白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【アマゾン】の驚き 新・産休制度

2015/11/04(水)<【アマゾン】の驚き 新・産休制度>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <【アマゾン】の驚き 新・産休制度>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   【アマゾン】が2015年11月2日に発表した、新たな『産休制度』について

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


  Amazon Bolsters Parental Leave for Workers, and It Is Set to Open a Store
 ◆Amazonは労働者の育児休暇を強化し-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Amazon Adds Paternity Leave, More Paid Time Off Mothers


 ◆アマゾンの新たな福利厚生

 ・20週間(約5ヵ月)の有給の産休の導入を認める。

  そして驚くのは、
  この20週間の内6週間は別の会社に勤める配偶者に割り当てることが可能という点


 → 出産後、育児を別会社に勤める夫に任せて、妻が【アマゾン】に職場復帰した場合
   夫の育児休暇分の給料を【アマゾン】が支払うというもの。


 ・米【ハイテク業界】では優秀な人材の奪い合いが激しく、企業は給料面だけでなく
  人材確保のため、こうした福利厚生の充実化を図る動きが加速しているという。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・完全にバブルですね。日本も20数年前はこれ以上の“過剰な従業員サービス”が
  横行してました。(笑) 社員旅行なんて海外が当たり前。全欧・全米横断旅行とか
  社員研修とかね。またディズニーランドなどを一企業が貸し切ったり。(笑)そんな
  優遇されてきた、優秀になったはずの社員は今どんな有り様か。現実を見つめよう
  (大笑)

┣・日本のように若者の人口が減っていく中での人材の奪い合いは理解できるのだけど
  アメリカのように人口ピラミッドは健全のはずの国で奪い合い?優秀な者でないと
  もはやまともな会社に勤めることも難しいのでしょうか? うーん、どうなんだ?

┗・“転職天国”だったアメリカも、せっかく教え込んだ従業員が立ち去ってしまう
  非効率さを学んだというところでしょうか? 日本ももっと優劣付けて正社員の
  入れ替えをすればいいのにね。(苦笑) 中には本当に真面目な社員もいるけれど
  大抵評価の低い社員は勤務態度も悪いから。隔離部屋など企業が用意するのでは
  なくて、企業から「要らない」と言われた社員は、国の機関で再教育するなんて
  姿が本当は一番理想的なんだろうけどね。「これじゃ君はダメだなぁ自衛隊行く?」
  なんて勧誘が横行するとは思うけど。(爆)

  ふん。嫌な世の中でござんす。