白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

番組内容を記事にする『コピペ記者』に徹底取材

2015/10/05(月)<番組内容を記事にする『コピペ記者』に徹底取材>
【ニュースなハローワーク】 http://www.tv-tokyo.co.jp/newsnahellowork/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ニュースのウラには知らなかった仕事 !?
┏┓   <番組内容を記事にする『コピペ記者』に徹底取材>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ロンブー淳『コピペ記者』に苦言

  ロンブー田村淳“炎上発言”でさらに宣戦布告「コピペ記者は取材に来い!」 - デイリーニュースオンライン  

twiteru.o-k.jp


 ◆お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん(41)がTwitter にて
  発信したことで話題になった仕事『コピペ記者』。


 ・ニュースの速報性としては【新聞】や【テレビ】をも凌ぐと言われている
  【ネットニュース】。その【ネットニュース】で話題にとなっているのが
  『コピペ記者』の存在。


 『コピペ記者』
  芸能人などの発言をそのままコピー&ペーストする、
  つまり貼り付けるだけで記事にする職業。


 ・取材せずにテレビ・ラジオ・Twitter や番組での発言を
  「勝手に記事にする」ことが問題視されている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.『コピペ記者』は自分達の仕事をどう思っているのか?
           ひと記事をいくらで書いているのか?

 A.
  ・これらを回答してくれる『コピペ記者』を探し出演依頼してみたが

   やはり自分達の仕事に罪悪感があるのか「軒並み取材NG」だった。

   そんな中、ただ一人「顔を出さないなら出てもいい・・・ 」という条件なら
   出演してもいいという『コピペ記者』を発見。スタジオに来てもらった。

 

 

  <どこにも出てない求人票>

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  1.名前/年齢
   ◇ちひろさん(仮名・女性)/30代前半 現役コピペ記者
    コピペ記者歴6年。

    ※外見が可愛い。「麻布十番の歯医者みたい」と例えられていた。
     確かに首から下はスタイルの良い女性だった。(笑)

 

   ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  2.仕事はどこから貰う
   ◇ちひろさん(仮名・女性)/30代前半 現役コピペ記者

    テレビの番組とかの記事がネットに出るのは大きく分けて2つあります。


    主に
   ・1つ目は「(ニュース)サイトを運営している方」(法人・個人とも)が
    ネット専用のHPで仕事を募集します。

    「WEBのやり取りのみ」で、実際に会うことはない。のが一般的。
     メール

    資格や経験は”一切必要ない”という。

    フリーのライターに限らず、主婦や学生がアルバイトとして番組内容を
    そのまま記事にするケースも少なくない。


    例えば
    「その番組を毎週観て、2時間以内に内容をまとめた記事を出して下さい」とか

    ※締め切りは、オンエア後2時間程度が多い。


    ちひろさんもフリーで雑誌の編集を行う傍ら、コピペ記事を書いているという。


   ・2つ目は「法人がやっているサイト」で囲うんですね、ライターを。
    さっき言ったような公募で知り合って、

    例えば
    「武井壮さんのTwitter を普段から追っている・暇があれば見ている」みたいな

    ※芸能人のSNSを常にチェックしている『サイト専属・コピペ記者』がいる


    ◇武井壮
     書いた文章をそのまま“コピー&ペースト”して、
     一行だけ自分の文章とか入れたりするんだよね。(苦)

    ◇ちひろさん(仮名・女性)/30代前半 現役コピペ記者
    「こんなこと言ってましたよ~」と貼り付けて、一行だけ煽りの文を入れるとか


    ◇壇蜜
     速さといかに煽りで興味を引けるか。『見出し』で「興味を引けるか」って
     いうので勝負をしているんですよね。

    ◇ちひろさん(仮名・女性)/30代前半 現役コピペ記者
     ホントそう、それですね。


    ※『コピペ記者』は中身よりも興味を引く「見出し」で勝負

     「炎上」や「引退」など興味を引きそうなワードを多用することは
     もちろんのこと、「具体的な数字」を入れて興味を引く手法もよく使われる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  3.気になる収入
   ◇ちひろさん(仮名・女性)/30代前半 現役コピペ記者
    ひと記事で言えば「200~300円」。 *エッ?* あまりの安さに驚く二人


    ※コピペひと記事、200~300円。(苦笑)


    安いです、もぉ。もっと安い場合もあります。
    「2,300円なんですけど、毎日上げてね」という縛り(契約)もあったり
    します。「月に30本」上げられる人とかあるので、まあトータルするともう
    ちょっと、それでも月2~3万円といったレベルですけど。


    ※『コピペ記者』の月収は2~3万円。


   ◇武井壮
    これだけで「生計を立てる」のって“非常に難しい”わけじゃないですか?

   ◇ちひろさん(仮名・女性)/30代前半 現役コピペ記者
    WEBのライターで生きてる人って(苦笑)、あんまり、少ないと思います。
    もぉ、在宅主婦とか学生で、あとは「がっつりしたライターになりたい人」。

   ◇武井壮
    なるほどぉ、ちょっと修行みたいな感じで、これを練習台にしてやってた人
    ですね。


   ・給与も決して高くはなく「低賃金」
    取材せずに記事にすることに対して「仕事への批判」も多い『コピペ記者』


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  4.やりがい

   ◇壇蜜
    『コピペ記者』はタレントさんのように「やりがい」というものがあるのか?

   ◇ちひろさん(仮名・女性)/30代前半 現役コピペ記者
    『コピペ記者』とかは「名前が出ない」ので、クレジットが出ないんですね。
    なのでライター本が出た「達成感」とかそういったことはないんですけれども
    ネットの中のニュースって、多分お二人も知っていると思うんですけれども、

    1つ速い記事が出ると、それを「転載してまとめられる」のが凄く多いんですね

    その(まとめサイト)の元になると、何で検索しても行き着くのは自分の文章
    みたいなところはあるんです。そこがちょっと何か「嬉しい」。

   ◇武井壮
    じゃあもう収入を度外視した、そういった「喜びや楽しさ」があるってこと
    なんですね。


   ※やりがいは『まとめサイト』の元記事になること。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  5.記事にしやすいタレント?

   ◇ちひろさん(仮名・女性)/30代前半 現役コピペ記者
    「アクセス数」がほぼ変わらず稼げるだろうって思っている方が、
    やはり何人かいてぇ、例えば

    松本人志さんとか、坂上忍さんとか、太田光さんとか、、、


   ◇壇蜜
    アッ、だからぁ「日曜日の午後」って、松本さんと太田さんの記事で
    なんかこう *両天秤・ぐーるぐる* こういう感じになってるのよく見ます。(笑)


   ※松本人志坂上忍太田光のコピペ記事は「アクセス」が伸びる。


   ◇ちひろさん(仮名・女性)/30代前半 現役コピペ記者
    (お二人は)スゴい(記事に)しやすい。

    壇蜜さんは影響力っていうか、見出しも煽りも“作りやすい”のでぇ。(苦笑)
    つい過激なことを言って下さる人っていうのは有り難いですね。

    武井壮さんは炎上させられることを“うっかり呟いて下さったり”とか(苦笑)
    「炎上」って言うと響きが悪いんでしょうけど、悪いって言うよりは私達だと
    アクセス数が「跳ぶ」感じ。*頷く*


   ◇壇蜜                    ◇武井壮
    ホットでアップなんですよ。(苦笑)       なるほどねぇ・・・
    だから、我々は常に狙われていますね。(苦笑)  狙われてますね。*頷く*(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.狙われている二人。コピペ記事をどう思っている?

 A.
  ◇武井壮
   俺はね、コピペの記事さ。
   あのぉキッチリ取材を、ガッチリした正しい記事じゃないものもあるじゃない?
   ちょっとこう、そのタイトルに引っ張られて“歪んだもの”もあったりするから

   あのぉ新聞とかだと【東スポ】とかあるじゃないですか。でも【東スポ】の記事
   だから「まぁまぁ」って、みんなそういうイメージあるじゃないですか?
   だからそういう形で『コピペ記事』を載せるようなサイトと、本流のニュースを
   載せるサイトっていうのを少し差別化できたら“より良いもの”っていうかね。

   それだから「壇蜜ちゃんのDVD」に関しては、   ◇壇蜜
   あのアダルトコーナーに置かない方法を採って欲しい。 そうなんですよぉ(苦)
                             「×××」は
                             ちょいちょいアダルトに
                             します!*スタジオ爆笑*

   そこなんです。誤解を生んじゃうから。       そうなんですよ。困るわぁ

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『文字起こし』ガンガンUP者として、大変気になったのでメモしてみました(^^ゞ
  自分は(まだ?)『コピペ記者』ではないけれど、小遣い感覚でアフィリエイト
  始めてしまいました。著作権問題を考えると、やはり負い目を感じています。

┣・そっか、法人のサイトでは番組内容をまとめるバイトなんて募集してたんですね。
  その割には更新されていないものが多いような気がしますね。【NHK】なのかな
  2,300円でライターを囲っているのって。(苦笑) あと案外シッカリしている
  のは、【テレビ東京】と【フジテレビ】ですか。【日テレ】もそうかな。【TBS】
  そして【東京MX】はバックナンバーの更新が滞っている番組が多いですね。本当
  資本力の差なのかもしれません。(笑)

┣・当ブログにも『コピペ記者』が集っているのかもしれませんね。カット&ペーストを
  敢えてそのまま出来るようにしたのは、いい話は多くの人により知って欲しいから
  なんだけど、拝借したら上記広告を「ワン・クリック」くらいして下さいませ。

┗・ロンブーの淳などが吠えているようですが、どうしましょうかねぇ。なんだか
  ちょっと公開していくのも気が引けてきました。非公開設定もできるので自己DBと
  してだけにするかもしれません。今のところ全く苦情が届いていないので、
  そんなに悪いイメージは持たれていないとは思うのだけれど・・・ ?