白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「サーフェスブック」投入のワケは?

2015/10/08(木)<「サーフェスブック」投入のワケは?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <「サーフェスブック」投入のワケは?>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Microsoft Shifts Focus to Devices


 ◆ハードウェアへ方針転換


 <これまでのマイクロソフト
  ウィンドウズなどソフトウェアに力を入れていて、
  ハードなどのパソコンは【デル】や【HP】などに生産を任せていた。


 ・しかしこうした【デル】や【HP】企業は最近のパソコンの売り上げ減少に加えて
  パソコン以外の分野で成長を求め始めている。

 ・またマイクロソフト自身もスマートフォンへのウィンドウズの売り込みに失敗。
  ウィンドウズを使うパソコン供給に自ら乗り出さざるを得なくなった。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・稼ぎ頭の『Windowsパソコン』を守るため、自前で作るしかなくなったという
  なんだか悲しいお話。私はノートパソコンが主軸でタブレットを『iPad』で
  所有してますが、もっとシンプルな動作ができるものを常々欲しています。

┗・多機能を売りにしてきた日本のパソコン製品ですが、ノート・タブレッド主体で
  ほぼ単一機能の『コラボ』など作ってくれないものか。

   打ち込み/動画閲覧/スキャナー・カメラ/DB・自前サーバーなど。

  バラけて持ち運べた方が利便性が高いし、一斉にお釈迦になってしまうリスクも
  少なくていいと思うんだけど? 過去に2度ほどHDクラッシュを経験した者と
  しては本当にそう願って止みません。タブレットなんてスキャン専用機と化して
  ますからね。

  愛用している【NEC】にはその厚い保障体制と共に実現して欲しいものです。