白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

不動産投資先として注目を集める東京

2015/11/05(木)<不動産投資先として注目を集める東京>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <不動産投資先として注目を集める東京>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

  Southern Tokyo Rises as Transport Hub
 ◆南東京が交通機関の拠点として上昇


 ・投資先として日本の不動産、特に東京に注目する記事を一面全て使って報じた。


 ・東京でも品川周辺の湾岸地区で、交通やビジネスの拠点として開発が進められている


 【JR東日本
  2020年の東京オリンピックまでに品川駅の北側に新たな駅とオフィスや住宅を含む
  施設の建設を計画している。


 ・湾岸地区の盛り上がりを伝えている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  Seeking Steady Returns, Chinese Investors Dive In


 ・これまでニューヨークやロンドンの不動産市場を牽引してきた中国の投資マネーが
  今、東京に流れ込んでいると分析。


 ・その背景には、

  「安定した投資リターンが確保できる」ことや、

  「中国人観光客も多く訪れる」ことから、

  さらに「宿泊施設の建設が必要」であることなどが挙げられる。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・確かに今再開発が活発ですねどね、南東京・湾岸地区は。とは言っても
  築地から増上寺から先の湾岸は江戸時代以降に埋め立てられた土地ですからね。
  数百年周期の巨大地震が起こればやはり液状化は避けられないかと思うのだけれど。
  今の地下施設は水の中にゴムホースを通すみたいな感じでしょ? それはいいかも
  しれないけれど、やっぱり地上にそびえ建つ高層ビル群が大丈夫だとは思えないよ。
  建物自体は大丈夫でも周辺がグチョグチョならば通行不能だろうしね。そんな土地を
  買おうなんていうのが気が知れないっていうか・・・

┗・宿泊施設で言えば丸の内の【星野や】建設以外でも温泉を掘り当ててましたね。
  地下水の汲み上げ規制で一時期問題視されたはずだけど、その辺は大丈夫なのかな?
  地下街を作りすぎて、逆に水を吸い上げていないとマズいのかもしれませんけど(笑)
  青函トンネルなども毎時大量の水を汲み上げていましたからね。※見学しました。
  「そんなに掘って繋げてどうするの?」と開発担当者達に聞いてみたいものです。

  谷の街であった渋谷がまさに“コンクリートジャングル”を極めようとしています。