白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「中国版バフェット」 政府の捜査を受ける

2015/12/14(月)<「中国版バフェット」 政府の捜査を受ける>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <「中国版バフェット」 政府の捜査を受ける>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp


  Chinese‘Warren Buffett’caught in Beijing's anti-corruption drive


 ・一面に中国の太極拳をしている男性の写真を掲載。

  この男性は中国の複合企業【フォーサン・インターナショナル】率いる会長で
  “中国版ウォーレン・バフェット”と呼ばれているが、今“汚職疑惑”で
  中国政府の捜査を受けている。


 【フォーサン・インターナショナル】
  「会長は捜査に協力している」という声明を発表。

  会長自身が捜査の対象なのかは明らかになっていないが、
  中国の民間企業は「汚職捜査が起業家にも及び始めた」と戦々恐々としている。


 ・資産を中国政府の手の届かない海外に移す富裕層が増え、
  中国から海外へ資産流出が加速するのではないかとみている。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・日本の『マイナンバー』導入もまさにこの資産の海外流出を防ぐ・補足する狙いが
  大きいと言われておりますが、「脱税する」という心理にならないような愛国心
  いうか教育が必要ですよね。取り締まりを強化するだけならば、結局行き着く先は
  「処刑」しかないだろうし。どの国も独裁色が強まっていくのは民主主義・資本主義
  の隠された事実なのかもしれません。(悲)

┗・中国には国籍のない者が7千万人いると報道されていましたが、貧困対策として
  補助金ならぬ銀行からの借り入れ金ができるようになるとの話。ついでに都市部と
  農村部との国籍・住民票?も統一する考えなのでしょうかね。そうするとまた福祉
  社会保障の問題が大きくのし掛かってきますが、そこを「施し」の精神で巧くカバー
  できるかどうか。案外中国の方が日本よりも実現できそうな感じがしますけどね。