11月11日は何の日 日韓で“菓子戦争“

2015/11/13(金)<11月11日は何の日 日韓で“菓子戦争“>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <11月11日は何の日 日韓で“菓子戦争“>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News


  Even Delicious snacks cause tensions to rise for Japan, South Korea


 ・11月11日は【中国】の独身のセール商戦が話題となったが、アジアではもう一つ、
  お菓子を巡る闘いが起きていた。

  【日本】のグリコが販売するお馴染みの「ポッキー」Pockyと
  【韓国】のロッテが販売する「ペペロ」PEPERO。

  中身はそっくり。


 ・このお菓子の形が数字の「1」を連想させることから、「1」がズラリと並ぶ

  11月11日を
  【日本】のグリコは「ポッキーの日」Pocky
  【韓国】のロッテは「ペペロの日」PEPERO  としている。


 ・目下どちらが元祖か両社は火花が散らしてとのこと。


 ・明らかに日本のポッキーの方が歴史は古いものの、
  韓国のペペロは韓国ドラマなどで取り上げられ、韓流ブームなどの後押しなどもあり
  認知度も高いのでは?と分析。

  「美味しい菓子までもが日韓間の緊張を高めている」と報じた。

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  へぇ~「ポッキーの日」。そういうのがあったんですねぇ。(笑) ※認知度低い(笑)

 ◇中空麻奈 BNPパリバ証券 ※債権の信用分析が専門
  あったんですよー。私知ってましたよ!(笑)


 ◇佐々木明子 MC
  それにしても凄いですね、あの独身の日はねぇ。

 ◇中空麻奈 BNPパリバ証券 ※債権の信用分析が専門
  「シングルス・デー」ですね。アレは驚きましたね。
  あのそれを決めて「ネットの日」とそれだけで1兆円売り上げるって物凄いこと
  だと思いましたし、アレを受けて【アリババ】株が上がって【ソフトバンク】も
  クレジットが改善していくといいなと(笑)、思ってみてました。(笑)

 ◇佐々木明子 MC
  そういう見方もできるかなっていうことですね。(笑) ハイ。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・最初このニュースを聞いた時は日韓ともに【ロッテ】がポッキー・ペペロの製造販売
  しているのかと勘違いしてました。しかしよくアレだけ真似たものを作りましたよね
  【ロッテ】も。「国外の韓国だからいいかな?」って考えてのかもしれませんけど、
  日本でも占拠率の高い企業ですからね。普通はあそこまで真似ないと思うけど・・・

┣・記念日に関しては認知度の高い方に軍配が上がるものです。日本はそういう意味でも
  イメージ戦略が下手ですね。高い品質と共に告知力も高めないと他国の製造販売者に
  真似られて“既成事実”を作られてしまいます。「竹島・独島」と一緒だね。(苦笑)

┗・中国の「シングルス・デー」に関して言えば、告知・定着が浸透した表れだと言える
  けれども、私は「景気がいいから・消費が上がっている」とは思えないんですよね。
  「不景気になるから・モノを買っておけ」という貧国の名残がまだ強いのだと思う。
  ブラジルなどもそうですよね。よく消費するのは自国通貨が信用できないからって。
  中国の元は信用さえ得る通貨となり得るのか? ここ数年が正念場なのかなぁ。。。