白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

約100年ぶり1面社説 銃規制訴える

2015/12/07(月)<約100年ぶり1面社説 銃規制訴える>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <約100年ぶり1面社説 銃規制訴える>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

  F.B.I IS TREATING RAMPAGE AS ACT OF TERRORISM


    EDITORIAL
  The Gun Epidemic
 【社説】『銃』流行

 ・2015年12月5日付けの同紙は1面に社説をほぼ100年ぶりに掲載。
  【ISISイスラム国と関連づけられる事件に限らず「全ての乱射事件がテロリズム
  だと主張。戦闘で使われるようなライフルなど特定の銃と弾薬について市民の所有は
  違法にすべきだと論じている。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「アメリカと銃社会」でよく取り上げられるのが、そもそも国の成り立ちが銃ありき
  だったがために無理だろうという点。白人による黒人奴隷の服従政策は取られたけど
  基本自由な国として成り立ちましたからね。ようやく50州にまとめられたわけで。
  合衆国ですからね。州法にかなり権限が強い。全国土を統一したような成り立ちでは
  なかったようなので「武器を手放せ・規制せよ」と呼び掛けても難しいと思います。
  米軍による強制的な“銃器狩り”が行われない限りは。マフィアも一斉摘発できる?

┗・通販で銃販売が好調だという報道もされてましたしね。そういう国だと割り切るしか
  ないのかもしれません。(悲)けど。