白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【ウォルマート】業績下方修正 【アマゾン】の威力?

2015/10/16(金)<【ウォルマート】業績下方修正 【アマゾン】の威力?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <【ウォルマート】業績下方修正 【アマゾン】の威力?>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  欧米の新聞は、
  小売り世界最大手の【ウォルマート】がネット通販などへの投資を理由に
  業績を下方修正したことについて大きく報道している。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp


  Walmart feels full force of Amazon

 ◆「先行投資」という前向きな話にも株価は急落。その理由として
   ネット通販最大手の【アマゾン】の威力をひしひしと感じているのでは
  と伝えている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


 ◆かつて大型店舗を展開して【小売業界】を牛耳っいた【ウォルマート】が
  【アマゾン】など【ネット通販業界】に屈し始めているると報道。


 ◇専門家
  今回の下方修正で判ったのは、今後10年間、小売りナンバーワンの座は
  【ウォルマート】から【アマゾン】に移るということ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


 ◆【小売業界】がデフレに直面する中での「コスト増加」の発表で
  タイミングが悪かった。

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・【ウォルマート】でも中型店舗を始めたって報道が昨年2014年辺りされていたかと
  記憶しますが、遅きに期した【ネット通販】で果たして挽回できますかね ??

┣・日本では【西友】として奮闘していますが、GMSの不振ぶりには形振り構わず
  他社とも手を組んでいく(【しまむら】など)姿勢を見せていますけどね。
  個人的には【セブン&アイ】が進める『オムニチャネル』構想もどうかなと
  疑わしく思っているけど。もう顧客の「好み」次第でいくら練ったとしても
  自分と気が合わない所には行かない「消去法」の時代なんじゃないかと思う。
  セブンイレブンはプレミアム商品=「品質の高さ」で他社の一歩先を行けた
  のが大きかったと思う。通販による商品の受け取りに関してはまだまだ課題が
  あるのではないでしょうか? 何度か私も店舗受け取りを利用してますけどね。

┗・結局一番大事なことは「信用」なのはいつの時代でも変わりません。
  【マクドナルド】の衰退ぶりなど目も当てられません。いつになったら
  「品質」を声高に宣言するのでしょうか? 結局はそれができない会社だという
  ことだと思うんだよね。 逆に「品質・施工」面で?な会社が元気一杯だったり
  しているのも面白いんだけどね。確かに品質はお値段以上なんだけれど・・・