白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ 巨大ドラッグストア誕生か M&Aブームを牽引

2015/10/29(木)<アメリカ 巨大ドラッグストア誕生か M&Aブームを牽引>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <アメリカ 巨大ドラッグストア誕生か M&Aブームを牽引>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


  2015年10月27日
 ◆アメリカのドラッグストア最大手
 【WBA】ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスが
  業界3位の【RA】ライト・エイドの買収を発表した。
            RITE AID

 ・もし成功すれば市場シェア約5割を占める巨大なドラッグストアが誕生する。


 ・アメリカは今年2015年M&A取引額が過去最高になると見込まれているが、
  中でも今回のような【医療・健康】関連がこの流れを牽引しており、
  全体の24%を占めている。


 ・【医療・健康関連業界】でM&Aが増加している背景に『オバマケア』があると
  指摘。『オバマケア』の導入によって、保険に加入するアメリカ人が増え、
  処方箋薬への需要が増加。その結果、ドラッグストアなどは売上高を伸ばしていて
  拡大路線に走っている。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・この記事を拝聴して思ったのが「残薬」。保険で稼げないのなら「医薬品」ばらまけ
  といった乱暴なシーンを思い浮かべてしまいました。日本以上に処方箋薬が与えられ
  そうですよね。【TPP】で【国民皆保険】が守られたとしても、このように薬での
  売り上げ至上主義社会が生まれてしまう? 少しでも厄介にならないように健康には
  気を配りたいところでえす。あっ、健康関連にも既に手が伸びているのか?(苦笑)