白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

三重・高3女子殺害事件 少女はなぜ殺されることを選んだのか?

2015/10/16(金)<三重・高3女子殺害事件 少女はなぜ殺されることを選んだのか?>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓シュザイブ <三重・高3女子殺害事件 少女はなぜ殺されることを選んだのか?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   三重県伊勢市で、高校3年の少女が同じ高校に通う少年に殺害された事件

  家族と友人が少女に遺体の側に居続けるなど、不可解な点が多い事件でもある。

               その真相を取材した

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■三重・高3女子殺害事件


 ・“恋愛の聖地”と呼ばれる山の頂上で立ち尽くす少年。
  その傍らには親友だった少女の遺体が-


  ◇男子学生 ※声のみ 同校の同級生か?
   「人生嫌だ。この先、何があるんだろう」みたいなことを言ってましたね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  先月2015年9月28日
 【三重県伊勢市
 『女子高生殺害事件』

www.sankei.com

 ・18歳の女子高生が友人の男子高生に殺害された事件。

  少年は少女に「殺して欲しい」と依頼されていた。

  ◇男子学生 ※声のみ 同校の同級生か?
   「愛してた」からじゃないですかね。
   頼まれたからやったんじゃないか。


 ・殺害後、男子高生が取った行動は-

  写メで少女の遺体を撮影。LINEで友人達に伝える。
  少女の遺体に集う友人や家族。スーパームーンが照らしていた異様な光景だった。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■少女はなぜ親友に「殺して欲しい」と頼んだのか?


 ◆少女の生い立ち


 ◇同級生だった 男性
  (小学校では)賢かったと思います。

 ◇同級生だった 女性
  (高校では)リストカットの痕が何回もあったんで-


 【三重県伊勢市

 ・殺害現場のあった辺りは閑静な住宅街。住宅街の中心部にそびえる小山の頂上で、
  包丁で胸を刺されて死亡した高校3年生の女性18歳。

  現場は山の竹林の奥にあった。非常に急な斜面が続き、道幅も一人がやっと通れる程
  草木が生い茂る中を登っていくこと約5分で山頂にある塔の前に。
  ペットボトルや花が手向けられていた。塔の正面で仰向けのまま発見されたという。


 ・殺人容疑で逮捕されたのは18歳の同級生の少年。

  2人の関係は-


 ◇高校の同級生 男子2人組
  友達として仲良い感じはしました。

 ◇高校の同級生 女子
  付き合ってはいなかった。彼女自身も「彼氏がいる」って聞いていたんで-


 ・少女にも少年にもそれぞれに交際相手がいながら
  二人は男女関係を超えた“親友”だったという。

  そして殺害した少年の供述は-

  「彼女に殺して欲しいと頼まれた」

  さらにその後の警察に調べに対し、

  「彼女を救ってあげたくて殺した」と話している。


 ・現場はアニメ化された小説舞台となっており、
  ファンの間で“恋愛の聖地”と呼ばれる場所。


  事件直後の様子を目撃していた住民は-

 ◇現場近くに住む住人 女性
  高校生、何人かいたんですよ。一人ずつなんか警察の方と下りてくる感じだったので

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.事件が起きるまで、一体ナニがあったのか?


  <取材に基づく再現>

 ・高校では34人のクラスで成績トップだったという少女。
  看護系の専門学校への進学を目指し、演劇部に所属していた。


  ◇高校の同級生 男子
   教室の隅っこにいる様な感じ。あんまり目立たない。
   表にはそんなに出てこないって感じ。


 ・写真を嫌い、クラスメイトとの交流はほとんどなかったという-

  そんな中、時折漏らしていた言葉が「死にたい」
  「18歳の誕生になったら自殺したい」

  ◇高校の同級生 男子
   2年生の頃まではそんな目立ったこともなかったし、
   すごく普通だったんですけど-
   春先くらいに“ほのめかしていたり”はしてましたけどね。

   「嫌だ、人生、この先何があるんだろう」みたいなことを言っていましたね。


 ・担任との面談では-

  「自分なんか生きている価値が無いんです」

  ◇高校の同級生 女子
   たまに包帯を巻いていたことがあったんで、すごい驚いたんですけど-
   リストカットの痕が何回もあったんで-


 ・そんな彼女の近くにいつもいたのが、殺害を依頼した少年だった

  ◇高校の同級生 男子
   (少年は)すごく優しくて「すごい人が困ってたら助けたろう」っていう
   すごい優しい子でした。

   親密な関係で、ボディータッチとかもあったんで、
   外部から見たら付き合ってるんじゃないかなくらいな-


 ・昼食も下校もいつも二人は一緒だったという。


  2015年9月28日
 『事件当日』
  この日は体育祭の前日だった。午後4時頃、練習を終えた少年が少女を迎えに来た。

  ◇高校の同級生 男子
   当日はなんともなかったような、普段と変わらないような感じでした。


 ・しかし二人は帰ろうとはせず、学校から歩いて20分程の所にある小山へと向かった

  夕暮れ時、二人は山頂へと向かう階段を上り、大きな塔が建つ頂上へ。

  塔で少女は仰向けになり、この時には既に少女は少年に頼んでいた。

                       「殺して欲しい」

 ・そして午後5時10分、少年はこの日の朝、自宅から持ってきた包丁で
  少女の胸を刺し、殺害した。


 ・その後、少年は3時間以上、一人で遺体の近くに留まり続けたという。

  日没が過ぎ、スーパームーンが辺りを照らしていた。

  午後7時頃、少年は突然スマホで遺体の一部を撮影し、
  通信アプリLINEで少年の交際相手の女子高生に送信。※「人を殺した」画像付き
  他の友人に対しても少年自身が自殺をほのめかすメッセージを送信。※「死にたい」


 ・その後、現場に少年の交際相手17歳の女子高生がやって来た。
  さらに少年の同級生(2人)、少女の交際相手18歳の少年、
  少女の母親とその知人男性、そして少年の母親とその知人男性が駆けつけた。

  集まったのは少年を含む9人。この時少年が「遺体に触れるな」と話していたとされ
  9人は暫くの間、ただ少女の遺体の側に居続けたという。


 ・その後、ようやく一人の男子生徒が午後9時45分頃に119番通報をし
  事件が発覚した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.親友に殺されることを選んだ彼女は、どんな少女だったのか?


 『小学生当時の少女の写真』
  カメラの前でVサインをし、友人と笑顔で写っている。

 ・ところが、

 『中学生当時の写真』からは
  笑顔が消えている・・・


 ・この時期に一体ナニがあったのか?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【三重県明和町
  少女が小中学校時代を過ごした場所。畑に囲まれたのどかな住宅街。


 ◇小学校の同級生 男性
  小学校4年生の時くらいに転校してきて、僕らの小学校に。
  あんまり運動しない感じの子で、絵を描いたりとかなんか大人しい感じの子でした。
  賢かった子やと僕は思いますけど。全然友達がおらんみたいな感じの子ではなかった
  今でも信じられないでしょ、正直。


  <小学校卒業時に母親が少女へ宛てたメッセージ>

   〇〇へ

   〇〇さん、六年間よく頑張りましたね。
   転校した時は、すごく寂しい思いもしたけれど、その分、新しいお友達もできて
   本当によかったね。
   これからも悲しい事、楽しい事、悩んだり笑ったり、沢山の経験を積んでいくと
   思うけど、いつも〇〇さんのまわりには、家族やお友達がいることを忘れないでね

                                    母より


 ・小学校でも友人とはしゃいだりすることもあった少女。
  しかしこの頃から変化が見られたという。


  <小学校卒業時の寄せ書き>

   他の生徒が「中学校での目標」や「将来の夢」を綴る中、

   「 転校してきたから
     〇〇での思い出
     少ないけど
     楽しかった

          〇〇〇〇 」


   僅か4行の短い言葉。


 ・実は両親が離婚し、母親と二人で暮らすようになった少女は
  「家庭環境」に悩みを抱えていたという。


 ◇中学生時代の少女を知る人 中年の女性
  『ボランティア部』だったと思った。うん。ホッといたら大人しい子ね。

 ◇中学生時代の同級生 男子
  「暗い感じ」の子でしたね。


  <中学校卒業時のクラスの寄せ書き>

   「 1年間ありがとうござい
     ました。
     とっても面白かったし、
     スルースキルが磨けました    ※「聞き流すことができる能力」
     有意義な時間を
     過ごせたと思います
                〇〇 」 ※名字のみ


 ・そしてこの頃、少女の母親に交際相手ができ、隣の【松阪市】に転居。
  少女は高校に進学し、殺害を依頼した少年と知り合った。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.殺害した少年はどんな人物だったのか?


 ◇中学生の同級生 男子
  そんなに明るくもないし、暗くもないし、普通の子ですね。
  あんまり友達とも遊ばなかったみたいですね・・・ 。


 ・少年もまた「母子家庭」で、似た環境で育った二人。

  いつしかお互いに何でも話せる存在になっていったのだろうか?


  今年2015年7月
 ・18歳の誕生日前日に少女は家出をし、行方不明に。
  捜索願が出され、ネット上にも書き込みがされた。 ※同級生が掲載した様子

  少女は家出から3日後に保護された。
  しかしこの僅か2ヵ月後に「親友に殺され、死ぬこと」を選択した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗Q.同世代の若者はこの事件
   「殺されることを選んだ少女」・・・ どう考える?

 A.
  【東京都渋谷駅前】

  ◇高校2年生の女子2人組
   *ニヤニヤ* 私は理解できないです。*フフ*(笑)

   「殺して」って言われて、刺して、殺しちゃうんだなって思って。(苦笑)


  ◇大学1年生の女子2人組
   *笑顔で* 私には本当に理解は出来ないです。


  ◇中学1年生の男子2人組
   親友なら全力で止めると思いますし、あり得ないです。


  ◇高校1年生の女子2人組
   簡単に「死にたい」って言っちゃう子も悪いけど、
   「止めない友達」もどうかと思う。思いました。*頷く*


 ・取材で聞いた10代の若者達は口々に「理解できない」と答えた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆しかし、インターネットの掲示板やツイッターでは、

  「殺してくれ」「死にたい死にたい死にたい・・・ *画面一面 埋め尽くす*」

  「こんな自分生きている意味あ-
   もう、生きてても辛いよ」    「自殺したい」


 ・若者のものと見られるこうした書き込みが溢れかえっている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <小中高生の自殺者数>     【内閣府】警察庁の統計より

   2001年  300人弱
   2002年 約230人

   ~2010年まで300人前後を推移。

   2011年 約360人
   2012年 約340人
   2013年 約320人


 ・近年は減少傾向にあるものの、未だ年間300人以上もいる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <小中校生の自殺 原因・動機> 【内閣府】警察庁の統計より

   1.学業不振などの  学校問題 40.8%
   2.病気の悩みなど  健康問題 19.5%
   3.親子関係の不和など家庭問題 18.4%

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.こうした子供達の感情に、親世代はどう向き合うべきなのか?


 A.
  【東京都渋谷駅前】

  ◇娘が高校3年生の母親 娘と一緒に
   日頃から・・・ 本当に注意してみていると思うんですけど、
   いろんなことをこう全て聞いてみますね。


  【東京都お台場】?

  ◇息子が高校2年生の50代前半の夫婦  ※オシャレ。裕福そう
   子供との会話の中で、まっ親から聞き出さないと話してくれない年頃なので
   やっぱり会話が必要だなと思いますね。*頷く*


  ◇娘が中学1年生の親子 娘も一緒に   ※父親はかなり年配で60代みたい
   親が子供に感心を持ってあげないといけないですよね、やっぱりね。

   それぞれのお子さんによってSOSも出し方も多分違うと思うので、
   よく自分の子供を感心を持ってみていくことなのかなと思います。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■「死にたい」「自殺したい」と話し、「家出」をするなど
   SOSとも取れる言動を取っていた少女。


 ◆なぜ親友に殺されることを選んだのか?

  ◇高校の同級生 男子
   (少年が)受け入れてくれるからじゃないですかね。
   聞いてくれるから。何でも。優しいんで。


 ◆なぜ少年は頼まれるがままに殺したのか?

  ◇高校の同級生 男子
   少女のことが好きだったからじゃないですかね。
   愛してたからじゃないですかね。
   ちゃんと愛していて、頼まれたからやったんじゃないか。 *かなり小声で話す*

 

  先月2015年9月
 【三重県伊勢署】

  少年の送検。現在少年は刑事能力などを調べる『鑑定留置』に。


 ・これから何が語られるのでしょうか-

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・相変わらずこのようなタブーとも思える領域は、流しっぱなしでコメントをしないで
  終わってしまった。またインタビューなど2度繰り返し、そして微妙にコメント等が
  変わっていたりする。テロップが非常に不安定で、音声を聞き取らないと正しくない
  池上彰の番組での韓国報道、反省があまり生かされていないように見受けられた。
  元産経新聞奨学生としては非常に残念なことだと思う。(悲)


┣・メモする事をためらったが、書いてみると割と問題提起はできていたように思う。
  受け取る同世代も多くが批判的な意見のようだったので少し安心できた。

┣・「自殺願望」などは誰でも一度は口にしたことがあるのではないかと思うのだが
  社会人になったらなったで「会社辞めたい」とかそれこそ「死にたい」以上によく
  口にしていると思う。(苦笑) で、私などいろいろあって何度も学校を転校したり
  会社を辞めちゃったりしているのですが、嫌なことは長い人生観で捉えるとほんの
  一時のことですからね、その段階で死んでしまうのは非常に勿体ないことであると
  大人になればよく判ります。生きていることで、憎たらしいと思っていた輩などが
  不幸のどん底に叩き落とされる・楽しい出来事を後に知り満足する「ルネッサンス
  と吠えたりすることが出来たりしますからね。(大笑) そういう意味でも少年少女は
  非常に愚かなことをしたと私などは思います。残念な話です。

┣・まっ実際のところ、そこまで教えてくれる輩も、身の回りにそういるものでもない
  ですからね。己自身で早く気付くしかありません。悩んだらそうでない逆の立場で
  考えてみるのもいいのでは? さすれば自分の事だけを考えていたのを少しばかり
  恥じるようになるかもしれません。

┗・私など早くに父親と死別し、小学生の時に転校も何度かし、6年の3学期の段階で
  転校したこともありましからね。そしてなぜか卒業式の在校生との語らい?に選ばれ
  「楽しかった思い出」とか言わされた経験があります。実際その学校での思い出など
  作れてないやないかい!(苦笑) 古い校舎に呼ばれて雑巾を口にさせられたことも
  ありましたね。意外とそのことでは自分で憤慨していなかったのですが、後に彼らは
  実家の会社が倒産するなど社会人として大きな負を背負ったようです。結構世の中
  悪いことは後にキッチリと精算させられていたりしますので、いじめられっ子達は
  諦めずにその時を待ちわびましょう。一生懸命に勉学・体力を付けて、復讐すると
  いうのも有りです。だから自殺は止めましょう。「諦めないで!」by.真矢みき(笑)