白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“世界一の広告主”【P&G】代理店変更で激震

2015/12/09(水)<“世界一の広告主”【P&G】代理店変更で激震>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <“世界一の広告主”【P&G】代理店変更で激震>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


  P&G in media shift away from Publicis


 【P&G】The Procter & Gamble Company
  洗濯洗剤の『Tide』などで知られるアメリカの日用品大手。


 ・実は「世界で最も広告費を掛ける企業」としても知られているが
  北米で使っていた広告代理店を変更すると7日2015年12月発表した。


 ・これまでは仏広告大手ピュブリシスに依頼していたがか
  米広告大手オムニコム・グループに変えるとのこと。


 ・その狙いを「オムニコムはデータ分析などで優れていて革新的」と説明。


 ・広告媒体が、一度に多くの消費者に情報を提供するテレビなどから
        個人をターゲットにしたインターネットなどへ分散化が進む中、

  リアルタイムで消費の変化を捉えるには「洗練されたデータ分析能力が必要」。


 ・【コカ・コーラ】などデジタル時代の広告を見直す企業が増えており、
  今回の動きも“広告業界の大変動を裏付けるものだ”と伝えた。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・確かに今の若者達のテレビ離れは事実のようですね。断捨離の前にモノを持たない
  生活感が浸透しているようですし。スマホとタブレッドがあれば、映像音楽関連は
  十分だとか。新聞はかさばるからハナから用無しだろうし、テレビはYouTubeなどで
  誰かがUPしてくれるって考え方なんでしょうね。ようやく日本のキー局も認めて
  有料提供を始めましたが、いずれはもっと本格化していくことでしょう。そして
  専門チャンネルとの闘いが始まり、Newsでも娯楽でも大したことのないキー局は
  スポンサーも付かなくなり、いずれ廃れていくと。不動産化、娯楽事業化へと益々
  進展するのかもしれませんね。「6」と「8」は。(苦笑)

┣・となるとNHK受信料を支払ってしまった私は大損したってことになるのかな ??
  今夏はかなり気合いの入った特集番組を放映してくれましたが、秋以降は低調です。
  暮れの『紅白歌合戦』から『さだまさし』となるのでしょうけれど、なんだかなー
  だよね、この編成の仕方って。古い日本人って「皆同じだろう」っていう考え方が
  まだまだあるってことだよね。

┗・データ放送で1局に付き3つ分けて放映できるのだから、報道・娯楽・海外など
  特化して放送すべきです。あれだけのコンテンツ・人員がいれば可能でしょう。
  民放圧迫とでも訴えられるからできない? 私はリアル海外Newsが見たいです。