白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【TPP】大筋合意 欧米各紙の評価は

2015/10/06(火)<【TPP】大筋合意 欧米各紙の評価は>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル <【TPP】大筋合意 欧米各紙の評価は>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     日米など12ヵ国が【TPP】で大筋合意に達したことを

        欧米の新聞も電子版で速報として伝えている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp


  US, Japan and 10 countries strike Pacific trade deal

  米国、日本、10カ国は、太平洋貿易契約を結びます。

http://www.ft.com/intl/cms/s/0/d4a31d08-6b4c-11e5-8171-ba1968cf791a.html#axzz3nnW9uHYl


 ・特に「米国と日本にとって大きな勝利」と報じている。

 ・米国にとっては【中国】対抗するための経済的な基盤になり、

 ・日本にとっては『アベノミクス』を推進させる大きな力になると指摘。


 ◆ただ懸案も残り、【TPP】は今後、【米議会】の承認が必要。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


 ・【米議会】の審議は来年2016年初頭まで行われず、
  さらに、大統領選候補者の【TPP】へのスタンス次第で承認が得られるか不透明。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・合意に達した事情を聞けば、アメリカも日本も、そしてカナダなども【選挙】を
  考慮して「今、決めておかないとマズイ。レガシーも残らない」的な思惑だった
  らしい。日本の場合は来年の【参院選】で万が一、野党側が勝利してしまえば
  後々面倒になり「アメリカ様」とのお約束事も守れなくなりますからね。必死に
  なって頑張るわけですよ。甘利明 経済再生相。あれぇ、こんな名称だったっけ?

  今宵も閣僚人事が変わって・うごめいてますね。また名称も変わるのかなぁ?


┗・アメリカの場合はこの後、自国に持ち帰って『議会承認』されないとダメらしい。
  まぁそれが普通でもあるわけだけど、日本じゃあまり聞かれないよね。2年以上
  にも渡った12ヵ国間での交渉ごとなんだけど。

  「勝手にそんな悪条件を呑んできやがって!」 *ダメぇ* 「ボツ」とかって。

  「やっぱりそれ無しね」と言えるアメリカのポジションは高すぎますよ。(苦)

  経済とは名ばかりの、「対中国」の『環太平洋防衛戦線』なんだろうけどさ。