


  ◇情報提供者 元タクシー運転手
   犯人像とちょっと一致するところがあるから、ずっと疑問に思っていたんですよ。
   事件に直接結びつくか分らないけど、そういうこと、そういう中で、
   ちょっとでもそうしたことが足がかりになって問題解決することも有り得るわけ
   だからさ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「手に血が付いた男」に関する情報は他にも寄せられた。


 ・事件現場がある世田谷区と、川を挟んで隣り合う川崎市内での病院での目撃情報。

  事件から数日後、人気の無い早朝の時間帯に訪ねてきた人物を当時病院にいたという
  関係者が詳細に覚えていた。


   男性はあまりしゃべらなかった。
   眠そうもきれいではなかった。
   外国人だとしても、アジア系の顔だった。
   言葉遣いは印象に残っていない。
   朝から病院に来ているのに
   夜間だけ他の病院から

  ◇電話にて
   朝5~6時くらい。
   タオルで手をグルグル巻きにして、で、血が付いてるんですけど、
   ちょっとなんか変な感じ。怪しい感じでした。


  やせ型の身長170cmぐらいの人物。 ※見た目は普通ではない。
  犯人像と重なる。

  身元を示す保険証も持っていなかった。 ※それで外国人か?という話か

  当時気になったものの、この情報提供者は警察には届けなかったという。

  ◇電話にて
   ウ~ン、ちょっとね、分らなかったのもあったし、と、
   結構勇気がいるかなと思ったのもあったから、そういうの。
   足踏み込むというか、関わるってことじゃないですか。
   ウ~ン、むしろ躊躇いますよね。どうなるか分かんないし。

   ※警察には通報していない。
    事件から2,3年後にふと思い出す。
    警察に言うことを躊躇った。


  報道機関なら情報を生かせるかもしれないと今回連絡したという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■2015年3月22日の番組で寄せられた情報や反響は3000件以上。

  埋もれたままの情報はまだあるはずだ。


 ・放送後、【警視庁】にも『世田谷一家殺害事件』に関する情報が50件近く
  寄せられていることが判った。

  【警視庁】は1つ1つ、確認のための捜査を進めている。


 ◇草薙剛 MC
  『追跡プロジェクト』今回で第2回目となるんですけど、1回目は今年の3月に
  放送されまして、沢山の情報提供を頂きまして本当にありがとうございます。*一礼*

  今もVTRをこう見てたんですけれども、やっぱり「情報を提供する」っていうのは
  とても勇気が要ることだと思うんですよ、やっぱり。言ったらもしかしたら自分に
  こう何か危険が起きてしまうのかなとか、いろんな不安があると思うんですけど、
  なんかその不安を押し切って、もう些細な情報でも提供して頂くと、事件の解決に
  繋がると思いました。ウン。

               ◇鎌倉千秋 MC
                是非情報を寄せて頂きたいと思います。

                そんな寄せて頂いた情報から、さらにNHKとしては
                取材を進めているところなんですよね。

 ◇草薙剛 MC
  板倉デスク、『世田谷一家殺害事件』の最新情報は今どうなっているのでしょうか?


 ◇板倉弘政 取材デスク
  今ご覧頂きましたようにですね「手に血の付いた男」の情報など、こうしたものに
  ついて『追跡プロジェクト』の記者達がですね、継続して今も取材を進めています。


 ◇鎌倉千秋 MC
  世田谷事件を始め、NHKが今年2015年立ち上げた『未解決事件追跡プロジェクト』
  今夜は生放送でお送りしております。

  改めてなんですけど、我々がこのプロジェクトを立ち上げた背景には、
  全国に380ある重大事件の被害者や遺族の存在があります。
  また事件が未解決なままであるということは、
  私達の暮らす社会や地域にも不安を残し続けることにもなります。

  板倉さん、警察が捜査をしているわけですけれども、NHKとしてはコレ
  どういった取り組み方をされたのでしょうか?


 ◇板倉弘政 取材デスク
  ハイ。『未解決事件』はですね、警察の捜査が行き詰まり事実上止まっている事件も
  少なくないんです。

  「事件はなぜ未解決なままなのか?」
  「警察の捜査はどこまで進んでいて、何が課題になっているのか?」

  そういったことを我々検証していきたいと思います。

  さらにもう一度ですね、事件について独自取材をしまして事件の真相にも迫っていく
  ということも今回のプロジェクトの狙いです。


 ◇草薙剛 MC
  吉岡さん、最初のVTR『世田谷一家殺害事件』を見て・・・


 ◇吉岡忍 ノンフィクション作家
  あのぉこれ指紋もあればDNAもあれば遺留品も多い。これだけあったら犯人に
  辿り着けるだろうと思うんですけれども、肝心の動機が判らない。なぜこういう
  しかも4人が犠牲になっているわけですよね。この動機が判らないから最後の方まで
  行けない理由で、難しい、今の時代をよく表しているような事件なのかなという風に
  思います。


 ◇鎌倉千秋 MC
  そんな中でも今回、前回の放送を見ていて十何年で初めて情報を寄せて下さった方も
  いましたよねぇ。
              ◇草薙剛 MC
               そうですね。そういう些細な情報が・・・ 大事ですよね。

 ◇吉岡忍 ノンフィクション作家
  そうですね。あのぉ~、そうなんですよね。
  皆誰もがね、こういう不正義ですよね。こういったものを許せないって気持ちがある
  と思うんですよ。で、やっぱり「見て見ぬ振りは出来ないな」という気持ちは持って
  いる。ただ、それをどこに言えばいいのかっていうのがなかなか分からない。で、
  あのメディアの役割というのはね、そういう回路になる・それを繋げていく仕事に
  なることが凄く大事だと思っているんですよ。 とはいえ、とはいえやっぱりね、
  あのぉ“敷居が高い”。でしょ? あのぉやっぱりね、この敷居の高さっていうのを
  どう越えていくかってというのが凄く大事なんですけど、私はね、誰もがやっぱり
  「こんな不正義をこのまま見過ごしてはいけないんだ」っていう気持ちと、それから
  「こんな小さな事は何の役にも立たないだろう」と思っているかもしれない、今。
  だけど既に警察にしても報道局にしてもですね、いろんな情報を持っているわけ。
  “ミッシングピース”がないんですよ。それだけが見つからない。コレを繋げると
  いう役割。そういう情報があると思う。

             ◇草薙剛 MC
              些細な情報がどこに繋がるか分からないってことですね。


 ◇鎌倉千秋 MC
  番組では「埋もれている情報」を掘り起こすために、TwitterFacebookで発信を
  しています。また番組のHPで一般の方々からの情報も募っています。

  3月に放送した際に寄せられた情報は3000件です。
  そうした中、警察にも知らされていない「埋もれた情報」が数多くあることが判って
  きました。


 ◇草薙剛 MC
  些細なことでも何か思い出したらコチラ『未解決事件 追跡プロジェクト』まで
  情報をお寄せ下さい。*一礼*

 

www.nhk.or.jp

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■番組放送中にも


 ◇鎌倉千秋 MC
  冒頭の『世田谷一家殺害事件』に関しても情報が寄せられました。

 「当時現場近くに住んでいて、事件が起きた日も近くの公園にいました。
  思い当たることはありますが警察には話していません。」

  実はこの後メールには具体的な情報が書かれていました。この情報を元に
  私達は取材を続けたいと思います。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇鎌倉千秋 MC
  『世田谷一家殺害事件』に関して、事件当時、都内の診療所に勤めていたという方
  からメールが送られてきました。

 「事件後、年明けに診療所に刑事さんが来ました。
  「手を怪我した男は来なかったか?」「抗生剤を大量に使った人を知らないか?」
  と聞かれました。犯人は手に酷い怪我をしていて、抗生剤を飲まないと完治しない
  と見ていると刑事さんが話していました。番組で紹介した川崎市の病院の話と一致
  すると思いました。」


  もう1つ『世田谷一家殺害事件』に関する情報提供です。

 「知人がドラッカーノワールの香水を使っていました。またラグランシャツも好んで
  着ていた記憶があります。ドラッカーノワールが珍しい香水と知り、メールを送り
  ました。」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■残されたご遺族は・・・


 ・事件からまもなく15年になる・・・


 ◇宮澤節子さん(84)
  4人の家族を突然奪われた。

 ・事件の後、毎日続けてきたことがある。


  ◇宮澤節子さん(84)
   いつも寝る前にカレンダーに棒引っ張って(斜線を入れて)寝るんですけど
   「今日もダメだったな」って・・・ それが15年続いたってか。。。
   また今年も1年経てば「今年もダメだったなー」ってなるんですね。


 ・「みやざわ」と彫られた墓石に水を掛ける母親。

  ◇宮澤節子さん(84)
   「そちらはみんなで仲良くしてますか」って。

   「(事件の)いろんなこと知ってるなら教えて下さい」って、
   「夢でいいから教えて下さい」って

   でも不思議に15年間、一度も誰のも見ないんですよ。

   「夢でもいい、会いたいです・・・ 本当に、みんなに会いたいんですよねぇ・・・ 」

   ※目を固く閉ざしながら、墓石の前でひざまずきながら
    インタビューに答えられていた。もの凄く痛々しいお姿だと思う。


 ・今日も事件の解決を待ち続ける。

 

 

 

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・当ブログでのアクセス数が急増したので『キーワード』は何かと調べてみたら、
  その1つがこの『世田谷一家殺害事件』だった。既に当ブログでも2つほどメモを
  残しているが、ここ数日アクセスが絶えないので今回の放送もメモすることにした。


┣・メモし終えてみて、あくまでも私個人的な感想だが、
  毎回こんなにも違った犯人像が出ると、なんだか妙な気分になってしまった。

  この放送の前日にも【フジテレビ】にて『世田谷一家殺害事件』が報じられていた。

  また昨年末2014年に放送された【テレビ朝日】での元FBI捜査官を登場させての
  事件の犯人像に迫る番組は「過剰な演出と恣意的な編集」だとして、被害者遺族が
  【BPO放送倫理・番組向上機構に同番組を訴えていた。(驚) 

【真相】世田谷一家殺人事件の犯人像、テレ朝がやらかして遺族ブチ切れ…2ch「韓国人の犯行だろ?」「不気味な未解決事件だよな」【画像あり】 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

  この放送はかなり説得力が感じられたが、事実に反していたということ ??

  こんな感じでちょっと不快な思いを抱いているのは私だけではないと思う・・・ 。

┣・公共のNHKで公開捜査番組を放映する意義はあると思うが、MCがショボい。(悲)
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・私は偶然にも事件現場を訪れたことがある。もちろん事件発生後の話だけれど。
  運動不足解消からウォーキングを始めた私は、仕事を辞めて通勤を利用して歩く
  ことができなくなったことから、当時の地元・世田谷区を暇つぶしに歩き始めた。

  世田谷でも多摩川に近い西のエリアは緑が多く、川縁などでは憩いの道的な作りで
  週末になると多くの人が闊歩している。この事件現場はその最たるもので、
  平日でも年配者などよく歩いていた。私も少し遠出して行き着いたわけだ。

  地図を見れば判るが、成城学園エリアを串刺した仙川の先にある祖師谷公園内だ。

  Google マップ

  公園内にポツンと家が建っているので「変だなあ」と調べてみたら事件現場だった
  という話。徒歩で行ける圏内だったわけだが、このように案外よく知らないでいる
  地元住民の人も多いと思われる。

  ウォーキングが趣味で、このように書くことを好む人間なので、周囲の観察力は
  人一倍ある方だと自負している。で、この事件現場の場合、スケボー犯説が出る
  くらい公園内で不規則に遊ぶ若者・通行人がいる環境ゆえ、よほど周囲のことを
  知らないと普通は盗難にしろ入ろうとは思わないはずだ。公園の先にある細い道は
  環八から甲州街道への抜け道にもなっていて車の通りも多い。(昼間は歩くの怖い)
  これどう考えても「顔見知りの犯行」と考えるのが自然だと思うんですよね。(苦)


┣・で、このようにネット検索している人ならば多分引っ掛かったと思うのだけれど
  「ある説」が非常に説得力があった。残念ながらここ数年、そのことに関しては
  テレビで取り上げられていない。それに近かったのが【テレビ朝日】だったけど。

┣・ダラダラと述べてしまったが、これは『3億円事件』と同じケースと思われます。
  つまり犯人はもう分かっている。しかしある事情から公にすることができないだけ。
  “権力の傘の下”ってわけですね。たまに揺さぶりを掛けるために取り上げると。

┣・もし「ある説」が正しいとすれば、その団体は非難囂々だろうしね。逆に犯人だと
  判っていたのならば即自首させれば世間の評価も上がったのにと思われるのだが。


┗・確証があるわけではないので「ある説」がどれを指すのかはあえて貼りませんけど
  「そりゃ都市伝説だろう」と言われればそうかもしれないし、難しいというか完全
  グレーな話なのだと思う。こういう事例こそ“放送事故”で誰かTVで言い放てば
  と考えてしまうんですけどね。ポアされた事例もあるから誰も怖くて出来ないか。