白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『就学援助』もカット 生活保護に連動

2015/10/08(木)<『就学援助』もカット 生活保護に連動>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓23 TODAY  <『就学援助』もカット 生活保護に連動>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 『就学援助』
  経済的に苦しい家庭の子供達(小中学生)が勉強できるよう学用品購入などに
  補助金を支給する。


 ・『就学援助』が【大阪市】や【福岡市】など一部自治体でカットされている。
                            支給対象者を縮小。

 【文科省】2013年度
  『就学援助』対象になっている子供は約6人に1人。


 ・『就学援助』を受けられる所得の基準は多くの自治体で生活保護の所得基準と
  連動しているため、「生活保護制度が厳しくなった」ことに伴い、
  『就学援助』を受けられない子供が増える懸念がある。

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・お役人の頭の構造というのはこんなものです。「決まりですから」の一言で
  済まされてしまいます。気が短くて手が出てしまう私は、なるべくこうした
  思いに遭遇しないように日々気を付けています。だいぶ慎重すぎるけどね。(^^ゞ


┣・それにしても『就学援助』って初めて聞きました。私が子供の頃にはこんな
  補助金無かったはず。たまに「エッ?」と思う補助ってありますよね。私も
  今週前に住んでいた区から無職だったという理由で補助金が配布されました。
  6千円。まぁ有り難い話ですけれど、たかが知れた金額を「いきなりあげる」
  と言われてもねぇ。ちょっと補助制度を総点検した方がいいように思います。
  きっと変なのがあると思うんだよね。そういう無駄を省いて必要なところへ
  集中すべきです。生活保護の人にはそのように指導しているんじゃないの?

  ペタペタと付け過ぎですね。そういう意味で剥がしているとも思えないけど。

  『現物支給』じゃダメなの? 昔は購買部とかあったけどなぁ。。。

   → 6千円は消費税8%に対する『低所得者向け給付金』でした。(^^ゞ

┗・私は父を早めに亡くし、母が内職している姿を見てケチケチ人間になった。
  鉛筆などは指の第一関節くらい短くなっても器用に(?)握って使ってたなぁ。
  おかげで筆圧は人一倍あるんだけれど。(苦笑) 今の子供らが「2B」とか
  使っているなんて信じられませんよ。そんなんじゃきっと長生きできないよ。
  すぐ寝たきりに。箸も掴めず管を直接に胃に流し込む生活をするんじゃない?
  バカだよねぇ。生態として弱く生きてドーするの?と聞きたい。