白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

日本に住む “難民”

2015/10/21(水)<日本に住む “難民” >
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集! <日本に住む “難民” >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tbs.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■年間5千人が申請も・・・ 厳しい現実 認定11人! 元ジャーナリスト、今は・・・


 【東京都新宿区四谷】
  四ッ谷駅から程近いビルに1室にある
  NPO法人
 【難民支援協会】

www.refugee.or.jp

 ◆中に入ると決して広いとは言えない1室の片隅に、
  アフリカ出身の難民が身を寄せていた。

  ◇20代、10代?女性 ※肌がキレイ。薄褐色
   ジブチからです。   ※アフリカ北東部

  他に男性2名。彼らは“身の危険”があるため、国外へ逃れた難民たち。


 ・この【難民支援協会】は「法的手続き」に加え「食べる」「寝る」「働く」といった
  “人間の基本的な生活”を支援している。


  ◇石川えり 代表理事 難民支援協会
   ハラル(イスラム教徒の食材)が買えていないので、
   ハラルでなく豚が入っていない乾パンとか、あと農家さんから送って頂いたお米も
   お配りしています。

 ・こうした食料品は“寄付”などで集まったもの。
  年間500人もの難民がこのような支援で日本で暮らしている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『難民』とは
  人権侵害や紛争などで故郷を追われる人。

 『移民』とは
  自発的により良い生活を求めて移住する人。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆実は日本では『難民』がおかれる状況は厳しい。

  ◇石川えり 代表理事 難民支援協会
   昨年2014年ですね、日本で難民申請されたのは5000人になりまして、
   その内認定された方は11人になっています。

  僅か11人(認定)/5000人(申請)。

  日本政府から公式に『難民』として認められるのは極少ない。


  <難民認定された場合>

  ・定住支援(日本語教育、働き先の紹介など)
  ・家族の呼び寄せが可能
              ・・・ etc.

  <難民認定されなかった場合>

  ・帰国(日本に残ると不法滞在・強制退去)
  ・異議申し立て・・・ etc.

  ・人道的配慮による在留特別許可。


 ・日本に来る多くの難民達はこの“厳しい現実”を知らずにやって来る。


 ・この日、アフリカ中部出身の20代男性が【難民支援協会】へやって来た。

  母国の情勢が不安定なため、ひと月前に来日した。だが-

  ◇アフリカ中部出身の20代男性
   次の難民申請の面談日を知るために来ました。
   何も分からず・知る手段もないのです。

  男性は来日後『難民申請』をしたが、その後に手続きに戸惑っていた。

  『難民申請』は結果が出るまで「平均3年」は掛かる。
  しかしながら認定率は低く、期待は薄い。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆来日から4年を掛けて『難民認定』を得たバングラディッシュの男性は、
  「認定自体がゴールではない」と語った。


  ◇カビールさん バングラディッシュ人の男性
   「認定する」か「しない」という選択ですが、これに4年も費やしていると
   人生を無駄にしてしまいます。

  ・母国でジャーナリストだった彼は、
   政府やテロリストを批判したことで命を狙われるようになり、
   単身で日本へ渡ってきた。

   私の家族は日本とイギリスでバラバラです。
   私が訪ねることも息子がこちらに来ることもできません。

  ・息子は、  イギリスへ。
   妻と次女は、認定から5年後(来日から9年後)に日本へ呼び寄せた。

  ・母国ではジャーナリストだったが日本語が上手く習得できず、
   得られた職は工場での仕事だった。失うものは大きかった-

   私には未来がありません。生活はできて安全ですが将来がないんです。*お手上げ*


 Q.日本の「難民支援策の問題点」は何か?

 A.
  ◇カビールさん バングラディッシュ人の男性
   日本は難民の受け入れが可能であるにも関わらず、
   現時点では「非常に少なすぎる状態です」。


  <難民認定申請数の推移> 【法務省

         申請数  認定数
   2005年  384人  46人
   2006年  954人  34人
   2007年  816人  41人
   2008年 1599人  57人
   2009年 1388人  30人
   2010年 1202人  39人
   2011年 1867人  21人 ※これ以降、反比例するように減り始めている
   2012年 2545人  18人  なぜ ??
   2013年 3260人   6人
   2014年 5000人  11人


  <主な先進国の難民受け入れ(2014年)> UNHCR、eurostat、【法務省

               申請数      認定数
   ドイツ    17万3070人  3万3310人
   アメリカ   12万1160人  2万1760人
   スウェーデン  7万5090人  1万 692人
   フランス    5万9030人  1万6636人
   イギリス    3万1260人  1万 734人
   日本        5000人      11人 ※圧倒的に少ない


  このことから日本は“難民鎖国”と呼ばれている。

 【法務省
  『難民条約』に基づいて審査している。

  ただ条約を“厳密に解釈し過ぎている”との声も上がっている。

www.unhcr.or.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■“難民鎖国”で怯え続ける20年


 ◆これまで1人も難民認定されていない民族


 【埼玉県蕨市

 ◇クルド人男性 20代後半の2人組
  “ワラビスタン”(笑)
  クルドってクルド語というとクルディスタンって言うから
  蕨もそういう感じになったみたい。もう蕨も私達の国みたい。*満面の笑顔*


 ・トルコ出身のクルド人。彼らは1990年代から住み始め、
  蕨市周辺は“ワラビスタン”と呼ばれるほどになった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆20年間、日本で暮らすクルド人

 ◇クルド人男性 Aさん ※顔を明かさない事を条件に取材を受けた

  明日がどうなるか分からない。
  1時間後に警察が入ってきてもおかしくない。そんな状態ですね。


 ・クルド人としてトルコで迫害を受け、20年前、17歳で来日。

  みんな「侍」「着物」とか、そんな感じかと思ってたの。(笑)
  日本に来たら着物とか刀持っている人、1人もいないと(笑)
  それにまず驚いて-


 ・建設現場などで働きながら『難民審査』などについて調べている内に
  『短期滞在ビザ』(90days)は切れてしまった。


  警察に捕まったの。難民の話をしても「そういうのは警察には関係ない」と
  難民とかは。3年3ヵ月【入管】で収容されて、外で3年生活して、また
  【入管】に収容されたの。


 【入管】とは【入国管理局】のこと

  入国管理局ホームページ

  不法滞在になる外国人は【入管】に収容される。
  Aさんは2回収容され、合計で4年以上【入管】で過ごした。

  現在は「仮放免」仮に収容を免除されている状態で外に出られているという。


 Q.今の生活で困っていることはどういうことですか?

 A.
 ◇クルド人男性 Aさん ※顔を明かさない事を条件に取材を受けた

  警察にしばしば止められて、ある時11時に捕まって、夜の6時半まで警察にいて
  『仮放免許可書』を見せても本当に警察は分かってないんだ。
  犯罪者であるみたいな扱いをされて、すぐ交番とか警察に連れて行く。


 ・『仮放免』では働くことが認められない。
  生活費は結婚した日本人の妻が頼りだという。

  日本で暮らしていくことが願いだが-


 ◇クルド人男性 Aさん ※顔を明かさない事を条件に取材を受けた
  (日本政府は)クルド人をいじめるのは止めてもらいたいですね。
  「世界でクルド人を難民として認めていない国は日本だけ」。
  クルド人は日本人の敵ではありません。


 ・Aさんは現在6回目の『難民申請』をしている。
  だが認定を得られる望みは薄い-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■在留者500人が集結! 子供も・・・


  先週2015年10月15日
 ◆日本にいるクルド人が一同に介した。その数500人以上。
  ホールは熱気に包まれた。

  壇上で声を上げているのはトルコから来日したクルド人

 ◇トゥンジェル女史 クルド人政治家
  私達(クルド人)が問題を起こしているわけではありません。
  「助け合うこと」が大事です。

  しかし与党はクルド人に権利を与えず、クルド人に支援もしていません。


 ・今月2015年10月に行われるトルコ総選挙へ日本からの在外投票を呼び掛けるとともに
 ・日本に住む在日クルド人の置かれている現状、クルド・コミュニティーを視察に来た


 ◇トゥンジェル女史 クルド人政治家
  『難民問題』は『人権の問題』でもあります。
  日本で暮らすクルド人をはじめ、外国人に対する「新しい法制度」の形成が
  重要だと考えています。


 ・この集会が行われている間、クルド人の子供達は会場脇の待合所で遊んでいた。
  クルド人の子供達は幼少の頃に親と来日をしたか、日本で生まれ日本の学校に通って
  いる。 ※日本語ペラペラ。 ♪僕らは輝く~♪

www.youtube.com

  難民の子供達は入国時に親と引き離された体験や、家族の不安定な状況のために
  精神状態が安定していないことも多いと言われている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なぜクルド人は『難民認定』されないのか?

 A.
  【法務省
   “トルコの国情”を照らしあわせて判断している。


 Q.こうした『難民』達に対し、日本に住む私達ができることは?

 A.
  ◇石川えり 代表理事 難民支援協会
   そういった方々(難民)がいるということを是非知って頂きたいですし、
   もし何かしらの生活されている圏内で、そういった方と一緒になることがあれば
   是非声を掛けて頂いたり、こう何か困ったことがあれば「助けて頂きたい」と
   思っています。*頷く*


  ◇クルド人男性 Aさん ※顔を明かさない事を条件に取材を受けた
   難民・・・ クルド人と認められて、ちゃんと「日本で仕事していい」という資格が
   出て、自分の家族と暮らすのが一番幸せですね。

 

 ・「平和で安定した生活」を望むだけ。
  母国からの危険から逃れてきたにも関わらず、辿り着いた日本で続く
  難民達の苦しい日々。“難民鎖国”日本で幸せに暮らせる日は訪れるのだろうか。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・恥ずかしながら学生時代に勉学を疎かにし、クルド人民族の背景をよく知らない。
  トルコ人とクルド人の乱闘騒ぎがつい先日東京・渋谷で起こったわけだが、お互いに
  相手を受け入れられない状況になってしまっているのだろうか。日本人と近隣諸国の
  ように・・・ 。しかしこのような有り様でよく「美しい」とか「世界平和」とか言える
  と思うよね。日本が取っている行動は銭勘定ばかりで周りを気にする媚びた商人風情
  じゃないですか。己の意思を主張できない弱っちい奴で。好きなら好き、嫌いならば
  嫌いだとハッキリ告げるべきだと思う。難民認定に4年って長すぎるだろう。(苦)

┣・中国人は既に日本国内に30万人以上も棲みついていて、クルド人は500人 ??
  この不当な差は一体どこから生まれてくるのだろうか? 在日問題も根深くあるけど
  その違いって? スポーツ競技に関しては日本で何年生活したら日本代表になれると
  かなりいい加減な取り決めをしている癖に、なぜ難民認定もしくは滞在許可にこんな
  大きな開きがあるのだろうか。確かに不届き者による申請もあるだろう。けれど個人
  ではなくお国柄だけで決めてしまうのは変だと思う。

┗・日本が声高に支持できるのは大国アメリカだけ。あとの国は“知らんぷり”。震災で
  台湾があれだけの支援金を送ってくれたのに、日本での報じ方・御礼は少なかったと
  感じたのは私だけだろうか? これもクルド人に対するトルコへの配慮とおんなじで
  台湾に対する中国への配慮からになるんでしょうね。情けない国だよ。ニッポンは。
  どうもこれは元々の性質らしいんだけど・・・ 。(悲) これだけ反骨示す私はどうやら
  大和国の人間ではなさそうだ。(苦笑)