白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【ECB】マイナス金利拡大か その効果は?

2015/12/01(火)<【ECB】マイナス金利拡大か その効果は?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <【ECB】マイナス金利拡大か その効果は?>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Divergent Paths Set For Fed And ECB


 ・市場では【ECB】欧州中央銀行が2015年12月3日 に開く理事会で、
  「追加の量的緩和策」に加えて「預金金利のマイナス幅を拡大する」のではと
  予想されているが、同紙はその“効果”について分析している。


  <「マイナス金利」の狙い>

  ・銀行などが余ったお金を中央銀行に預けてもコストが変わってしまうため、
   企業などへの貸し出し増加が期待される。

  ・現在、スイスやスウェーデンなどの中央銀行が【ECB】より低いマイナス金利
   を採用している。


  → しかし“資産バブルを助長”し、こうした異例の政策を採ること自体が
    “経済が危機的”という印象を投資家に与えてしまう側面も。

    さらに金利をあまりにも低くし過ぎると金融機関が資金を金庫に貯め込むだけ
    という懸念もある。狙い通りに銀行の貸出資金が増えるのか不透明な部分が
    残る。


  ◇【ECB】幹部
   「これまでの実験は成功していて、市場はマイナス金利の拡大に耐えうる」
   と自信を示したという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇吉川雅幸 エコノミスト メリルリンチ日本証券 ※国際マネーの動きに詳しい
  ある程度はマイナス金利によってユーロ安になっていますので、その部分に於いては
  巧くいくんだろうと思います。


 ◇佐々木明子 MC
  ただもう既に金利は随分拡大してしまっていますよね。アメリカとドイツの金利差も
  さっきありましたが・・・


 ◇吉川雅幸 エコノミスト メリルリンチ日本証券 ※国際マネーの動きに詳しい
  ハイ。ですからあのぉ、まあ【ECB】の場合、先に言っておいて効果を先に浸透
  させるって政策を採ってますので、これまで進んできたユーロ安が維持できていけば
  原油安をユーロ安によって相殺して、デフレになるのを防ごうとしてますので、
  まあ「ユーロ安に出来ていれば成功だ」という判断だと思いますね。

  (【ECB】は12月にやると思ってますね?) 合わせ技で来ると思っています。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・なんとか、なんとか経済を立て直そうとしていたところへシリアなど中東やアフリカ
  諸国から沢山の移民・難民が流入してくる。若者の失業率はどの程度まで改善されて
  いたのかも気になりますが、来る者拒まず受け入れるのか、それともフェンスを築き
  断固阻止するのか未だにハッキリと示せない【EU】。それでは中央銀行としたって
  断固たる政策を打てないですよねー。【日銀】黒田総裁にも言えることだけれども。
  (苦笑)

┣・『マイナス金利』か。一時、日本でも【三菱東京UFJ】辺りが普通貯金に導入する
  のではないか?と噂されたこともあったかと記憶しますが、確かに実施する効果など
  あるのではないかと思いますね。これって『軽減税率』と似てません? 今、パッと
  思いついて書いているんだけど。確かに全員一律に取られてしまうわけですが、その
  負担はお金持ちほど大きいわけです。累進課税みたいなものです。無駄に取られたく
  なかったら使えばいい、という話なわけで、お金の使い道に自信がなければ少ないと
  思われる『マイナス金利』の負担だけで済ませばいいし、いや、少しでも強制的に
  取られるのは嫌だと思えば使うか「タンス預金」にでもすればいい。後者の場合は
  奪われる・金庫など防犯に想った以上に金が掛かるというリスクがありますが(苦笑)


┗・どうなるんですかね? ただいま無職の私は「柿ピー」と「パスタ」「ラーメン」を
  溜め込んでいるくらいしか今は能がありませんけど。(^^ゞ