白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ 「1人1票」解釈で論争

2015/12/10(木)<アメリカ 「1人1票」解釈で論争>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <アメリカ 「1人1票」解釈で論争>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


  Potential power Shift as Court Weighs ‘One Person One Vote’

 ・日本でも問題となっている「1票の格差」が大統領選を控える米国でも
  クローズアップされている。


 ・2015年12月8日に【米最高裁】が審議を開始しており、
  「選挙の在り方にも影響が出るかもしれない」と報じている。


  <選挙区の決め方>

   現在 :住民の人数
       子供や不法移民など選挙権を持たない人達を含めた
       全ての人達がカウントされている。

   改正案:有権者の人数
       に変更すべき。


 ・不法移民などが多い地域と、それ以外の地域の1票に格差が生まれているためで、

  もし有権者の数を基に選挙区が決まることになれば、
  不法移民が比較的少ないと言われる地方に強い【共和党】に有利になると見ている。


  【米最高裁】の判決は2016年6月に出る見通し。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・これは驚いた。有権者の数じゃなかったんですね。子供を無視するわけじゃないが
  ワンサカ生まれた場合には、やはり地域での格差は大きく広がりますからね。また
  不法移民もカウントしているところが凄いよなぁ。人が集う理由は経済的に豊かで
  あるわけだから、米国の投票理論は「経済ありき」ってことになるのかな?
  【FOMC】で【NY連銀】は別格みたいな。その方が理にかなっているのかも?

┗・ちょっと注目したい判決ですね。「経済力」が勝つのか「有権者」が勝つのか。
  日本もこれに習って決めちゃえば? 何回も裁判起こしてもしょーがないし(苦笑)