【ラルフローレン】新CEOに【ギャップ】の幹部

2015/10/01(木)<【ラルフローレン】新CEOに【ギャップ】の幹部>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


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┣【ニューヨーク・タイムズ

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 ◆アメリカの高級アパレルブランド【ラルフローレン】創業者がCEO引退を発表

www.asahi.com


 ◇ラルフ・ローレン CEO
  【ラルフローレン】創業者。2015年9月29日に引退を発表。


 ◇ステファン・ラーション 新CEO
  ファストファッション大手【ギャップ】傘下のブランド
  【オールド・ネイビー】の責任者。


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 Q.外部の出身者を起用した狙いは?

 A.

  ・ステファン・ラーション氏は財務面で実績があり、
   アパレルの大規模小売りのスペシャリスト。低迷する【ギャップ】に於いて
   彼が担当する【オールド・ネイビー】は数少ない希望だった。

  ・ラルフ・ローレン氏も「デザイン」とは別に「経営面」での実力を評価
   しているのでは?


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  <高級ブランド業界>

   ・これまで、“隔離された世界”というイメージがあった。

   ・最近では、外部出身者を幹部に起用する傾向がある。


 ◇専門家
  「世界市場での販売」や「デジタル戦略」など
  【ブランド業界】が持たない力が買われるのではないか。

 

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oldnavy.co.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・どの業界にも言えるトレンド “外部出身者の起用” ですが、愛社精神という面では
  明らかにマイナスでしょうね。従業員は単なる労働者と化していくでしょうしね。
  【日産】などを見ていると一見成功しているようにも見えるけど、幹部連中を優遇
  年収を億超えにして、部下の不満を無理矢理抑え込んでいるような感じもするんだ
  けどね。【ソフトバンク】もそうですか。後継者競争などとブチ上げて結局は外部
  から招き入れたんでしたっけ?(苦笑) 「テンションMAXできてますか?」(笑)
  ただでさえ汐留本社付近は閑散としていて寂しい場所なのにね。(爆)

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┗・100年以上続く老舗の教訓に「規模を大きくしない」というのをよく聞きますが
  大きくしてしまったところは、このように何でもガムシャラに受け入れていくしか
  ないのかもしれませんね。日本企業の場合でも何十万人も抱えていると町の1つや
  2つこしらえてしまってますからね。創業者の本心は「そんなに大きくはしたく
  なかった」のかもしれませんね。孫社長のような “わらしべ” 野心家は別として。