白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アベノミクス「そんなに悪くない」

2015/10/09(金)<アベノミクス「そんなに悪くない」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <アベノミクス「そんなに悪くない」>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Abenomics - It Isn't a Bust

 ◆アベノミクスはそんなに悪く無い


 ・『アベノミクス』に悲観的な見方もある中、実は想った以上に成果を上げていると
  評価している。


 ・2015年8月の日本の完全失業率は3.4%だった。
  日銀の黒田総裁が大規模な緩和に踏み切ってから0.7ポイント低下したことに
  記事は着目。

 ・これはアメリカで見られる「労働参加率の低下」によるものではなく、
  「経済が良好な証し」とみている。


 ・その上で今後最大の課題は「賃金の伸び悩み」と指摘。
  景気回復に水を差し、企業の賃上げへの自信を無くさせないためにも、
  「次の消費税増税は避けるべきなのでは?」と助言している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 Q.今のウォール・ストリート・ジャーナルの内容はどうご覧になりますか?

 A.
  ◇北野一 日本株ストラテジスト バークレイズ証券 ※金利・為替にも精通

   あのぉ2つあって「賃金を上げるべきだ」って中で同紙の記事が書いているのは

   「パーマメントジョブを増やせ」と書いてあるんです。まっ言ってみれば
   「正社員を増やせ」って言っているのが1つですね。

   「消費税」については消費税だけを取り上げるんではなくて、
   やはり「社会保障と税の抜本改革」という文脈でやっぱり捉えるべきだと
   思ってます。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・アベノミクスというか今の安倍総理って、やることなすこと妙に運が良かったり
  してると思うんだよね。政策が当たったというよりも社会情勢がたまたま引っ付いて
  きてくれたというか。(苦笑) 労働者不足もちょっと待てば自然と起こっていた様に
  思えるしね。伝え方が上手いだけだとか。(笑)

┣・消費税は恐らくは上げるんでしょうね。2%増加は確かに痛いけど、大きな買い物を
  しない輩にとっては8%と分かりにくい価格よりも10%の方が楽だしね。そうして
  買い控えが起こると。(苦笑) 売り手としては「まとめ買い」による割引など設けて
  なんとかするしかないんじゃないのかなぁ。「おまけ付き」とかですか。

┗・賃金上昇も『下流老人』どころか『下流中年』なんて言葉も生まれていて、格差が
  より鮮明になっていくのかなぁと思いますよね。大変だよ、どうしよう、私は。。。