白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

世界経済の低迷 米経済へ波及予測

2015/10/01(木)<世界経済の低迷 米経済へ波及予測>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル <世界経済の低迷 米経済へ波及予測>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp


 ◆世界経済の低迷が【アメリカ】経済に与える影響について懸念


 ・アメリカは今日で2015年9月 が終了だが、【中国】など世界経済の低迷から
  2015年7月-9月期 のアメリカ株式相場は、2011年以降で“最悪の下げ幅”に。

  来週から始まる「決算報告」にも不安の声が広がっている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


 ・世界経済やドル高の影響からアメリカの輸出は不調で、経済成長を妨げている。


  <【アメリカ】輸出額(前年比)>

   ・今年2015年7月まで  ↓3.5%

   ・2015年は1年を通しても金融危機後、初のマイナスか?


 ・2010年にオバマ大統領が「輸出倍増」を目標に掲げるなど、
  「輸出」が経済の原動力として期待されていた。

  しかし失業率も下がり、消費も回復してきている現在、
  逆に「輸出」の不振が経済の足かせになっている。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・“世界のマネー”が集まり・積もりっぱなしにも限界があるから、そりゃ
  吐き出しますよね。それがまずは国産品から買われればいいわけですけど
  マネー同様に市場はグローバル化されてますから、外国産の競合物も沢山
  集まり、消費者は当然 “良いモノ” を選びますから、輸出 < 輸入 になった
  背景には自国製品の “国際競争力の無さ” って話に結局行き着くわけです。

┣・ドイツや日本などの一部のメイド製品が売れてしまうのは仕方がないよね。
  そう考えると「イノベーション」って宝くじを買っているようなものかな(笑)

┣・豊かな生活のためにモノは欲しい。お金が無くなった。国債を買ってくれ。
  原油は国産で十分間に合ったのでもう要らないよ。と昔から“保護貿易”が
  変わっていないのがアメリカ。「とりあえずアメリカの言うことは聞いておけ」
  というのが我が国の姿勢ですが(苦笑)、もう聞かなくてもいいんじゃね?

┗・そういう意味では果敢にもアメリカに向かっていく【中国】はやはり
  “大国魂” があるなぁと感心します。常任理事国入りを姑息に狙っている
  【日本】ですが、投票数をチマチマと稼いでいる姿勢では威厳は感じられず
  例え成れたとしても誰も耳を貸さないと私は思いますね。小物姿勢だよなぁ。
  器が小さいよなぁ。1案件で手一杯だものなぁ、毎回。(悲)