白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

東京ゲームショウ 今年の注目は・・・

2015/09/18(金)<東京ゲームショウ 今年の注目は・・・ >
【NEWS WEB】 http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓シェアしたい! <東京ゲームショウ 今年の注目は・・・ >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www3.nhk.or.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【東京ゲームショウ

  2015年9月18日
 【千葉・幕張】
  最新のゲームソフトなどを集めた【東京ゲームショウ】。
  過去最多となる480社が参加している。


 ◆ゲームの新しい楽しみ方

 ・今年2015年に注目されているのが
 『ゲームプレイ動画』
  ゲームをしている様子などをウェブ上で公開する。(モニターに別枠で表示される)

  ゲーム攻略を実況風に語るものもあり、今世界中で人気となっている。


 ◇ライアン・ワイアット 【YouTube】ゲーム事業統括
  ゲームの動画は毎月何十億時間も視聴されていて、年々急成長している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇松村正代 キャスター
  Tweet 「この話題見たかった」という方もいらっしゃいますが(笑)、
  水無田さんがコレを選んだのはどうしてですか?

 ◇水無田気流 詩人/社会学
  そうですね。先程『深知り』でも「デモに若者が集まってくるのはSNSの活用」
  などもあるんですけど、こういう繋がり方もあるッ!面白いなーと思ったのと、
  あと私が“廃人レベルのゲーマー”なのですが、(松村正代 キャスター・大笑い)
  今ちょっと書籍原稿が余りにも押してしまって“ゲーム断ち中”なんですねー。
  なのでこういうのを見て「心を癒やしたい」。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■注目される『ゲームプレー動画』


 ◇ぐっちさん ゲームプレー動画制作者
  都内在住。ネット上に『ゲームプレイ動画』を配信している。

 ・カメラで自分がプレイする様子を撮影、  ※本人は携帯ゲーム端末でプレイ。
  軽妙な語り口で攻略方法などを実況する。 

 ・ぐっちさんの動画の登録者は国内外で32万人余り。
  企業からの広告料などで収入を得ている。


  これぇ、一本で今生活してますね。

  もうホントに、なんか友達とゲームしてるような感覚に近いんですよね。

  そこっていうのが凄く、もう毎日やっていて人と繋がってるなっていう
  “やりがい”があるんで。 *深く頷く*
                     ※語り口とは一変?まともな受け答え。
                      まさに職人さんですね。(笑)

www.youtube.com

www.q-movie.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇松村正代 キャスター
  はーい。あのすみません、私、この方に近いかもしれない。

  Tweet 「“画面の向こうにいる”見えない人との一体感、というものに
      少し怖さを感じる」

  という立場の者なんですけど(苦笑)、その“繋がる感じ”っていうのは
  どういうものなのですか・・・ *怖々*


 ◇水無田気流 詩人/社会学
  いや、あのぉ~、 ※顔面UP。変わり者を見るような雰囲気に。(苦笑)

  まっ“友達とゲームやってる感覚”っていうのをやってる人言ってましたけれども
  あのぉ、私の場合(ゲームに)“詰まる”とですね、攻略のための糸口として、
  上手い人のプレイを参考にしたり、しますね。「ここに隠しアイテムあったのか!」
  みたいな。(それ、教えてくれる?) なんかこのぉネット上にそういう攻略サイト
  みたいなのがあってぇ、地図とか載せてくれている人もいるんですけど、それよりも
  以上に、動画配信だと分かりやすいんですよね。(へぇ~)「あっこんな、こんな
  木の葉っぱの下にぃ」みたいな。(笑) (それが詳細に判ると?)判るんです。(嬉)
  ハイ。(笑)
        ※今まで放送された中で一番の笑顔だったかもしれない。(笑)


 ◇浜村弘一 取締役 KADOKAWA・DOWANGO ※元【ファミ通】編集長
  かつて友達同士で集まって楽しんだ感覚が、ネットでも味わえるのが魅力。
            *ワイワイ*

  人気がある制作者が紹介したソフトは売り上げを伸ばしていて、
  ゲーム市場の拡大とともに影響力はさらに大きくなる。(はずだ。)


 ◇水無田気流 詩人/社会学
  オォー、分かります。動画がね(エェ)、なんか凄い面白そうな感じだと私もついね
  あの~こぉー“禁断症状”がゲームの、 ※顔全体が震え出す。おいおい。

                  ◇松村正代 キャスター
  なっちゃいますよねー。      より「やりたくなる」って感じなんですかね?


  動画配信サイト
 【YouTube】では、
  『ゲームプレイ動画』は、再生回数で「世界一」。
          さらに、上位100位内の半分以上を占める。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『ゲームプレー動画』著作権は大丈夫?

 A.
  ◇松村正代 キャスター
   動画配信サイトの中にはゲーム会社の承諾を得て、著作権をクリアした
   ゲーム動画だけを認めてるところもありますし、

   またゲーム会社の中には事前に登録しておけば、その映像の使用権を認めている
   ところもありますねぇ。


  ◇福井健策 弁護士
   著作権を侵害することがないように、動画投稿する前に
   動画配信サイトやゲーム会社のHPなどで条件をチェックする慎重さが必要。


  ◇水無田気流 詩人/社会学
   つまり会社ごとに、あるいはそのソフトごととかにですね、あのぉ
   著作権の問題について厳しい所と、そうでもない所の差が大きいということですね

  ◇松村正代 キャスター
   「どうしても載せたい」という方もいらしても、この辺のをちょっとチェックして
   みてからにして下さい。

  ◇水無田気流 詩人/社会学
   ハイ! 分かりましたッ! ハイ、気を付けます!

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「ネットで実際に稼いでいる」っていうのと「著作権問題」が気になってメモして
  みました。前者は32万人の登録者を抱えて、食っていけるというレベルですか。
  (お部屋はかなり綺麗で、立派なデスクでしたけど)。後者に関してはゲームも
  テレビも似たようなものなので、やはり当ブログも思いっきり引っ掛かりますね。

┣・今のところは奇跡的に1件の苦情も頂戴しておりませんが、いつの日にか、煩い
  ただ「騒がせて止めさせたい」だけの輩と遭遇するんでしょうねぇ。それとも
  松本零士張りの強権を発動するメディア関係者が現れて潰されるかな?(^^ゞ

┣・松本零士も手綱を緩めれば、もっと作品が世間に広く浸透すると思うんだけどね。
  リメイクされたアニメ映画など、私のように反感な眼差しで(煩いヤツだと)
  あえて見なくなったファンも多いと思う。『銀河鉄道999』と【JR】との
  コラボがもっと実現したらレバ、どんなに楽しい旅が生まれるか。(悲)

┣・驚いたのは◇浜村弘一 取締役 KADOKAWA・DOWANGO ※元【ファミ通】編集長
  コイツ、クソゲー発祥地の取締役になっていたのか!(怒) なんじゃアレは
  ダビスタ最新作の出来は。昔のレビュー、ありゃインチキ(無プレイ)か?(爆)
  取締役だったられば、あんなクソゲー発売延期・止めろよ! 金返せッ !!
  競馬関係者は同社を名誉毀損で訴えてもいいくらいだ。本当に頭にくる。。。


┗・最後に同番組の視聴者とのTweetも『ゲームプレー動画』と同じだと納得する二人。

  「私はある意味 “ゲームキャラ” ? そう思うと胸アツです! *右親指立てる* 」

  30代世代以降の人達は、彼女のように『ゲーム』が身体に浸透しきってしまって
  いるのでしょうね。それとも社会学者という“あやふや”な立場が彼女をあそこまで
  駆り立ててしまうのか? それ程ではない◇松村正代 キャスターの爽やかな笑顔に
  最後は救われたような気がしました。(大笑)