白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

NYの不動産 日本企業の買収が急増

2015/09/29(火)<NYの不動産 日本企業の買収が急増>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル <NYの不動産 日本企業の買収が急増>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Japanese Firms Boost Purchases Of NYC Property


 ◆ニューヨーク市で日本企業による不動産購入が急増


 ・日本企業と言えば1980年代に【ロックフェラー・センター】などの買収で
  注目を浴びたが、1990年代の景気後退で撤退して以降、3年ほど前までは
  ほとんど存在感が無かった。


 ・しかし最近は、【三井不動産】や【東急不動産】などが購入を進めていて
  過去1年間、日本企業によるNY市の不動産投資額は15億ドル(約1800億円)
  に上る。


 ・1980年代の買収は、銀行や保険など幅広い業界が関わっていたが、
  現在はほぼ不動産業界だけに限られている。


 ・また当時の日本企業はNYの地元企業との協力関係を築けず、これが即時撤退に
  繋がったが、現在は積極的にパートナー作りをしている。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・まぁなんぼバカでも2度目はちゃんとやるよ、というところでしょうか?(苦笑)

  少し借金をしてでも資産を買い集め、そして借金の返済が終わった時には資産が
  残っている・築けているのが、確かに一番効率良さそうですけどね。

┣・だけれども最近は相続税やら何やらと、一生懸命に築いた資産をどうにか横取り
  国庫に納めさせようと、あの手この手を打ってきます。自分が築いた資産の為に
  子息が家を売却しなければならなくなるなど、ちょっと納得がいかない話も出て
  きています。あまり “がめつく” 貯め込ませずに、日頃から納税=融資=福祉
  繋げられる仕組みは作れないものか。未熟な私などはそう考えるのですがねぇ。

┗・【東急不動産】って東横線沿いだけじゃないんだね。そういえばマレーシアだか
  東南アジアでも鉄道インフラを含めた『都市開発』に参加していたっけ ??

www.bloomberg.co.jp

  まだまだ勉強しなければならないことが沢山あります。経済は学び出すと面白い!