白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

排ガス不正問題 EUにも批判

2015/09/28(月)<排ガス不正問題 EUにも批判>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

 

*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル <排ガス不正問題 EUにも批判>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

 ◆排ガス不正問題 EUにも批判


 ・【フォルクスワーゲン】が排ガス規制を不正に逃れていた問題で、今度は
  【EU】ヨーロッパ連合が批判の矢面に立たされている。


 ・【EU】が排ガス量を不正に操作するソフトウェアの問題を
  2年前に把握していたにも関わらず、問題を追及できなかった。

 ・【EU】による「自動車業界の規制の失敗」だ。


 【EU】
  2007年からこうした不正ソフトは違法と成り、
  排ガス量の検査も試験場ではなく公道で行うよう法整備を進めていた。


 ・しかし『ディーゼル車』の生産に力を入れるヨーロッパ自動車業界の
  “ロビー活動”によって、こうした改革は遅れていた。


 ◇専門家
  米国の規制当局が不正を公表できて、ヨーロッパには出来なかったという事実は
  自動車業界のロビー活動の力がいかに強かったかを表すものだとしている。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・経済誌を読んでいれば十分知っているのだけれど、一応、海外紙では
  こんな報道していたということでメモっておく。正直今の日本のメディアは
  あんまり信用できないしね。(苦笑)


┣・しかし大胆だよね。あれだけ排ガスを撒き散らすと懸念されていた『ディーゼル』が
  急にクリーンになったから「おかしいな」「相当な技術革命か?」なんて思い描いて
  いたのだけれど、なんてことはない【EU】全体で隠す・嘘をついていたってお話。

┣・ひっでぇ話だけれど、日本も『原発問題』を抱えてるし偉そうに言えないけどね。
  本当どんだけ“経済至上主義”なのだろうか。恐らくは排ガス規制を先にクリアした
  日本車などに市場を席巻されることを恐れての不正行為だと思うけど、ここにきて
  模範してきたドイツ人の悪い面が見えてきた気がする。こんな本が出版されてます。

ドイツリスク 「夢見る政治」が引き起こす混乱 (光文社新書)

ドイツリスク 「夢見る政治」が引き起こす混乱 (光文社新書)

 
膨張するドイツの衝撃―日本は「ドイツ帝国」と中国で対決する

膨張するドイツの衝撃―日本は「ドイツ帝国」と中国で対決する

 

┗・下手に疑心暗鬼になる必要もないけれど、偽ってまで生きたくはないですね、私は。