白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

NHK義務化 適切な検討を

2015/09/28(月)<NHK義務化 適切な検討を>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第2位<NHK義務化 適切な検討を>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ロイター】2015年9月25日
 『NHK受信料義務化 適切な検討望ましい』より

jp.reuters.com


  2015年9月24日
 『放送法の改正に関する小委員会』(【自民党】)
  NHK受信料の支払い義務化を検討するよう
 【総務省】と【NHK】に求める提言書をまとめた。


 ◇菅義偉 官房長官

  「提言を踏まえて【総務省】で適切に検討することが望ましい」

  「NHK受信料の公平負担は極めて大事だ」

  と述べた。

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオでは


 ◇長谷川豊 MC
  先週【自民党】の小委員会(『放送法の改正に関する小委員会』)が
  まとめたんですけれど、

  『世帯』毎、つまりもう今度はテレビが無くてもとにかく「義務」にする。

  というものなんですけれどもね、レオナさん、如何でしょうか?


 ◇広田レオナ 女優・映画監督       ◇武井壮 超運動系タレント
  ・・・ エッ? 聞いてなかった。(苦笑)   マジで?(苦笑)

          ◇長谷川豊 MC
           【NHK】について何かあるんですか!

 ◇広田レオナ 女優・映画監督
  (笑)。芸能事務所やってますんで。
  主人も【NHK】にはお世話になって ◇長谷川豊 MC
  おります。*深々お辞儀、爪いじる*   爪いじりながら喋るの止めてもらって
                     いいですか!
             *一同爆笑*

 ◇武井壮 超運動系タレント        武井さん、武井さんは如何ですか?
  エッ?何のことですか?        聞いてないんかいッ !! (怒)
  (苦笑)。               武井さんこの間NHKやってましたよね?

  いろいろありますけど、まぁね
  そういう決まりなんでね。でも
  元々義務ではないけれど、元々
  全員が払うものでしょう?       ハイ。もちろんこれは『放送法』の中で
                     ちゃんと事実上決まっているものではある
  そうですよね。今はその徴収方法が   んですが。
  取りづらい方法だからまっ取れない
  ってのが現状でしょ? まっそれは義務化したとしてもしなかったとしても
  今と同じことになるんじゃないかと思う。
  だからどういう方法で義務化したら今度徴収するのかなっていうのが
  今度気になりますしぃ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <各国の公共放送受信料 年額>

  【ドイツ】 ARD         約25,010円
  【イギリス】BBC         約19,677円
  【日本】  NHK          14,450円 ※地上波のみ
  【フランス】フランス・テレビジョン 約14,026円
  【韓国】  KBS          約2,351円


  ※NHKもBS受信料も含めるとプラス1万円でドイツとほぼ同額になる。
   結局、どこまでも“ドイツの猿まね”をしている我が日本と言える。(苦笑)


 ◇長谷川豊 MC
  くらたまさんは以前【NHK】の委員会なんかされてましたね?
            (日本放送協会経営委員会委員)2010年5月~

 ◇倉田真由美 漫画家
  そうそうそう。そうなんですけど、でもまぁあのぉ~、今ってこう「ゴネ得の人」が
  いる状態じゃないですか? 「ウチTVないッ!」みたいな本当はバリバリNHKを
  見てても、あの払っていない人も結構いる・いらっしゃるらしくて(苦笑)、
 (25%いるみたいですね)ねぇ、あのぉやっぱりその辺の不公平を是正するために、
  ある程度こう「全員で払いましょう」って決めるのはもうしょうがないのかな?

  “声が大きい・ゴネ得・万歳”の現状が良いとはとても思えないので、ウン。

  やっぱり【NHK】はいるもん。あのぉいざ、何か災害が、大きな災害が起きた時に
  一番パッと、一番リアルな、リアルタイムな情報が入ってくるのってテレビじゃない
  ですか? ねぇ。ラジオが無い家も今多いし。だからやっぱりねぇ・・・

            ◇カルーセル麻紀 女優・歌手
  でしょ?       ホントね、大っきな災害があった時、パッと1にするもんね
  みんな見るでしょ
  【NHK】。     地震があった、津波があった、ナニがあったと災害の時はね
             やっぱりね。*頷く*

 ◇長谷川豊 MC
  同時にネット上では3400億円という膨大な金額を掛けた新社屋など“贅沢”を
  しているんじゃないか?なんていう批判もあるみたいですね。

 ◇関谷亜矢子 キャスター
  社員の年収に関してもちょっとね、批判されているところもありますしね。

 ◇カルーセル麻紀 女優・歌手
  タレントのギャラも安いしねぇ。(苦)(怒)   *出演者一同(苦笑)*

                       ◇長谷川豊 MC
  安いのよ、アンタ。(苦々)          そうなんですか?
  “薄謝協会”ですから。(苦笑) *オホホ*   【NHK】高そうですけどね、
  アンタ、おだまり。安いのよ、アンタ(怒)   意外に。
  「スズメの涙よ」アンタ。(苦笑)
                  *出演者皆(苦笑)*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『NHK受信料』問題といえば【サンデー毎日】で大きく叩いていたかと
  記憶しますが、くらたま女史が述べていたように災害時の緊急メディアとして
  全国民が支持するものであるべきだと私も同意します。ていうかNHK側も
  今やそれしか支持されないとみたのか、ひと昔ではあり得ないほどの災害情報を
  深夜帯でも放送するようになりました。台風のhPaの数値を冷静に見れば
  そんなに報じなくてもいいのに、と思う時もあるのですが・・・

┣・マイナンバーとともに納税義務の強化、それにともないNHK受信料をも
  くっつけるのが一番でしょう。そして受信料を公平に見直します。正直申して
  高いです。ドイツの真似するな! 無駄な出費、メジャーリーグなどへの多額な
  放映権を見直せ !! 大幅に改善案を提示して、即座に実行に移すべきだと思う。

┣・老幼男女問わず日本在住者1人100円にする。年1200円。一括で年1千円
  としても1200億円もの収益となる。今は確か5、600億円でしょ?
  十分だと思うけどなぁ。単身世帯と大家族では不公平感が生まれるのであれば
  別に1世帯当たり400円とか取れば良い。月1コインに抑えるべきだと思う。

┣・世帯で管理するのは面倒なので、もうマイナンバー発行・更新に合わせて最初の
  年一括払い1千円でいいと思うけどね? これから大災害が訪れるんだから・・・

┗・余剰金が生まれたら、災害基金として国庫にプールしておけば納得するのでは
  ないでしょうか? このくらい提言してくれれば多くの国民が納得すると思う。
  これでも文句を言うのであれば、それはもう人間辞めてますよ、獣です、獣。(苦笑)