白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ラグビーチケット完売のはずが客席はガラガラ・・・

2015/11/16(月)<ラグビーチケット完売のはずが客席はガラガラ・・・ >
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8
┃ 7位 <ラグビーチケット完売のはずが客席はガラガラ・・・ >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【夕刊フジ
 『ラグビー協会の失態』

www.zakzak.co.jp

 ◆TL開幕戦2万枚完売なのに客席ガラガラ・・・


 ・ラグビーの日本トップリーグ(TL)が13日に開幕したが、その開幕戦チケットを
  巡ってラグビー協会の失態が話題となっている。

www.top-league.jp

 ・それは2万枚の観戦チケットの捌き方。5千枚は一般に前売りされ完売したが、

  残りの1万5千枚は両チームに売り渡すというシステム。しかし両チームに売った
  チケットでは客足は伸びず、結局1万790人と半分程度の入りだったそう。

 ・これに対してある関係者は、
  「協会のやり方は集客ではなく、集金だ。チケットをチームに割り当てて金になれば
   当日にお客が入っても入らなくても懐は痛まない。当日売りは水ものでリスクが
   伴うとはいえ、本当に見たいファンに門を閉ざすとは、あきれるほど旧態依然と
   したやり方だ」と、もっと観客を集める努力をするべきと厳しく批判した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇マツコ・デラックス コメンテーター
  ・・・ まあスポーツ協会っていうのはどこも色々問題はある所が多いですけどぉ、
  でもだからといってコレをあんまり非難できない側面もあって、じゃあラグビー
  今までどういうスポーツだったかって言ったらそんなに毎試合毎試合一杯になれる
  ほどは集客できなかったワケじゃん。それでもそのぉまぁ、じゃあ何のために
  やってたのかって話になるんだけどさぁ(苦笑)、それでもやっぱりオリンピック
  だったり、そのスポーツの強化の目的でさ、実業団っていうのがあってさ、うーん、

  私はだからコレ今回この失態がどうこうっていうのより、驚いたのがコレ
  ヤマハ発動機トヨタ自動車との試合だけど、それに限らず、ラグビーに限らない
  と思うんだけど、その実業団っていうのが「チケット購入している」っていう、

  要はだから、別に、その(チームを)持っていてぇ、お金は掛かれどプロスポーツ
  じゃないから収益は無いスポーツの実業団を一杯抱えている会社が、プラス
  試合のチケットまで購入しているっていう状況。だからまあリーマン・ショック
  後とかも矢継ぎ早に廃部になったけど、今結構名前はスポンサーとして残っている
  けど、実はその企業が抱えてなくて選手達は社員じゃないみたいな所っていっぱい
  あるのね。だから、でもそれでもスポンサーとしてお金を出しているわけじゃない
  企業が。これはもぉ規模の大きな話になっちゃうけど、果たしてその実業団っていう
  やり方が、そのスポーツというのを強化するっていう目的であるとするなら、それが
  ベストな方法なのかどうかってとこまで含めて、その色んなスポーツの協会が本気で
  考えなきゃいけないのかなっていう、ウン。。。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・結構テレビでも空席が目立つ観客席に対して一般チケットを購入できず、それでも
  外壁から背伸びして観戦しようとしているファンがいることを追及し、実業団の
  広報らを問い詰める場面が放映されていましたけれども、マツコ・デラックス
  指摘したように、そのことに対して一概には攻められない部分も大きいのだと思う。

┣・結局、実業団は「スポーツ・オリンピック強化」などという目的のためだけの組織
  であって「スポーツ振興」という愛好者の視野を広げるというところまでの目的が
  無いものであることを今回改めて露呈したわけで、その協会の落ち度とも言えるけど
  根本的に実業団という在り方自体を変えていかないと、こうした問題は解決しないと
  私も思いますね。

┣・サッカーなどで見られるようにファンがクラブ運営費の一口出資者となり、または
  チームとしてスポンサーを見つけていく姿勢がどのスポーツ協会でも必要なのかも
  しれません。一向に強くなければ一口出資者も離れていきチームは自然消滅していく
  それでいいんじゃないでしょうか? 伝統技として残したいのであれば、国からの
  補助金でという形が一番良いんじゃないのかな? まぁ企業でも別にいいんだけど。

┗・ラグビーの実態が分かっただけでも新鮮でしたね。でも今開催されている野球の
  『プレミアム12』よりはマシかも。日本以外ではスタンドはガラガラだもんね。
  あんなんでよく盛り上がってるとか言えると思うよ、ホントに。相手チームだって
  勝ち負けどうでもよくなっているんじゃないのかなぁ。(苦笑)

www.japan-baseball.jp