白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ 社債市場に欠陥? 米経済のリスクに警告

2015/10/14(水)<アメリカ 社債市場に欠陥? 米経済のリスクに警告>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <アメリカ 社債市場に欠陥? 米経済のリスクに警告>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Cracks Emerge In Bond Markets (アメリカの社債市場に欠陥)


 ・「中国経済の減速」ばかりに注目がし過ぎて「国内経済のリスク」を過小評価
  しているのでは?と警鐘を鳴らしている。


 ・【スタンダード&プアーズ】などの格付け会社が『社債』を格下げした米企業数は
  今年2015年、金融危機以降で最多となった。

 ・米企業は低金利が続く中、買収や自社株買いなどのために『社債』を発行して
  多くの資金調達をしてきたが、今回の決算では利益の減少が予想されており、
  借金が返せるのか(社債の返済ができるか)懸念が高まるっているという。

 ・今年2015年格下げされた企業の3社に1社は【エネルギー】や【商品関連】の企業。
  【マクドナルド】や携帯大手の【スプリント】なども格下げされた。


 ◇専門家
  問題があるのは【商品関連】だけではない。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  「アメリカ企業の社債」については広木さん、前から指摘されてましたね。

 ◇広木隆 マネックス証券 ※幅広い資産分野に精通
  そう、何回もお話ししましたけれども。【リーマン・ショック】っていうのはね
  「住宅を中心としたクレジットのバブル」ですけれども、今アメリカではこの
  「低金利」を背景とした「企業の債務のクレジットバブル」というのが非常に
  新たなリスクとして注目されているんじゃないかなと思いますね。


 ◇佐々木明子 MC
  ですから“ゆっくり”利上げしていくというのが大事なことですね~。

 ◇広木隆 マネックス証券 ※幅広い資産分野に精通
  もちろんです。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『クレジットバブル』。「元金もロクに無いのに借り過ぎるなよ、バーカ!」と
  口にするのは簡単だけれども、皆同じことを何度も何度もやらかしてしまっている
  んですよねー。

  中国の株式投資も一般市民(学生も)『レバレッジ』掛けすぎだし、

  日米で問題視されている『学生ローン』(大学出れば就職できる時代は終焉した)

  韓国国民の“見栄っ張り”から『クレジットカードの使い込み』などがそうですね。
  南欧州の国民も似たようなところがあるかな?(笑)

  このように考えると日本は「中高年の貯蓄率の高さ」がこれまで国の財政を支えて
  くれていたことがよく分かります。これもある意味で「奇跡」だと言えるでしょう。
  今現在の日本の貯蓄率の低さなど目にしたら、もう将来暗くなりますよ、ホントに。


┗・今度は会社自体が「借金」で苦しみますか。利上げが出来ない理由はこんな所にも
  あるんですねー。年内の「利上げ」も無ければ、米企業の財務状況は相当危ない ??