白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ザッカーバーグCEO「新しい慈善事業モデル」

2015/12/04(金)<ザッカーバーグCEO「新しい慈善事業モデル」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <ザッカーバーグCEO「新しい慈善事業モデル」>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  フェイスブックザッカーバーグCEOが長女の出産を機に、
  「保有するフェイスブックの株価・株式の99%を寄付する」と表明したが、
  寄付の手法が注目されている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


  Zuckerberg's Philanthropy Uses L.L.C Status for More Control

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Zuckerberg Tests New Philanthropic Model
 ◆ザッカーバーグ氏は、新しい慈善のモデルをテストします


 ・ザッカーバーグ氏は今春設立した団体を通じて寄付を行う考えだが、この団体は
  有限会社の形を取っている。通常の基金の形だと非営利団体などの慈善活動を対象に
  毎年少なくとも資産の5%を必ず拠出しなくてはならないという制約があるが、
  有限会社にはそうした制約が少なく、様々な事業に投資したり、政治献金にさえ
  できたりするという。

 

blogos.com

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・よく分からないのだけれど献金→脱税とならぬように制約を設けていたところに
  有限会社の慈善団体という法の枠組みから外れたものだから寄付金を自由にできる
  って話なのかな、コレって? だとしたら全然寄付じゃないと思うのだけれど ??

┣・日本でいうと起業家や政治家が新興宗教に寄付しているって感じないの、コレって。
  多額の税金を納める人間が、自分の思うような所へお金が回らない理不尽さを感じて
  新たな真っ当な慈善団体へというのであれば、まだ納得できるが、どうも胡散臭い。

┣・慈善団体も宗教団体も皆きちんと収支報告し、寄付金は政府機関を必ず通して行われ
  るべきだと思う。特に日本はオウム真理教で多くの犠牲者が生まれた。国がこれらの
  団体を管理する絶好の機会でもあったのに結局できなかったことは大変悔やまれる。

┗・死人は全てを知っている。怨念を抱かれた者は必ず災難に遭う。必ずね・・・
  あまり世の中ナメた行動を取らない方が身のためだ。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・「単なる節税対策」という話だったようだ。嫌な方に当たってしまった・・・