白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

世界を驚愕させた“合カギ”動画

2015/09/18(金)<世界を驚愕させた“合カギ”動画>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ホウドウキョク <世界を驚愕させた“合カギ”動画>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.fujitv.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■世界を驚愕させた“合カギ”動画


 ・先日カナダのある男性がツイッターに投稿すた“南京錠を開ける”動画が
  世界で話題になっている。

   「なんてこった!本当に開いちゃったよ。」


  僅か1、2秒ですんなりと鍵を開けている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なぜこの男性は自分が開けておきながら驚いているのか?

 A.この南京錠を開けた(赤い)鍵は3Dプリンターで作られた合鍵で、
   そして世界中が驚いているのがその制作方法。なんと元となる鍵なしで
   作られたという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■まるでSF! 元なく“合カギ”を制作


 ◆写真から合カギ?『3Dプリンター』の脅威

 ・ツイッターに投稿されるや否や、世界を震撼させた“合カギ”の動画。

 ・なぜこんなにも騒がれているかというと、
  動画の鍵は現在世界中のスーツケースメーカーで採用されている
  『TSAロック』と言われるものだった。


  2001年以降~
 【アメリカの空港】
  2001年の同時多発テロ以降、荷物の検査基準が厳しくなり、
  職員がスーツケースを開けることが可能に-。
  そのため預ける際には荷物に鍵を掛けないよう呼び掛けられている。

  しかし場合によっては、ロックされているスーツケースを壊して開けることがある為
  【アメリカ運輸保安局】は独自のロックを開発。それは『TSAロック』と呼ばれ、
  検査の際は職員がマスターキーを使って解錠できるようになっている。


  ◇日本人旅行客 20代後半の女性
   アメリカだと鍵を壊されちゃうと聞いて、そういう場合は『TSAロック』を
   買った方がいいと聞いたことがあって-。

  ◇日本人旅行客 30代半ばの男性・子供連れ
   これで開けるのも空港の人くらいだと思うので、それを信じればまっ大丈夫かなと
   思っているんですけど。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  昨年2014年11月
 【ワシントン・ポスト
  厳格に管理されているはずの“マスターキー”の拡大写真をうっかりネットに掲載。

 ・すぐに削除されたが約10ヵ月経った今月2015年9月、そのマスターキーの写真から
  合鍵の制作が可能な3Dデータを作成した人物がネットに登場。

 ・さらにその3Dデータを基に、3Dプリンターで合鍵を作成する動画を投稿する人も
  現れ、ついには3Dプリンターで作った合鍵で「ロックを解除」する動画が続々と
  投稿されている。


  ◇日本人旅行客 40代後半の女性
   これ(スーツケース)を買ってアメリカに行くのが初めてなので・・・ ちょっと
   困りますね。

  ◇日本人旅行客 50代前半の女性
   危ないですね。怖いですね。何でもね、偽造ってありますもんね。


 ・「写真1枚」でマスターキーが複製されてしまった事態に専門家は-

  ◇佐野誠一 カギの救急車
   この理屈から言うと携帯電話で写真を撮って(カギを作る)ということはOKに
   なっちゃうんですよ。

   実際には別のものでも、同じような状況に起こり得る鍵は存在するわけですよね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇中野信子 脳科学者
  何でも出来て非常に便利なものではあるんだけれども、なんとかしてこういうのね
  規制するとかなんとか、そういうことは出来ないのかなってちょっとね、思います
  けどね。


 ◇伊藤利尋 MC
  空港の職員しか開けられない。ただ一般の人は開けられないからTSA製ロックは
  便利だなと、こうなったわけですけれども。逆に言えば津田さん、TSAロックって
  本当にいろんなカバンメーカーが採用しているわけで、この影響は計り知れない
  ですね。


 ◇津田大介 ネットナビゲーター
  そうですね。この今、この状況だとですね。あのむしろ『TSAロック』が付いて
  いるカバンを買った方が危険になる可能性があるわけで、実はカバン業界にとっても
  大打撃で、今回このマスターキーが11種類あると言われているんですが、データが
  公開されているのは7種類なんですね。なので11分の7の確率で、これ開けられて
  しまうということでですね-
                       ◇江上剛 作家
  これだからアレでしょうね。         これ犯罪でも何でもないんですか?
  秘密になっているってことだったので、
  ただコレは公開されてしまったハッキング
  なので、罪に問うという場合どういうものに
  なるのかちょっと難しいところもあるのかな
  と思いますね。            ◇伊藤利尋 MC
                      これ謝ってネットに載せてしまったのが
  そうですね。やはりそういう意味での  【ワシントン・ポスト】だっていうのにも
  マスメディアの情報管理っていうのも   驚きましたね。
  非常に問われているとは思うのですが   ?うん。

  実はですね、『TSAロック』自体が
  あまりセキュリティーでは複雑では    はぁはぁ。*相槌*
  なかったので3D化して作りやすかった
  のではないかって専門家は言ってるんですね。


  ◇佐野誠一 カギの救急車
   人前で鍵などの大事なものは
  (撮影されないよう)不用意に出さない・人に渡さないということが対策として重要


 ◇津田大介 ネットナビゲーター
  今のところですね、この『TSA』も、カバンを作っているメーカーも、航空会社も
  どこも反応がない状況なので、恐らくどこかのタイミングで新しい『TSAロック』
  バージョン2のような形で全部入れ替えないと、まあこれ、根本的な危機的な状況は
  無くならないかなと思いますねぇ。

    TSA、航空会社・・・ 反応無し
    カバン製造会社 ・・・ 回答無し


 ◇伊藤利尋 MC
  大変な影響だなって感じもしますし、他の鍵についても自分である程度守らないと、
  というところですね。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『合鍵』云々よりも、3Dプリンターの適応力の高さに驚きですね。
  声紋や指紋などの『生体認証』が今後一気に普及しますでしょうか?

┣・指紋の場合は既に金融機関のカードに取り入れられておりますが、
  私うっかり左右どちらの指を登録したのか忘れてしまい、カードが
  使えなくなっております。(苦笑) 何度か試して間違えている内に
  カードが使用できなくなってしまうと手続きするのも面倒ですしね。
  便利になったようで、こうしたうっかりミスって無くなりません。
  いつの時代も。

┣・メモした後、ネットで検索してみましたが、どうにもこの『TSAロック』
  合鍵問題以前に、設置器具やら検査などで不具合な点が多いようです。

tabi-mile.com

TSAロックのトラブル体験談・・・TSAロックは、掛けないほうが良い! « アメリカより

┗・ハードケースは使ったことがありません。いつも旅路は最低限の衣類で
  下着はシャワーを浴びながら一緒に洗って乾かしてます。部屋の温度は
  高めの設定になりますけどね。(笑) 貴重品は常に持ち歩くのがやはり
  基本です。