白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

風営法改正へ「クラブは店内照度で深夜営業OK」

2014/09/10(水)<風営法改正へ「クラブは店内照度で深夜営業OK」>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 8位 <風営法改正へ「クラブは店内照度で深夜営業OK」>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【毎日新聞
 『風営法改正へ「クラブは店内照度で深夜営業OK」』

mainichi.jp

 ◆クラブ 店内照度で規制 風営法「ダンス」は削除 改正法案提出へ


 ・クラブやダンス教室などの営業を「風俗営業」とみなしている風営法の見直しを
  議論してきた警視庁の有識者会議は10日、ダンスの有無を基準とするのではなく
  店内の明るさ(照度)に応じて営業時間を決めるなどの新たな規制方針を報告書に
  まとめ、同庁に提出した。


 ・クラブは明るさが10ルクスを上回れば朝までの営業を可能とし、
  ダンス教室は同法の適用対象から外す。


 ・10ルクスは映画館の上映前の明るさ程度。


 ・クラブ 10ルクス以下は「低照度飲食店」(風俗営業)現行のまま

      10ルクス超えは午前0時以降も営業なら「深夜有興飲食店」
              午前0時前に閉店ならば「飲食店」の扱い

withnews.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇美保純

 ※上映前程度の明るさに肯定的でした。朝方ちょうどいい明るさだと。

 ※今はイチャイチャする者も少なく、逆に昔は『ブラックライト』で真っ暗に
  され、奥に連れて行かれるとナニされるか分からない怖さがあったという。

 ※また『ブラックライト』だと毛玉がついている人の服が光っちゃったりして
  フケとか「コイツ洗ってねえな」と判ったそうだ。(笑) ちょっと懐かしい。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・始発を待つ場所として、健全な営業を皆さん望んでました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・やはり反発の声は大きかったようで、1年足らずで早くも規制緩和。(笑)

www.huffingtonpost.jp

┗・地方都市では「このままでは消滅か?」と騒がれておりますが、逆の意味で
  むやみやたらと24時間営業する義務を営業する店には課すのも手かもね。
  虫じゃないけど明るいと何でも寄ってきたくなるし。(笑)
  割かしいいアイデアじゃないですかね?