白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

子供を溺愛しすぎる親が嫌われないための授業

2015/11/02(月)<子供を溺愛しすぎる親が嫌われないための授業>
【しくじり先生 俺みたいになるな!!】 http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓家族に迷惑かけちゃったSP <子供を溺愛しすぎる親が嫌われないための授業>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先生:内村航平選手の母・周子さん


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『体操世界選手権2015』2015年10月25日~11月1日
  前人未到の個人総合6連覇も達成した内村航平選手。

www.fujitv.co.jp

 

www.asahi.com

 

 ◇内村周子 先生
  *勝手に開く教室の引き戸*
                   ◇生徒一同
  *てけてけ*と駆け足で登場。ハイ!  アァー(笑)

  *側転*               ウオォー。(笑)
                             巧い~。
  ハイ! 頭上を見上げてYポーズ。  *パチパチ拍手* きれい。きれいな側転
                             本当に巧いわ。
                   ◇関根勤
  *ニコニコ* 皆さん、コンニチワ。  ウハハハハハハハ。※笑いが抑えきれない
        私が、内村周子デース! (大笑) *拍手喝采*

                    「かわいい」「新キャラ」(笑)

                   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  (照笑)。              みんな見えてます?妖精じゃないですよね?

  それじゃ皆さん、今日の私の授業を
  始めさせていただきまーす!*一礼* ◇菊地亜美
  宜しくお願い致しまーすッ !!     でも本当の先生みたぁい。(笑) 
                   ◇高畑淳子
  嬉しい。(笑) *ニヤニヤ*      ホントだねぇ。

  それでは皆さん、 ※きゃぴきゃぴ度満載(笑)
  お手元の教科書を開いて下さい!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <先生の紹介>

   内村周子  顔写真付き

   出身地:長崎県(在住)
   職業 :体操競技コーチ・バレエの教師
   息子 :内村航平


 ◇内村周子 先生           ◇一同    ◇若林正恭(オードリー)
  ずっと前に撮った写真デース!(笑)  うはははは。 なんとなく判りまーす!(笑)

  では、私は出身・長崎県です!
  そして職業は、                   ◇菊地亜美
  体操の指導とバレエの教師をさせて頂いてまーす!    バレエもか。
  息子は内村航平君です!            「出た」
     ※体操 金メダリスト          「出たぁ」
         内村航平選手          「そうですよね!

       ◇関根勤                   ◇澤部佑(ハライチ)
        で、どこが「しくじった」んですか? ねぇ?  全部完璧ですよね!

       ◇高畑淳子             ◇若林正恭(オードリー)
        金メダルだよ、息子が!       はい。

 ◇内村周子 先生
  そんな航平の資料。VTRがあるので見てみましょう! 「ハイ」「見ましょうよ」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆体操界を引っ張る 内村航平選手

 ・内村航平選手が一気に注目されたのは7年前の2008年北京五輪

  当時19歳。 ※床と鉄棒で着地をピタッと決めるシーンが流れる。
  個人・団体で銀メダル2個を獲得!

www.nikkei.com

  ◇内村航平選手
   4年後にはこれが金になっているように、これからもっと頑張りたいと思います。


 ・その決意の言葉は4年後、2012年ロンドン五輪で現実に。

  当時23歳。 ※鞍馬で着地をピタッと決め、個人総合を決めたシーンが流れる。
  有言実行で個人総合で金メダル! さらに団体総合・個人床で銀を2つ。
  計3個メダルを獲得!

sankei.jp.msn.com

  ◇内村航平選手
   ようやく「自分が自分であることを証明できた」かなって言う気持ちです。


 ・そして、体操世界選手権2015   ※跳馬吊り輪で着地をピタッと決めるシーン。
  前人未到!個人総合6連覇を達成!
  団体戦でも37年ぶりの金メダルを獲得した。

  まさに世界に誇る日本体操界のエース!内村航平


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そんな内村航平選手のお母さんに一体どんな「しくじり」が?


  「いやーぁ!」*パチパチ*「すごーい!」*パチパチ*「何回見てもすごい」

 ◇内村周子 先生
  *笑顔* 皆さんに凄いって言われるこういう息子なんですけど、
      ある日こういうことを言われてしまいました。
                           「エッ?」「なに?」
      次の頁をめくって下さい!


  <息子から言われた衝撃の言葉>
                           ◇澤部佑(ハライチ)
    もう応援に来ないでくれ    「エェー !? 」  急展開。(苦笑) エェ!

 ◇内村周子 先生                   ◇若林正恭(オードリー)
  ハイ。最愛の息子からこの言葉を言われて       これは悲しいですね。
  私は号泣してしまいました。             あぁ、泣いちゃった。
              「そりゃそう」「悲しいよ」
                           ◇澤部佑(ハライチ)
                            応援するのがね、
  はい・・・                       生きがいみたいなねぇ。


 ・愛する我が子から距離を置かれた周子先生。
     *プイ!*       「わわわ・・・ 」(冷や汗)

  その原因は先生のある「しくじり行動」にあったという。


 ◇内村周子 先生
  私のある「しくじり」。コレが原因だったんです。
  それが次の頁です。どうぞッ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <周子先生のしくじり>
                            ◇生徒一同
   息子を溺愛し過ぎて1ミリも子離れ出来なかった。   あぁー。*大きく頷く*


 ◇内村周子 先生
  なんかウチの旦那さんから言わせたら  ◇高畑淳子
  「しがみついてる」と。ハイ。     ※大きく目を見開き我がことのように(驚)

  なにやっても「しがみついている」。
  それは止めた方がいいんじゃないかって ◇高畑淳子
  言われたこともありました。*しみじみ* ※真剣な面持ちで話を聞き入っている。

  「子離れ出来ない親の共通点」っていうのがあって
  ここに挙げさせてもらってます!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <子離れ出来ない親の共通点> ※出典:【マーミー】

  ・子供がやる前にママが何でもやってしまう。  ◇辻希美
  ・周りの子と比較してしまう。          うん・・・
  ・子供の間のトラブルにすぐ口を出す。
  ・常に子供にことを気にしている。    ◇高畑淳子
  ・親の考えを押し付ける。         うな垂れて「全部当たってる・・・ 」


  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)      ◇高畑淳子         一人息子
   高畑さんもそうですよね?比較的・・・    溺愛、溺愛、大溺愛です。※高畑裕太
                       私主人がいないから余計、
                       息子と結婚している様な気分ですもん
                    ちょっと半分「いけないな」と思いますけど
               もう「自分の分は全部貴方にアゲル」って思いますもん
               ウチのバッターボックスに立つでしょ?※バッター仕草
               もう「お母さんの仕事全部無くなってもいい」。
  ◇内村周子 先生      ホームランだけ打たせてくれればいい !! *祈願ポーズ*
   一緒です・・・       もう願っちゃいますもんね。全ての運を貴方にアゲル!

         ◇菊地亜美
          高畑さんの方がヤバくないですか?
          しくじってそうなんですけど、大丈夫ですか?

                ◇高畑淳子
                 私内村さんほど冷静じゃない。もっとヤバイです。
  ◇内村周子 先生
   やっぱり、人間、生きてること関して・・・   ◇生徒一同
   アッ、授業に戻りまーす!          アハハハハ。(笑) 凄いなぁ。
                ◇高畑淳子
                 うつむきながら(苦笑)。


 ◇内村周子 先生
  そんな私が行う、本日の授業テーマがこちらです!
  次の頁を開いて下さい!


  <本日のテーマ>

   子供を溺愛しすぎる親が、
   子離れ出来ずに嫌われないための授業


  ◇澤部佑(ハライチ)         ◇辻希美
   オオォー、これは聞いときたい!    聞きたい!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  第一章
┣■息子に敬遠される3つのしくじり行動


 ◇内村周子 先生
  息子・航平が大会に出場する際に私がしてしまった1つ目のしくじり行動が
  こちらでーす!

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <息子に嫌われる「しくじり行動」1>

   人目を気にせず超過剰な応援    「ウワハハ」「なるほど」
                    「これはねぇ。立ち上がってますもん」


 ◇内村周子 先生                 ◇生徒一同
  「普通」と思ってやっていた私は「怖い」です。  (大笑)。「自分でも(笑)」
  ・・・ VTRがあるので、見てみましょう!         「今となっては(笑)」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆人目を気にせず息子・航平選手にやったちょっと引いちゃう過剰応援
  内村航平選手の気持ちになって考えてみて下さい

   2008年
  【北京五輪

  ・大会会場で「航ちゃ~ん!*笑顔*」と立って大声で名前を叫ぶ!
   はちまき姿&応援ボード持ちでド派手なシャツを着た我が母親。

  ・左耳には手作りのお守り(選手毎にイニシャル入りで。全選手分)をぶら下げた。

  ・息子・航平選手が大好きなお菓子ブラックサンダーを持参&手作りのお守り付き。
   「頑張った我が子達に会場から投げてあげようと思って全員分持ってきた」と言う

  ・さらに会場だけでは興奮が収まらず、移動中の息子にも・・・
   バス車内から銀メダルを掲げる息子・航平にマスコミがシャッターを押しまくる中
   出待ちして一際はしゃいで飛跳ねまくり、息子の乗ったバスを追い掛けたりした。


  ◇菊地亜美     ◇辻希美       ◇関根勤
   これはちょっと、  凄いなぁ。(苦笑)   凄いね。(笑)
   恥ずかしいかもぉ。 もうファンですよね? そう、あの、
                        一番のファンって感じがした。(笑)

  ◇内村周子 先生
   でも私としては気持ちが抑えられなくて、*下向き反省*
   実際、航平が大会で優勝した時、私の心はこんな気持ちでした。
   次の頁をどうぞ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <航平選手が優勝して・・・ >
                  ◇内村周子 先生
   うれしーY           うれしーY!  ※Y字開脚を披露。(笑)

       「きれい」*パチパチ*  ハイ!*決めポーズY*


  ◇内村周子 先生
   ただ、息子としてはこう思っていたようです・・・
   次の頁をめくって下さい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <息子・航平選手の気持ち>

   恥ずかしいから静かにして!      「恥ずかしいんだ」


  ◇内村周子 先生
   言われるまでは気付かなかったです。  「なるほど」
   ハイ。


  ◇菊地亜美                ◇高畑淳子
   正直、出待ちの中で一番目立っているのが  でもその気合いでメダルが取れるん
   自分のお母さんだったら恥ずかしいぃ。   だったらいいじゃーん!

   大声で応援とかするんですか?       もっちろんですよ!
                        応援もするしビデオも撮ってるから
                        ウチの運動会のビデオは天井しか
  ◇若林正恭(オードリー)          映っていない、空しか、
   それなんとかできるでしょ?(苦笑)     「ガンバレエェェェェェ !! Y」
                   *一同大笑い*

  ◇辻希美
   応援はやっぱしちゃいますよね?
   なんかもぉ自分が出てるかのようにぃ*モゾモゾ*
   なんかだってぇ、なんかすごく分かるんです、気持ちも!  「アラ!」

   だから私も運動会とか行くと、          ◇澤部佑(ハライチ)
   誰よりも声出して応援しちゃうんですけどぉ。    「周子予備軍」よ。ねぇ。
   (笑)。もっと大きくなったらぁダメなのかなって、
   もぉなんか。(苦笑)


  ◇井上尚弥(22) プロボクサー ※世界最速で2階級制覇
   だけど選手側としては航平さんの気持ちすごい分かりますね。
   やっぱり、ちょっとぉ嫌だなぁって気持ちも分からなくないんですよ。(苦笑)

  ◇澤部佑(ハライチ)      ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   すごい賛否両論が、すごいよ!  【朝まで生テレビ】みたい、こう両論だもん。

               *一同苦笑い*


  ◇内村周子 先生
   子離れ出来ない私がやってしまった
   2つ目のしくじり行動が次の頁です。どうぞッ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <息子に嫌われる「しくじり行動」2>

   息子のことを何でもかんでも喋ってしまう  「いやーコレは・・・ 」


  ◇澤部佑(ハライチ)      ◇関根勤
   コレは腹立つわ、一番・・・     でも難しいよね!
                   どこまで喋っていいか分かんないもんね!

  ◇内村周子 先生
   ドンドン電話は掛かってくるし「○○新聞社です」とか、テレビ局ですとか。
   「あの航平さん、小さい時は・・・ ?」小さい時のことをドンドン北京(五輪)後に
   聞かれて、そしたらまぁ電話で「自分のことをいろいろと話さないで」と。
   最初は穏やかだったんですけど、はい。その時に航平がテレビ取材、全て断って
   いるから、代わりに言っているつもりだったんですよね。そんな親に対して子供は
   内心こう思っていまーす。次の頁をどうぞ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <親の好意に対する子供の思い>

   母 :周子「あなたのためを思って言っているのよ」

   息子:航平「そんなこと頼んでないし!」     ◇高畑淳子
                            はぁぁ・・・ *図星顔*

    ◇若林正恭(オードリー)       ◇辻希美
     辻ちゃんも頭抱えてるの?       うぅん・・・ *頭抱える*
                       ※3兄妹の母(7歳・4歳・2歳)
     心当たりある?            いやなんかすごい、
     あぁ、そういう怖さね。(苦々)     近々言われそうだなって。(苦笑)

     ◇内村周子 先生
      でも辻さんは私と同じ髪形ですよね?  *一同爆笑!*

              ◇澤部佑(ハライチ) ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
               今言うかね?(苦笑)  じっくり間を取って。(苦笑)


  ◇内村周子 先生
   さぁ皆さん、教科書に戻って
   3つ目のしくじり行動が次の頁。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <息子に嫌われる「しくじり行動」3>

   名物お母さんとして有名になってしまう
   マスコミに出過ぎ


  ◇内村周子 先生               ◇関根勤
   ハイ。メディアから頻繁に取材が来て     コレちょっと恥ずかしいのかな?
   『名物おさげ髪ママ』として
   テレビの出演が増えました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <テレビ出演番組>

   【NHK】
    NHKスペシャ
    NHKアーカイブス

   【日本テレビ
    news every.
    ZIP!
    スッキリ !!
    情報ライブミヤネ屋
    人生が変わる1分間の深イイ話

   【テレビ朝日
    報道STATION
    モーニングバード
    ワイド!スクランブル
    ナイナイの超一流アスリートの作り方

   【TBS】
    情熱大陸
    私の何がイケないの?
    Nスタ
    あさチャン!

   【テレビ東京
    天才アスリート世界への階段
    ~みらいのつくりかた新春SP~

   【フジテレビ】
    めざましテレビ
    情報プレゼンターとくダネ!
    FNNスーパーニュース
    バイキング
    アウト×デラックス    etc.

   計25番組以上


  ◇若林正恭(オードリー) ◇辻希美   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   めちゃくちゃ出てますね。 すごぉい。  全局・・・


  ◇内村周子 先生             ◇関根勤
   関根さん、どうですか?         ・・・
   バラエティでこうやって弾けてる。。。  20代の男の子だったら
                       ちょっと恥ずかしいかもしれませんね

     ◇若林正恭(オードリー)      大体あの間寛平さんなんかはギャグが
      へぇ~・・・             切れ味悪くなるんですって。
                       「息子がからかわれてる」ってのが
                       よぎるんですって。(苦笑)

  ◇若林正恭(オードリー)        ◇澤部佑(ハライチ)
   澤部とかもこれからあるかもしんないよな。いや絶対あるじゃないですか俺なんて
                       「サワベの娘」ってフレーズが面白い
        *一同爆笑*          (苦笑)。ヤバいんすよ。コレね(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <息子に嫌われる3つの行動>

   1.過剰に応援する
   2.息子のことを他人に喋る
   3.必要以上に目立つ


  ・息子に距離を置かれてしまった周子先生の3つのしくじり行動。
   当てはまる方も多いのでは?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  第二章
┣■子離れができない理由 ~航平選手の幼少期~


 ◇内村周子 先生
  まず私が航平を授かって最初にしたことが、次の頁です!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <内村式教育法>

   0歳から体操を始めさせる


 ◇内村周子 先生
  生まれてすぐにぃ「猿の本能」が備わってるって言いますよね、赤ちゃん。
  でもまあ8ヵ月か9ヵ月くらいでその本能は無くなるので、消えないようにと思って
  生まれてすぐに棒にぶら下がらせました。
                     ※注意:様々な見解があります。


 ◇内村周子 先生
  (赤ん坊姿の内村航平選手が鉄棒にぶら下がっているイラストを見せながら)
  こういう風に。だから鉄棒が上手なのかなって。これはちょっと怖かったけれども
  実験しました。(笑)

  そんな子供の頃の航平のVTRがありますので見て頂きましょう!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <内村航平選手の成長記録:周子先生が撮影>

  ・5歳:トランポリンの上で遊んでいた。
      教えたこともないようなこともこの頃やっていたという。

  ・小1:初めての大会。側転からのバク転は出来なかった。※側転はキレイ。
      出来なくて仕方がないので後ろ回りをしていた。

  ・小3:大会でクルクル完全な床演技を披露。宙返りも出来るようになった。

  ・中2:大会で鉄棒競技。車輪から2回宙返り着地が出来るようになっていた。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆息子・航平選手が一流アスリートとして成長していく裏側で・・・
  周子先生の“溺愛”は怖いほどエスカレートしていったという・・・


  <行き過ぎると怖い母心>

   子供ゆかりの品は
   どんな物でもコレクション    *コクリコクリ*と盛んに頷く辻ちゃん


 ◇内村周子 先生
  多分皆さんもコレ、お母様されていたんじゃないかと思うんですけど。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <親が取ってある子供の物>

   例.
    ・子供が描いてくれた両親の似顔絵
    ・学校で描いた絵やダンボールの工作
    ・学生服やセーラー服
    ・テストや通信簿          etc.


 ◇内村周子 先生
  こういう物は沢山あると思うんですけど、でも私は・・・
  次の頁を開いて下さい。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <周子の航平コレクション>

   ・髪の毛    ※断髪式みたいに束ねてある。(笑)

                ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  「うわー」「すごいなぁ」   この頁だけだったら事件性を感じるよね。(苦)


  さらに隣の頁には、
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <周子の*航平選手LOVEコレクション*>

   ・ツメ               「爪って怖いよね」「切った爪ですか?」
   ・ユニフォーム(未洗濯)
   ・下校中に拾ってきたセミの抜け殻
   ・川で拾ってきた石        etc.


 ◇内村周子 先生
  (苦笑)。この「ツメ」は現在は無いんですが、
  まあ主人が「捨てろ」と。(苦笑)     ◇若林正恭(オードリー)
  ちょっと不衛生だからと。         そりゃそうでしょう。※冷めた言い方
  私が産んだ子で、             ハイ。
  鼻水でも何でも全て私の物じゃないですか? ・・・ いや航平さんの物だと、ハイ。。

         ◇高畑淳子        ◇辻希美
          えぇ!(驚)        でも「ツメ」取ってあります。
 ◇内村周子 先生               「ツメ」も「髪の毛」も「鼻クソ」も
  *相槌*満面の笑みを浮かべる。*拍手*    取ってあります。

 ◇澤部佑(ハライチ)◇若林正恭(オードリー)◇辻希美
  いた!       マジぃ?        (笑)。初めての、

 ◇内村周子 先生      ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  初めてのですよねー(笑)。 ナニ、初めての「鼻クソ」って。何?(苦笑)

 ◇若林正恭(オードリー)          ◇辻希美
  初めての「鼻クソ」取ってあるの?      「鼻クソ」とか「耳クソ」とかも
                        取ってあります。
 ◇澤部佑(ハライチ)
  なんですか、それおかしいですって!
  なんかそれが今当たり前のようになってるけど ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  この教室。おかしいって。           みんなそうなの?

 ◇内村周子 先生
  初めての物は、全てこの胎内にいた時から形成されたモノですよね?「まぁそうね」
  へその緒から繋がって、私の栄養だけで生まれてきた子達の・・・

                      ◇若林正恭(オードリー)
  (苦笑)。                 これでも、急に異常性を感じてる・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆成長する息子・航平選手を溺愛し続けた母・内村周子先生
  しかし航平選手が15歳になった時、息子を持つ母親ならば
  いずれ訪れてしまう“あること”が-


 ◇内村周子 先生
  航平が生きがいな私にとって、ある重大な事件が起きます。 「何だあ?」
  それが次の頁です。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <航平選手15歳で>

   上京決断事件
   (長崎→東京)

 

 ◇内村周子 先生
  航平「上京決断事件」が発生してしまいました。 「これはデカイぞ」
  高校から上京したので、            「日体大ですよね。
  高校の塚原直也選手のいるクラブへ行きたいと。  あっ高校から行ったんですか」

  はい。はい。                 「中3の時に出て行ったんだ」

  で、息子の決断に私が取った行動は、次の頁です。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <息子の上京決断に・・・ >
                ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)◇澤部佑(ハライチ)
   ダダをこね、大号泣     これはヤバイ。(苦笑)    アハハハハハ。(笑)

                ◇菊地亜美
                 ちょっと大変ですよね、息子さん、絶対。

                ◇関根勤
                 これお母さん、シッカリして下さいよ。(苦笑)

 ◇内村周子 先生
  “理解のある母親”になりたかったんですけど、       「エェ」
  そんなに上に行けなくても私は・・・ いいんだけどって言っても
  でも「イヤだ」と。
             ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)◇澤部佑(ハライチ)
  はい・・・         好きなモノでねぇ。     「世界を」って思っている
              「頑張って来いよッ!」って
  いや、私だけは     感じじゃなかったんですか?
  「反対しました」。   アラ!           エ~。

             ◇高畑淳子
             ※真剣な眼差しで聞き入り、盛んに頷いている。

 ◇内村周子 先生
  航平が出て行くってなった時に、
  ちょっともう人生半分無くなったような気分に ◇関根勤
  やっぱり母親として、もう・・・ はい。      遠いですもんね。長崎から東京は

  もう毎日が楽しみだったお弁当も作ってやることが出来ず、  「エェ」
  朝食も作ってやることができず、
  アトピーとかの心配もあったので玄米ご飯を炊いてやれないという ◇辻希美
  ハイ、そういう諸々の、もう悲しいことしか思い浮かんでこない。 ※涙を浮かべる

              ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  いや、          結構ダダこねたんですか?「もうヤダぁ!」って。(苦)

  表立ってワーワーはしなかったんですが、
  もう航平が見てない時に父親に・主人の方に
  「もう行かないように言ってよぉ」とか。    「あぁ、ははははは・・・ (困笑)」
  「ダメ!って言ってよ!」とか、ハイ。
  そういうことは頼みました。

  それでも航平は上京を止めることなく、東京へ行ってしまいました。
  その時の私は心の底からこんな気持ちになりました! 次の頁ですッ !!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <航平選手が上京して・・・ >

                  ◇内村周子 先生
   かなしーY           かなしーY(悲)  ※悲しみのY字開脚(笑)

    「あら悲しそう」「悲しそう」 ハイ!*嘆きのポーズY*


   ◇澤部佑(ハライチ)   ◇関根勤        ◇若林正恭(オードリー)
    Yが萎れちゃってるよ。  「R-1」勝てますよ。 (笑)。


  ◇内村周子 先生              ◇高畑淳子
   もう本当にこんな気持ちでした。     ※笑わずに一人真剣に聞き入っている

   日々、航平の好きなおかずを作ったら、ボロボロ涙が出たり。ハイ。 「エェー」
   今思い出しても涙が・・・ *両目が涙目に*
                       ◇高畑淳子
                        あぁぁ・・・
   「高畑さん?」             ※辛抱溜まらず目頭に手を添える
   「高畑さんが ?? 」            いやぁ、当たり前ですよ。(涙声)
               *一同大爆笑*
   ◇澤部佑(ハライチ)          
    当たり前ですよ。(笑) *一同ざわつく*

            ◇高畑淳子
             ウチ(息子)もね高校で寮に入れたんですよ。
             その時のことを思い出して。(涙)

             あの行く時に、ウチのやんちゃで、
  ◇お笑い二人     「もうこのままだとお互い刺し殺しちゃうから別れよ」って
   「ウハハハハハ」  寮に行った時に最後に、

  ◇若林正恭(オードリー)
   「刺し殺す」      ◇高畑淳子
   そこまでいってましたか? ウン。反抗期でね。(涙目)
                このままだと新聞に載ると思ってね、
                そしたら最後に野球部の部員がみんな集まってくれて
                「裕太、行ってこいよ」って言って、裕太が最後に
                「母さん、ありがとな」って出て行ったんですよね。
                *ボロボロ涙* もぉその時のこと思い出しちゃって。
   *一同笑い*        *すみませ~ん!* 目を真っ赤にして皆に謝る。

  ◇若林正恭(オードリー)
   大丈夫ですよ。はい。
               ◇高畑淳子
  ◇菊地亜美        ※セーラー服の白いスカーフで涙を拭う。
   今日の回、すごい!

  ◇澤部佑(ハライチ)   
   それで拭かないで下さい。
  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   それで拭くの止めて下さい。
  ◇若林正恭(オードリー)  ◇澤部佑(ハライチ)
   遼河さんと共用だから。   使い回しなの、アレ。(笑)
   カツカツだから。
              ◇高畑淳子
               慌てて涙を拭いたスカーフを乾かそうとした。(苦笑)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆愛する我が子・航平選手が15歳で単身上京
  その後、子離れ出来ない周子先生は絶対にしてはいけない
  しくじり行動を取ってしまったという-


 ◇内村周子 先生
  航平のことが心配でこんなことをしていました。


  <上京した航平選手に・・・ >

   頻繁に電話とメール     「うーわっ」


 ◇内村周子 先生                 ◇関根勤 
  今思えば「私だったら嫌だな」と*プッ*(苦笑)   *拍手喝采* (大笑)

                         ◇澤部佑(ハライチ)
  はい。もう(恥顔)                そう思いますぅ?
  うっとうしいと思われたんじゃないかなと。


            <携帯メール>
    周子               航平

    「元気?(*^_^*)」         「うん」

    「調子どう?(^o^)」        「ふつう」

    「怪我してない?(^^;;」      「してないよ」


  ◇関根勤              ◇菊地亜美
   航平君の返し全部「一言」。(笑)   コレすっごい私も一緒でしたもん、コレ。
                     「ふつうだよ」「してないよ」って。

  ◇内村周子 先生             ◇関根勤
   (一言)来るだけでも幸せだったんです。 「うん」は「うん」で嬉しかったんだ
   やはり何か言葉が欲しいというか、
   航平の気持ちに立たないで・自分のことだけ考えて。
   「何考えてんの、お母さん。こんなに心配なの」とか
   それを本人も分かってて「あぁもぉ」っと思ってたんじゃないかなと
   今では思います。 ハイ。                  「なるほどね」

   この時は分かんなくて、まぁこの大会前のプレッシャーの掛かる
   そういうナイーブな時期でもやっぱりこう「どう?」「調子はどぉ?」とか
   今覚えば本人は嫌だったんだろうなって、井上さんも分かります?

              ◇井上尚弥(22) プロボクサー ※世界最速で2階級制覇
      *一同苦笑い*   分かりますね、これは。結構しんどいですねぇ。(苦笑)

  ◇内村周子 先生
   やっぱり、嫌ですよねぇ。(苦笑)
   1回、こういう時期の時に、なんかこう嫌がられてるなっていう時に、
   着信が航平からあったんですよ。*嬉顔*
   それでもう嬉しくって、コッチから掛けたら今度は出ない。
   「アレ?」今掛かってきたのになって思って、また掛けて。
   それをこう、9回繰り返したんですね。「アレ?」「アレ?」「アレ?」っつたら
   10回目に出て「何で9回も掛けるの?」って言われた時に、
   「あっ、私はしつこかったな」と。(苦笑)

   やっぱり、やっぱりこう私はしつこいなと、そういうのも嫌がられてるんだなと。
   ハイ。
                         ◇澤部佑(ハライチ)
                          気付いた瞬間・・・ 。
  ◇内村周子 先生
   そして、私に対する航平の態度がガラリと変わってしまいました。
   はい、次の頁をめくって下さい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <頻繁な連絡に対して・・・ >

   電話・メール、一切返答なし


  ◇内村周子 先生
   電話しても出ない。メール一切返信も無くなってしまいました。
   当たり前ですよね! やっぱり私もーこういう親なら、
   「あぁ何回掛けてくるんだろう?」とか、ハイ、今思えば反省反省の、連発ですね

                     ◇澤部佑(ハライチ)
   辛いというかもぉ、          当時は辛かったですか?ムチャクチャ?
   生きてて楽しくなかったです。ハイ。
                     ◇高畑淳子
                      だって離れてるからメール・電話しか
   ハイ。でもそこまでやった私の行動は、 繋がらないんですもんねぇ。
   本当にこう思春期の男の子にとっては
   嫌なことだったんだなと。*しみじみ*

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆独り立ちしていく思春期の息子・航平選手の気持ちを無視し、
  すがりついてしまった周子先生

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  最終章
┣■子離れを決意! ~親としての成長~


 ◇内村周子 先生
  とにかく私は子供を溺愛し、干渉し続けてきたような気がします。  「ハイ」
  でも航平と会話も出来ないような状況になって、自分を改めて見直しました。
  “親として変わらないといけない”と思ったんですね。

  ハイ。そして自分を変えるために“ある試練”を課したんです。
  それが次の頁です!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <周子先生“息子断ち”の決意>

   3ヵ月間、一切連絡を取らない     「オォ」「エェ」「やりましたねぇ」


 ◇内村周子 先生        ◇若林正恭(オードリー)
  *手を横に振り*        その間は航平さんからは連絡は?あったんですか?
  無かったんです。(苦笑)    それぇ一切無いことは寂しかったですか?やっぱり

  「辛い」でも頑張るしかないなと。
  息子に今までこうやって嫌われてしまったんだなと、それを取り戻すには
  また「最初に戻らないといけない」なと思ったんですね。

        ◇高畑淳子            ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
         よく我慢できましましたねぇ・・・   禁断症状みたいなのは出ないん
                          ですか?4日目ぐらいにもぉ。
 ◇内村周子 先生
  ハイ。(笑) よく聞いてくれました!       オォ!
  実際その3ヶ月間は本当に苦しかったです。ハイ。
  次の頁をめくって下さいッ !!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <航平選手への禁断症状>

   携帯電話を手放さない       「出たんですね」「出るんだぁ」


 ◇内村周子 先生
  ハイ。やっぱりこう「元気かな」と携帯を握りしめたり、
  あとやっぱり写真は所々置いてますので「怪我さえしなければいいや」と
  「まあ生きててくれたらいいや」とズッとこう眺めてたんですが、夢にもまあ
  体操をしている航平の顔とか、ハイ。

        ◇澤部佑(ハライチ)◇吉村崇(平成ノブシコブシ
         スゲぇなぁ。(苦)  本当に禁断症状じゃん!夢にまで出てくるって
 ◇内村周子 先生
  はい。美味しいハンバーグを作ったら、ちょっと余分に作って
  お皿に載せたりもしました(航平選手の分の料理も不在なのに食卓に置いていた)

        ◇お笑い二人
         怖い*2。
               ◇関根勤
                凄いコレ! テーブルに載っている時の航平君の、
  よくやることなんですよね  お父さんとかお嬢さんはどういう風に言ってました?
  私が。(笑) う~ん、    そんな驚かないんですね?(笑)
  「寂しいんだろうな」って
  思ったんじゃないんですかね。◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                 そうか、言えないんだ。(苦)

                ◇澤部佑(ハライチ)
   ◇高畑淳子         その時に内村家に遊びに行ってご飯食べたりしたら
    ウハハハハハハ。(大笑)  スゲぇ怖いッスよね?

   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
    ヨネスケさん行ったらえらいことに。(苦笑)


 ◇内村周子 先生
  まあその結果ですね、次の頁をどうぞ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <“息子断ち”の試練>

   3ヶ月間、耐え切った!     *一同拍手喝采*


 ◇内村周子 先生
  まあ親として定着しなければいけない。まぁ子供に成長させられたなぁともう
  感謝の気持ちで一杯なんですけど、必死に私も私なりに頑張りました。

  はい、そしてその3ヶ月間の試練の後ですね、大会で航平に会いました。

     「あぁ」「どうだったんだろう」「嬉しいでしょう」「3ヵ月ぶりの」

  ハイ。会場でまあまたこうスーッと素通りされるのかな?とか、
  私に気付いてくれるのかなー?、その時どういう顔をしてくれるのかなって
  思って、まぁいたら、     ※女性陣涙目。菊地亜美も必死に泣こうとする(笑)
  目の前に日体の子達といたんですね。
  ハイ、次の頁をどうぞ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <母を見つけた息子・航平選手の行動>
                     ◇高畑淳子
   手を振ってくれた           オォォォォ。鼻水垂らして*感涙*


 ◇内村周子 先生              ◇辻希美       ◇高畑淳子
  *グスン* 手を振ってくれました。(涙)   これヤバイ!(苦笑)  *感動の嵐*
  そして手を振ってくれるので、私まさか
  自分にと思わなかったんですね。    「エェ」

  で「手、振ってるよね」これ「お母さんに振ってるよ」って仲間が言ってくれて
  もうその時に「あぁ3ヶ月間頑張った甲斐があった」なと。まあ*ヒュウゥ*(涙)
  たかが電話・メールのみでも私にとっては、やはり親として、
  子供の気持ちをくみ取ってあげることが多少出来るようになった、
  その自分に対してもちょっと良かったって・嬉しい気持ちが出てきました。ハイ。

  今までこんなことなかったなーと思いながら、、、初めて手振ってくれたなと、
  
                      ◇高畑淳子
  ハイ。                  我慢した甲斐がありましたよね。(泣)

  本当にここから私達親子の関係が少しずーつ ◇辻希美
  戻りつつあったというか、ハイ。       *感無量*の面持ち

  その大舞台で見事「金」を取ってくれた航平。
  私にしてくれた行動がまたもう1つありました。  「オォ」
  これはロンドンオリンピックの時でした。     「ハイ!」
  はい、次の頁をめくって下さい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <ロンドン五輪での息子・航平選手の行動>

   真っ先に近寄ってきて、花束をくれた


    「オォー」「うわぁー」「ヤッターぁ!」(喜)


 ◇内村周子 先生
  真っ先に近寄ってきてくれて花束をくれました。(喜)  「嬉しい」
  ハイ。(笑)                     「これは感動するなぁ」
  その時の映像が、(笑)、こちらです!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   2012年
  【ロンドン五輪
                 実況
  ・メダルの掛かった床の演技。「そしてオリンピックの頂点へ。
                 内村航平、得意の三回捻り!*タン、タン*
                 着地をまとめて金メダルが見えてきました!」

    *母・周子先生*も映る  「内村航平、日本人、28年ぶりの
                 個人総合オリンピックチャンピオンに輝きました」

    *表彰式*        「さぁ一瞬『金』を見つめました。
                 お母さんの周子さんにとっても、 解説者
    *母・周子先生*      もう感無量の金メダルでしょう。(そうですね)
    日の丸に金文字で
    「祝・金」を掲げている。 追い求めてきた、見事掴んだ金メダルです!」


   ◇記者
    上(表彰台)に上がった時に右手にお母さんの姿が、すぐ分かりましたか?

   ◇内村航平 選手        ◇記者
    分かりました!(笑) ハイ。  お母さんに向かってガッツポーズしてましたね

    そうですね。やっぱり親には一番の感謝の気持ちが今こみ上げてきてるので、
    「本当にありがとう」という気持ちでガッツポーズしました。


  ・そして応援団の居るスタンドの前へ-

   日の丸に「祝・航平」「皆さんありがとう・応援・感謝」

   なんとこの時、
   母・周子先生の手には航平選手が大好きなお菓子のブラックサンダーが。(笑)

   息子・航平選手が花束を投げ出すと同時に、ブラックサンダーを投げ与えた(笑)
   金メダルとブラックサンダーを両手にガッツポーズを取る内村航平選手。


   もちろん航平選手が花束を投げた相手は-

                        ◇高畑淳子
                         感慨無量。涙・涙。感動するぅ~

                        ◇辻希美
                         これはダメだ。(感涙)
 ◇内村周子 先生
  ただ私は正直言って「金メダル」が嬉しかったわけでも・・・ なく、
  その「花束」が嬉しかったわけでもなく、

  私、あぁ6種目、生きて終わってくれて良かったなと。

  日本の方達がせっかく応援に来てくれてて、6種目終えずに途中で棄権とか
  そういう怪我してとか、病気してとか。そういうことではなく、
  本当に6種目立派に終えてくれて*ススス*(涙)、
  そして私にとっては「生きててくれる」ってことが、     ◇高畑&辻
  「子供が生きててくれる」ってことが一番の、喜びなんですね。 号泣。*ポロポロ*
  とにかく生きててくれたらそれで「幸せ」だなと。
                               ◇関根勤
                                *感涙*

  私ホントにこう自分が子供を育てるんだっていう、その肩肘張って今更、
  私は子供によって大切なことを教えてもらいました。
  それが次の頁です。                 「オォ」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <子供に教えられた大切なこと>

   何でも手を差し伸べるのではなく、
      「見守る勇気」


 ◇内村周子 先生
  私、子供にとって子供が必要としている時に必要なことをしてあげるのが親の務め
  なんだなってことを、本当初めて知ったんですね。*盛んに頷く*

  だから本当に子供のことを思いながら、大事に大事に温かく遠くから眺めていくのが
  本当の親なのかなっていうことを気付きました。

  これも息子・航平が教えてくれたことであり、皆様からもいろんな *何度も頷く*
  お言葉を頂いて成長させてもらったと思います。


  今日は御授業を聞いて頂いて本当にありがとうございました。*一礼*


     *パチパチパチパチ*  「ありがとうございました。」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■まとめ


 <内村周子先生のしくじり>

  1.人目を気にせず過剰な応援
  2.息子のことを何でも喋る
  3.息子に干渉し過ぎた


 <内村周子先生の教訓>

  干渉し過ぎず、見守る勇気を持とう!

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・内容的にはありがちで解答も導きやすい類いのものだけれど、実際に見ていると
  結構男でも感動して涙を浮かべてしまう、とても良い授業だったと思います。
  DVD化決定でしょうね、コレも。(笑)

┣・ウチの母親も子離れしない方かなぁ。未だに電話してくるし。最近ようやく1ヵ月
  単位での電話は掛けなくなってきたけれど、いつまでも身を固めようとしない私が
  悪いのか?(苦笑) こちらが気に掛けてある問題解決などに尽力すると、案外どう
  でもいいような態度をするから本当質が悪いよ。結構多いんじゃないのかなぁ ??

┗・最後のブラックサンダーには笑いました。相当好きなお菓子なのか?(笑)
  北京五輪の時と変わらぬ手作りお守りも付けてましたね。それだけ長い間、
  息子さんを思い続けてきたということでしょう。いや、羨ましい話ですよ。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・結構、動画がUPされてますね。すぐに消されると思うけど。

  興味のある方は今のうちに探して見て下さい。(笑)