白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【日本郵政】IPOを【FT】が大特集

2015/11/04(水)<【日本郵政】IPOを【FT】が大特集>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <【日本郵政】IPOを【FT】が大特集>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp


 ・東証一部に上場する【日本郵政】のIPO新規株式公開について1頁全てを割いて
  特集している。


 ・今年最大の資金調達額となる今回のIPOが成功するかどうかは
  アベノミクスの真価を問うものになる。


 ・一方で調達した資金の使い道について、
  2011年の津波で被害を受けた地域への復興に充てるという以外は
  明らかにされていないことを疑問視。


 ・【日本郵政】がIPOに辿り着くまでに、多くの地域サービスの削減など
  痛みを伴ったことを振り返りながら、新たな門出がどうなるのか注目している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.復興に充てるという以外はハッキリしていないということについて

 A.
  ◇丸山俊 日本株チーフストラテジスト BNPパリバ証券
   【FT】は疑問視していますけど、確かにまだ明らかにされてませんが
   ただ復興財源を確保した後は、それは当然【日本郵政】本体が自らの成長に
   例えば子会社の売却資金であれば、その売却益は自らの成長に充てるべきですよね
   どうしても国は全て財源とみなしてしまうのですけれども、そうじゃなくて
   それ以外の部分は成長戦略に充てるべきだと思いますね。

   資本が(?)民営化して上場するわけですから、ハイ。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・証券会社が異例の告知をしまくり、売り出し株数もかなり制限&国が多くを保有と
  いう条件からしても、既に買い手殺到。完売することは間違いないとは思いますが
  こんなやり口で本当に正しいのか、同じ日本人として大いに疑問が残りますね。
  だから外国紙からこのような目で見られてしまう。「美しい国、ニッポン!」等と
  ほざいている場合じゃないと思うのだけれど。賢い買い手は買う前から売り時を
  睨んでいるし、全国津々浦々のサービスを提供してくれる【日本郵政】を支えよう
  と本気で考えて購入する株主がどれだけいるか? 自社株として社員に持たせたら
  多くの社員がノルマの課された『年賀ハガキ』同様に売りに出すのではないかと
  私は見ているのですが。(苦笑) 成長戦略と言ったって買収するか箱モノ物流拠点
  などを増やしていくだけで、本気で削減していく気なんてないでしょう? ねぇ?

┗・【JR】や【JT】のようには決していかないと私は思います。だってまだ国会や
  霞ヶ関前で解雇された職員の抗議活動見たことないもの。不良債権が多く抱え込み
  すぎているんですよ。こんな会社の株を喜んで買うヤツなんか投機筋くらいでは?