白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『組み体操』大規模化で制限も

2015/09/23(水)<『組み体操』大規模化で制限も>
【NEWS WEB】 http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓シェアしたい! <『組み体操』大規模化で制限も>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www3.nhk.or.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『組み体操』の高層化について


 ◇鈴木明子フィギュアスケート選手


 ・最近この話題をよく目にしていて、自分で考えた時に、

  「そもそも『組み体操』って必要なのだろうか?」「なんのためなんだろう?」
  「やらなきゃいけないものなのだろうか」

  など様々な意見が・疑問が湧いてきた。

  そこで今どういう形で学校でもやってるのかってことをまず知りたいなって思って。
  いろんな意見が知りたいなっと思ったので(取り上げました)。


 ◇松村正代 MC
  話題になっているのは「危険」だってことが大きいんですけれども、


 ・実際に9段のピラミッドの組み体操の映像を紹介。 ※モザイク処理
  先週2015年9月 半ばに行われた体育祭。       中学生? よく判らない


 ※こんなに規模が大きいのかとビックリする二人。確かに異常だと私も思った。


 ・専門家によると「この10年ほど」で『組み体操』の規模が大きくなっていった。
  こうした中で落下などの重大な事故も実際に起きている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『組み体操』深刻な事故も・・・


  今年2015年5月
 【千葉県】
  小学6年の男子が『組み体操』の練習中に「3段タワー」の1番上から落下。
  頭蓋骨骨折・頭蓋内で出血。その影響で「左耳の難聴」と診断された。


  ◇小学6年生の男子
   自分はもう死ぬんだなと思って、すごく怖かったです。
   もうやだかな。辛い。

  ◇小学6年生の男子の母親
   今息子はこうして元気にしてますけど、一歩間違えば死んでいたかもしれない
   半身不随だったかもしれない。(苦)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆全国で起きた組み体操の事故

  平成25年度2013年だけでも、8,500件以上。

  「脳しんとう」や「頭蓋骨骨折」など命に関わるケースもあり、
  専門家から危険性は指摘されてきたが今も運動会などで続けられている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【大阪市教育委員会

  ・ピラミッドは、5段以下
  ・タワーは   3段以下 とし各学校に通知した。


 ・ちなみに『組み体操』は学校の『学習指導要領』には入っておらず
  学校自体がやるかどうか判断してる。

 ・『組み体操』を見直す動きが広がり始めている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■組み体操を巡り ネットで議論も


 ◆とあるTweetがネット上で話題となっている

 ・息子が「『組み体操』止めるわ」と。調べたことをレポートにまとめ、
  明日みんなの前で発表するらしい。

  → その後どうなったのか?

    実際に先生や他の生徒の前で問題提起をしたが、『組み体操』の中止には至らず
    今月2015年9月27日の運動会で実施される予定だという。

togetter.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇鈴木明子フィギュアスケート選手
  「教師は本当に危険性というものをきちんと分かっているか」ってところに
  私はすごく疑問を感じますね。

  実際に仕事の現場ですと、建築現場など労働安全の衛生法では2メートル以上の高さ
  で作業をする場合、「命綱」の使用を命じることもあると明記されているんですね。

  そうすると高い所で作業をするプロですら、そうした安全面に気を配っているわけで
  教育現場で安全が配慮されていないっていうのは、「リスク」があまりにも高い
  と思いますね。


 ◇Tweet
  完全に教師の自己満。


 ◇松村正代 MC
  先生達は「一体感」を生み出すためにはこういうことを子供にやってもらって、
  で、保護者からも良い反応があるから・感動してくれるからやりたい、って声も。

 ◇鈴木明子フィギュアスケート選手
  あのぉ私はスポーツをしてて、感動というものは、コレ(『組み体操』)って
  感動してもらえると思ってやっているわけじゃないですか、見ている側が。
  でも「感動ってあの作るものじゃなくて湧き上がるもの。自然と湧き上がるもの」
  だと思うんですね。(見ている側が)一生懸命にこう例えば走ることもそうですけど
  何でも一生懸命に取り組んでいることが、こう感動に繋がるわけでぇ、
  コレは何か「押し売り」というか(苦笑)、なんか感動して、感動できるでしょ?
  っていう感じが余りにも分かりやすいんで、なのかなって感じるんですね。

  う~ん、だからコレはなんだろう。別に『組み体操』にやらなければいけないと
  繋がらないと私は思っています。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『組み体操』での事故 防ぐために


 ◇内田良 准教授 名古屋大学  ※金髪 顔は地味だが(苦笑)

  ・【教育委員会】など規制する
  ・【保護者】規制を働きかける
  ・【教師】危険性を知る

  この3つのことが大事だという。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・私は運動会などで【組み体操】などの演舞はやった記憶がないのだけれど
  各都道府県の【教育委員会】や【学校】任せなんですね。プールの設置も
  そうなのかな? そーいえばドリフターズの【8時だよ全員集合!】の中で
  あったような/なかったような・・・ ? 『組み体操』は人数的にないか(笑)
  

www.youtube.com


┣・このニュースを取り上げたのは余りにも高すぎる『ピラミッド』『タワー』は
  論外だということと、こうした競技をやる/やらないの選別って何?って話。

  皆さんは『相撲』体育の授業でしたことありますか? 『土俵』ありました?
  恐らくはほとんどの人が経験したことがないのではないかと思います。(悲)

┣・我が山形県庄内地方では各小学校に土俵があり、当小学校などでは立派な柱
  屋根まで付いておりました。5月の子供の日には相撲大会が(女子は ?? )
  行われたものです。秋には市主催の相撲大会に強制参加させられてね。(苦笑)

┣・ところが上京して『相撲』の話になると皆経験が無いという。50代過ぎた
  オッサンですらも。どうにも東北地方だけ国技である『相撲』の伝播が強く
  受け継がれ、他地域は完全無視だったようです。話をしていけば「お尻を出す
  のが恥ずかしい」ってところに行き着きます。(苦)

┣・だったら「S〇X」も「オナV」も堂々とするな・語るなよ。恥ずかしいなら。
  「ケツ出すのが嫌だ」ってどういうことよ? 関東から西域は “蒙古斑” が
  大人になるまで消えないのか?(笑) 

  ※赤ちゃんのお尻や腰にある青アザ。大体は3~5歳で自然と消えていく。
   たまに小学生に入っても残っている児童もいる。

┣・やくみのるなど『日本相撲協会外部委員』になった者で実際にまわしをして
  相撲を取ったことのある奴がどれくらいいるのか? まわしを付けることが
  できるのか。まずそこを訊ねたい。偉そうに相撲談義をする前にだ。


┣・そんだけ。それが言いたくなってメモした次第。組み体操は学校側の責任と
  いうことで、事故った場合には多額の賠償金と、引責辞任を申し伝えるしか
  ないかな? そうするとまた何にもやらない学校が増えていくだけか。(苦笑)

┗・私個人的には『組み体操』よりも『相撲』を奨めます。力の強弱でイジメに
  繋がりやすいと指摘される面もありますが、案外組んでみると弱かったり、
  あるいは実際には強かったりということが分かったりするんですよね。
  ケツを出すのが嫌ならば、タイツ系を上下に身に付ければ、そう女子も可能。

  『相撲』は国際スポーツに持って来いだと私は考えています。単純で面白いよ!

  私にスポンサーさえ付けばなぁ。一大イベントに成長させてあげるのに。(笑)

   ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・昨日2015年10月5日のNewsで【大阪】で2年連続児童を骨折させたとして大きく
  取り上げられておりましたね。ピラミッド10段だって。前年に怪我人が出たが
  「“一体感”を生徒に分からせたい」とのことで教師らの見解が一致、10段の
  “大ピラミッド信仰”が今年も実施されました。まずは教師らで実演して見せて
  あげればいいのにね。自分達が演じないでやらせるのは日本軍上層部と変わらん。
  自分が怪我させられたなら「倍返し」するけどなぁ。(爆) 
  高校時代、“シャーク鮫島”と一部で呼ばれいた男としては。(^^ゞ

headlines.yahoo.co.jp