白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

年末商戦控え“異なる不安“抱える2社

2015/11/13(金)<年末商戦控え“異なる不安“抱える2社>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <年末商戦控え“異なる不安“抱える2社>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


 ◆年末商戦控える中・・・


 【メーシーズ】MACY'S 老舗百貨店
  店舗には売れ残り商品の在庫が積み上がっていて、
  消費の低迷を示している可能性がある。


 【レゴ】LEGO デンマークのおもちゃメーカー
  商品の供給が需要に追いつかず、年末商戦を乗り切れるか不安を抱えている。
  過去に何度も複数の国でクリスマスシーズンに欠品状態に陥ったことがあり、
  ここ数年、工場などの設備投資を増やし、供給量を見直してきた。

  しかしLEGOを元にして映画のヒットなどを背景に売り上げが伸びる中、
  今年もヨーロッパでの新規受注分を納品できない見通しで、
  「供給面でまだ課題は山積しているようだ」と苦言を呈した。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・凄い人気ですね>レゴ・ブロック。私も小さい頃に散々遊んだクチですけれど、
  我が家の供給量が足りず、似たようなブロックばかりで小学校低学年には飽きて
  すっかり破棄されてしまいました。お金持ちの家ならば大量にあるでしょうから
  逆に大切に保管してあるのかもしれませんね。今のものとの融合性はあるのかな?
  専門のレジャー施設も盛況のようで、いやはや羨ましい話ですね。(笑)

┗・逆に米老舗百貨店での売れ残りは気になる報道ですね。私は米国の景気回復には
  大きな?が付く側なのですが、高級品も売れ残っているということなのかなぁ。
  まあ百貨店も千差万別、駄目な所はトコトン落ちぶれてますからね。なんとも判断
  しかねますけれど、高級品ばかりに偏った戦略が百貨店では目立つのでパイが薄く
  より一層淘汰されていくんでしょうね。厳しい業界には世界的に変わりなさそうです
  (苦笑)。