白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【TPP】で一番の恩恵?「メード・イン・ベトナム」に備えよ

2015/10/20(火)<【TPP】で一番の恩恵?「メード・イン・ベトナム」に備えよ>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <【TPP】で一番の恩恵?
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL      「メード・イン・ベトナム」に備えよ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


 【TPP】で一番恩恵を受ける国はどこか?

  ‘Made in Vietnam’Ready for Boost

 ◆「メード・イン・ベトナム」の攻勢にに備えよ!


 ・輸出に依存するベトナムではないか、という見方がある。

  その主な理由は「安い賃金」。
  工場労働者の時給は今年2015年約2ドルにベトナムでは留まると見られており、
  若者の場合で見ると中国の半分ほどだという。

                ※中国で約3.3ドル、タイで約2.8ドル。

 ・ある調査によると
  【TPP】による経済効果は今後10年間でベトナムのGDPは輸入産業を中心に
  約20%近く上昇すると見込まれている。


 ◇アメリカ衣類メーカーの社長
  中国で30年掛けて起きていたことが、ベトナムではたった10年で起きる。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・最後のコメントは「的を射ている」と思いますね。中国にしたってこれだけ一気に
  追いつくとは思いもしませんでしたし。私が小学生の頃は自転車通勤が当たり前の
  国でしたからね。もの凄い数の自転車がお揃いの人民服を着て。(笑) 今の若い人
  には想像も付かないんでしょうね。それだけ『投資』を得る効果は大きいという話。

┣・【ジェトロセンサー】定期購読する際にベトナムの本を1冊選べて貰ったんだけど
  社会情勢はどうだったかなぁ。結構スムーズに進めない課題が確かあったはず?
  親日国なので悪いイメージを持たれていない方が日本には多いと思いますが、基本
  社会主義の国ですからね。下手な規制がやはり存在しているようです。

┗・高地で日本人による安全な野菜栽培をしている企業が確かありましたよね。案外と
  物騒な場所だったりします、ベトナムは。 日本も脱税したまま議員続行したりと
  えらそうなこと言えませんけど。(苦笑) 「群馬県=脱税、群馬5区=脱税」!

  脱税で訴えられたら「小渕はどうなんだ!」というのを合い言葉にしましょう(爆)

  元々汚れた一族だったのか。父の築いた遺産にカス共が群がったのか。とにかく残念
  担いだ神輿は“ただの飾り物”に過ぎなかったわけで、有権者は深く反省すべきだ。