白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

パリ協定の採択 「オバマ大統領の勝利」

2015/12/14(月)<パリ協定の採択 「オバマ大統領の勝利」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <パリ協定の採択 「オバマ大統領の勝利」>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   温暖化防止に向けた新たな枠組み『パリ協定』が採択されたことを
   アメリカの新聞は一面で大きく報じている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


  NATIONS APPROVE LANDMARK CLIMATE DEAL
 ◆国は、画期的な気候取引を承認します


 ・先進国に加えて、中国やインドなどの新興国にも温暖化対策の協力を取り付け、
  歴史的な協定になったと評価。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News


  Historic pact to curb emissions is approved
 ◆放出を抑制する歴史的な協定は承認されます


 ・オバマ大統領にとって「勝利だ」と伝えている。


 ・交渉が難航する中、オバマ大統領が中国やブラジル、インドなどとの直談判に
  乗り出し、電話で調整をしていた。


 ・また二酸化炭素の排出削減を義務付けず、各国の自主的な努力に任せたのは
  現実的な打開策だったとし、【マイクロソフト】創業者ビル・ゲイツ氏の進める
  技術革新による二酸化炭素の削減を推奨するなど、その対応を高く評価している。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ビルゲイツ氏の技術革新?他人から奪った技術で?なんだか胡散臭いなぁ。(苦笑)

┣・PM2.5 排出が止められない中国の様に(冬は寒くて石炭による暖房が欠かせない)
  国内事情があるから所詮無理な話なんだよね。自国内で健康被害を痛感して戒める
  という原理?に倣うしかないわけで、時間の無駄とも思える会議だよね。排出量に
  よる拠出金の奪い合いだとも揶揄されているわけで。(苦笑) またお金を出すんだ
  からいいだろうという考え方も根本的におかしいしさ。

┗・ビルゲイツ氏のようにビジネスチャンスという側面ばかり感じるね。もっと画期的な
  生活スタイルの改変などに本来は着手すべきだと思うのだけれど・・・ 。