白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカのレストランで増加 チップ廃止の動き

2015/10/16(金)<アメリカのレストランで増加 チップ廃止の動き>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <アメリカのレストランで増加 チップ廃止の動き>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【USA TODAY】

www.usatoday.com


  Soon, no tipping allowed at several more NYC restaurants


 ・アメリカのレストランでは会計の時に15%~20%程度のチップを払う
  習慣があるが、これを止めようという動きが増えている。


 ◇シャックダニー・マイヤー カリスマ経営者 ※NYで多くのレストランを経営
  チップは料理人や皿洗い係などバックヤードの担当は受け取ることができず
  不平等という理由で、来月2015年11月から傘下のレストランでチップを廃止する
  方針を発表した。

  日本で今冬オープン予定のハンバーガーチェーン【シェイク・シャック】の
  創業者でもある。


 ・一方、米【レストラン業界】は、

  「チップを払う習慣のおかげで
   【レストラン業界】は多くの雇用を生み出してきたし
   まだ支持も根強い・されている」と難色を示している。


 ・ちなみに「チップを廃止」しても、その分「料理を値上げする」ため
  お客さんは支払う値段は変わらないという。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・繁盛店のオーナーの発想と、そうでない店との考え方の“開き”でしょうね。
  「チップを廃止」してもウエーター・ウエートレスを賄える店と、そうでない
  店とでは全然資本・体力からして違いますからね。日本人としては慣れない
  習慣なので全面廃止にしてくれると有り難いのですが、まぁ無理でしょうね。

┗・チップと言えば以前、社員旅行でシンガポールに行った際に同僚の1人が
  使わなくなった小銭ばかりをジャラジャラ平気で置いていて恥ずかしかった
  思い出があります。地元の人でも使わないような小銭ばかりで・・・

  そういう恥をかかない意味でもチップは無くして欲しいなぁ。(^^ゞ