ネット通販の拡大で 米マンションから悲鳴

2015/10/22(木)<ネット通販の拡大で 米マンションから悲鳴>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


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┏┓日刊モーサテジャーナル  <ネット通販の拡大で 米マンションから悲鳴>
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┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


 ・米マンションには宅配された荷物を住民が不在の時に管理人が受け取り、
  一時的に預かるサービスがある。

  ところが『年末商戦』を控え『ネット通販』の活用が広がる中、
  マンションで荷物を保管するスペースが無く、一杯になっている事態だという。


  <米ネットの小売売上高>

   2013年 2,630億ドル
   2015年 3,340億ドル(予想) ※2年前の3割近く増加すると見込まれる


 ・一方で、一戸建てよりマンションに住む人の割合が増加している。


 ・この『ネット通販』『住宅市場』の2つの影響を受けたのがマンションの管理人。

  中には受け取りが忙しく「ランチに行く暇も無い!」という声も。


 ◇全米で169のアパート・約6万室を管理している会社

  荷物の量が毎年5割ずつ増えており、
  年間330万ドルのコスト増になっていた、と主張。

  今後「荷物の預りを一切拒否する」という異例の対応に乗り出した。


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 ◇池谷亨 キャスター
  私の住んでいるマンションは荷物を取りに来ないと「取りに来なさい」と
  メールが来ます。こういうサービスもありますよね。(笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・先日他局にて「宅配で不在を減らす」対策案として、いろいろと提案されてましたが
  それぞれで行き詰まる感じでしたね。『宅配BOX』があれば空きを狙って業者間で
  早朝から奪い合いだと言うし。(苦笑) コンビニでの受け取りは私も何度か利用しま
  したが、置き場所にかなり苦労している様子で、置かれる側としてもそんな場所には
  保管して欲しくないなーという気がいつもしています。店舗に差が大きいですよね。

  時間通りに受け取った人にはポイント還元という案もありましたが、少額ではあまり
  魅力を感じない様子(宅配を利用する際に使える限定ポイントだった)。

  結局の所、時間指定されていない宅配物はメールや電話で一旦確認を取ってから配達
  するというのが最も効率的なのかもしれません。荷物の保管上限は1週間以内などと
  決めてしまえば、あとは倉庫スペースとの兼ね合いでしょう。それができないのには
  何か他に理由があるのかもしれませんねぇ・・・


┗・とりあえず『マイナンバー通知カード』はいつ届くのでしょうか? あれだけ報道を
  されていると外出する際に気になってしまいます。(^^ゞ 郵便局の再配達指定って
  すごく面倒臭いんですもの。(苦笑) *センスがない*