白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ「銃規制」巡り、議論が再熱

2015/10/05(月)<アメリカ「銃規制」巡り、議論が再熱>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル <アメリカ「銃規制」巡り、議論が再熱>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

The Japan Times / International New York Times 26%OFF | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読


 ◆米国西部オレゴン州の短期大学で起きた『銃乱射事件』を受けて、
  アメリカでは「銃規制」について議論が再燃している。


 ・同紙では最近の銃乱射事件について使われた銃について特集記事を組んだ。

        How They Got Their Guns

        どのように彼らは彼らの銃を手に入れました


 ・今回の事件では犯行の動機は明らかになっていないが、容疑者は事件に使った
  この自動操銃を含め、14丁も合法的に入手していた。

 ・また3年前に米国東部コネティカット州の小学校で子供など26人が殺害された
  乱射事件ではこの2つのライフルが使われた。 ※写真を掲載し解説をしている

 ・これらの犯人はいずれも「合法的に入手」していたという。


 ◇オバマ 大統領
  オレゴン州の事件を受けて「銃規制」の強化を訴えた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News


 ◇射撃愛好家など「銃所持」を支持する側
  原因は「銃」ではなく犯人の「異常な人間性」であり、
  死者数を見ても「交通事故」によるものの方が圧倒的に多いと反発。


 ・アメリカの「銃」の問題は解決の兆しさえ見えない・・・

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・一度社会に入り込んだ凶器『武器の規制』。日本では豊臣秀吉が『刀狩り』
  と称して畑を耕す『鍬』までもその数を規制したというから、この平和の
  世の中が日本に充満しているのは、このおかげかも知れませんね。(笑)
  ある意味で権力・強権というのも便利な時もあるって話。

┣・何でも「自由」「権利」が主張される【米国】では確かに難しい問題だと
  思う。冷静に考えると双方の言い分もよく分かる。間違ってはいないだけに
  解決することはないんじゃないでしょうか。国が崩壊するまでは。。。

┣・“ラリッた・頭がイッちゃった”人間が凶行に及ぶのは日本でも同じ。
  毎週のように聞かれる殺人事件からして、そう米国と大差ないと思われる。
  ただ凶器となる武器に「自動操銃」とかがなく、被害者数が少ないという
  だけの話のようにも思える。日本で有名なのは【八つ墓村】の実話だけれど。

www.youtube.com

┗・殺るのであれば同じ一般市民では無くて、もっと巨大な権力者に向けろと
  言いたいですね。こういうことも本来言っちゃいけないのだけれど。より
  弱い者を対象とするのは単なる食物連鎖としか思えない。まともな考えが
  及ばない低能力者というレッテルを貼られてこの世を去るのか、または
  三島由紀夫のように、権力に立ち入って己の主張を告げて自刃するのか。
  どちらが良いのかは自明の理だろう。