白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

外国人に・・・ 過酷労働の闇

2015/09/23(水)<外国人に・・・ 過酷労働の闇>
【NEWSアンサー】 http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特命アンサー <外国人に・・・ 過酷労働の闇>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


  外国人達を低賃金で働かせる過酷な労働の実態。

  農家に雇われた中国人が怒りの告発!

  「(給料は)とても少ない」


  特命ディレクターが疑惑農家を直撃取材!

  「テレビ東京の○○と申します。」 「エェッ !? 」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■中国人を時給300円で 『ブラック農家』を直撃


 『大葉』
  天ぷらや「刺身のつま」としてお馴染み。スーパーなどで販売されているもの。

 ・実はこの大葉の収穫や出荷作業には、日本の技術を学ぶ目的で来日した
  【外国人技能実習生】という人々が一部で携わっている。

  ところが“過酷な労働を強制されている”という実態が特命ディレクターの取材で
  分かった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <過酷な労働を証言>


 ◇林さん(仮名・29) 中国出身の女性 外国人技能実習
  怖くて汗が出てきました。手に・・・

 ・この日、働いていた農家に特命ディレクターを案内してもらった。


  この小屋が私達の作業場です。

 ・僅か9畳の小さな部屋。ここで林さん達7人の技能実習生達が働いていた。

  ※窓枠に少し過剰とも思える木の柵が設けられている。逃げ出さないため ??


 ・特命ディレクターが入手した内部の映像からは、技能実習生達が一生懸命に
  大葉を束ねている。

  <大葉巻きの作業>

   10枚で1束「2円」→ 時給僅か「約300円」。
               しかも残業代は支払われず、
               深夜12時を超える作業も頻繁だったという。

   映像に映されている時計の針は夜の12時を超えていた・・・


 ◇林さん(仮名・29) 中国出身の女性 外国人技能実習
  (給料は)Shao(少ない)。とてもShao(少ない)。
  こんなに残業が多いのに、これしか給料が貰えないなんて・・・

  手の皮がめくれて肉まで出て血が出る。

 ・大葉を束ね続けた手・指の肌はカサカサとなってひび割れ・出血の痕が見られる。
  長時間労働を強制された結果、彼女らは何度も病院に行ったという。


 ・彼女達は農家の敷地内にある小屋に6人で住んでいた。 ※二段ベッドを使用。

 ・すぐ近くに雇い主の大葉農家の男性(70代)が住んでいたが、
  体を触るなどのセクハラ行為にも及んだという。


 ◇林さん(仮名・29) 中国出身の女性 外国人技能実習
  彼から「とても寂しいので一緒にいたい」「寝て欲しい」とー。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆特命ディレクターが疑惑農家を直撃取材!


 ◇特命ディレクター            ◇大葉農家の男性(70代)
  テレビ東京の○○と申します。       エェッ !?

  「大葉を束ねる作業を実習生達が
   深夜3時くらいまでしたことがある」
  と言っているんですがそれは知ってますか? 分かんねぇ、オラは。オラは年寄り
                       だから早く寝ちまうから分かんないよ
                       ホントのとこ言って。ウン。

  『残業代』は払ってましたか?       いやだからそこらのとこは分かんねぇ
                       どこからまで残業やったかどうか・・・


 ・大葉農家の雇い主は「違法な長時間労働を強制した」ことについて否定した。

  セクハラについては-

 ◇特命ディレクター            ◇大葉農家の男性(70代)
 (体を)触られたと言っていることに対して  いや、それはンだから、俺は
  どう思われますか?            やったことがないから、そんなことは
                       分かんないよ。
                       やってねぇよ、俺はッ!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■外国人技能実習「本来の目的」は?


 『外国人技能実習制度』
  開発途上国の外国人を最長で3年受け入れ、
  日本で学んだ技術を母国の発展に活かしてもらうことを目的にしている。

 ・主にアジアの国々が人を送り出して ※【送り出し機関】応募・選考
  日本の【監理団体】が入国を受け入れた後、希望する【企業】などに割り振る。
  特にこの【管理団体】は受け入れ先の【企業】に対して指導・支援などを行う
  重要な機関となっている。


  埼玉県所沢市にある管理団体
 【圏友協同組合】
  ここでは約200人の技能実習生を主に建設業などに派遣している。

 ・監理団体は「日本語」などの研修の他に、技能実習生達の「労働時間」や「賃金」
  など労働条件を把握し管理することが義務づけられている。

  ※始業・就業の時刻、1日の所定労働時間数、時間当たりの金額などを書面に記載


 ・管理団体の担当者は月1回、現場に足を運ぶ。
  技能実習生が受け入れ企業で「契約通りに働いているか」を視察するために。
                ※技能なども習得できているかチェックする。


 ◇事務局長 【圏友協同組合】
  実習生達が日本に来て技能を学ぶことによって、それを母国に持ち帰って
  母国の発展に寄与する仕組みっていうのは僕は素晴しいものだという風には
  思ってますね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「人間として扱わない」 外国人技能実習の闇


 ◆その一方で、技能実習生に低賃金で長時間の労働を強制する例も後を絶たない。


 ・あの大葉農家で2年間働いていた
 ◇林さん(仮名・29) 中国出身の女性 外国人技能実習

                 ・
  ◇彼女を受け入れた【監理団体】の元職員
   実習生達はまず「自分の賃金形態はついては分からない」ですね。

 Q.「契約状況の紙を見せてくれ」と言われても見せることはできなかった?

 A.               ・
  ◇彼女を受け入れた【監理団体】の元職員
   できないですね。もう実習生が「自分の権利を分かったら反発する」でしょう。


 ・林さん(仮名・29)を雇ったあの大葉農家は
  賃金の明細書などがない「領収書」だけを渡していた。


 Q.人間として扱っていない?

 A.               ・
  ◇彼女を受け入れた【監理団体】の元職員
   そうですね。「人間としては扱っていない」ですね。*力強く頷く*


 【厚生労働省
  外国人技能実習生の受け入れ期間延長など「制度の拡大を検討」している。


 Q.制度を拡大していくってことに疑問があるんですよね。(苦)

 A
 ◇山田敏光 室長 厚生労働省 外国人研修推進室
  *盛んに頷きながら* ハイ。「不適正な受け入れが行われている」ということが
  一部の実態としてあるということを承知しております。

  で、今後ですね、新しい制度では「【管理団体】を許可制にします」ので、
  例えば後で許可の条件に合わないとか、あるいは不適正な行為があったなどですね
  まぁ法律に書かれているような有権に該当する場合にはですね、
  【管理団体】の許可を最終的には取り消す。ー

厚生労働省:経済情勢の急激な悪化に対する外国人研修生・技能実習生の受入れの適正な対応のお願い

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■外国人の強制労働 「制度」の悪用防げ!


 ◆人手不足が叫ばれる中、悪用される『外国人技能実習制度』。
  一刻も早い制度の改善が求められている。


 【外国人技能実習生】
  全国に約17万人いる。
  政府は今後対象の職種を『介護職』にまで広げようとしている。

 ・ただ「人材を育てる国際貢献」としながら、実習生が過酷な労働を強いられるという
  実態も一部明らかになってきている。

 ・今後は「足りない労働力をどう補っていくのか」という議論はもちろん必要だが、
  まずは今「海外から来る実習生の人権を守っていく」ための政府の対策というものが
  急がれる。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・以前により給料の高い職場へと移動・脱走してしまう【外国人技能実習生】の特集を
  メモしたが、今回はとても恥ずかしいパワハラ&セクハラの実態。彼女らをかくまう
  小屋も粗末で夏は暑く・冬は寒そうな室内の様子でしたが、これは国際問題へと発展
  してしまいますよ。実に恥ずかしいお話です。大体、日本人の60~70代の爺共が
  20代そこそこの若い女性といたらどうするか想像付くでしょう? “買春全盛期”
  の連中ですよ。同じ日本人の女性だって警戒する輩達でしょう。これは【管理団体】
  は元より【厚生労働省】の管理責任・刑事罰を問われてもおかしくない事件です。

┣・他人任せ・法律遵守しかできない◇山田敏光 室長 厚生労働省 外国人研修推進室の
  言いっぷりといったら、聞いていて本当に腹立たしくなりましたよ。先日、大問題を
  起こした省庁ですが【社会保険庁】のように解体した方が良くないですか? まぁ
  解体したところでまた似たような輩が集められるだけかもしれませんけどね。(怒)

┣・受け入れ【企業】や【管理団体】には刑事罰を。それが国として諸外国に対する責務
  でしょう。「国際貢献」とか簡単に言うんじゃないよ。実績を積み上げてから堂々と
  述べろって言うんだ。(怒) 

┗・本ッ当に恥ずかしい。中国人女性には心からお詫びしたい。大葉農家は70代の爺に
  名誉を怪我されたよ。そういう場合、古来日本ではどうするんでしたっけ???