白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“環ユーラシア大陸運送網とインフラ開発”会議開催

2015/09/24(木)<“環ユーラシア大陸運送網とインフラ開発”会議開催>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

 

*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第5位<“環ユーラシア大陸運送網とインフラ開発”会議開催>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【??????】2015年9月??日
 『“環ユーラシア大陸運送網とインフラ開発”会議開催』より


 ◆先日、国際政治から独立して世界の未来に対する政策提言をする国際機関
  【IIASA】主催の会議がウィーンで開催された。

 ・今回の議題は『EU・EAEUを含むユーラシア大陸のインフラ開発』と
  経済成長に関してで、各国の有識者などで議論を交わしていたようだ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【苫米地EYE’S】


 ◇苫米地英人(55) 認知科学

  【IIASA】というのは冷戦の時『キューバ危機』があって、それで
  まさにソ連と米国、本当に“一触で即発”って時があったんですよね。

  その時にプルシチョフさんってソ連ですよね、それとジョンソン大統領が
  話し合って「政治とは別に、我々の人類の未来を考える機関を作ろうよ」
  っていうことで作られた、?????、結構由緒正しい機関で、各国の
  副大統領くらいまでの人は普通に来られるような、官僚も来ていいんですよ。
  但し「政治的発言」はしちゃいけないんですよね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【IIASA】( International Institute for Applied Systems Analysis)
  国際応用システム分析研究所。冷戦中『キューバ危機』を契機に、
  米ジョンソン大統領と、旧ソ連コスイギン首相の対話で成立した。
  国際政治から独立して「世界の未来」に対知る政策提言をする国際機関。
  (【国連】からも独立している。)
  IGES:国際応用システム分析研究所(IIASA)日本委員会


  1972年当時
 ・米リンドン・ジョンソン大統領と、旧ソ連アレクセイ・コスイギン首相が
  【IIASA】を提案。固い握手を交わしている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇苫米地英人(55) 認知科学

  今回の会議でも一人ウクライナ系の人が
  「これからウクライナはロシアに戦争を仕掛けるぞ!」みたいな発言をしちゃって
  大ひんしゅくを買ってましたね。

  そういう政治とかと独立して「世界の次を話す」っていうので・・・

   ※番組出演メンバー興味津々。質問が飛び交い、答える“とまべッチ”。(笑)


  そして【国連】からも独立してます。この時1972年は、あのぉ確か【東ドイツ】が
  一緒に参加したいわけですよ。【アメリカ】は【東ドイツ】を国として認めていない
  んですよ。ということで、国の代表という絵にはならなかった。それが幸いして
  【国連】からも独立した機関として、【G20】なんかの集まり、来年【G20】の
  集まり、やりますよね? 今回もそれで、今回のその案も【G20】に出すんで、

  「苫米地さん、日本政府からも今回の話は出して下さいね」って僕言われたんです
  けど、私、日本政府じゃないですけどね(苦笑)、あのぉ今回参加したのは【EU】と
  【EAEU】って言いますけど、アルメニアベラルーシカザフスタンキルギス
  ロシアまで入れてですけど、あと中国からも来ているんですよね。で、日本からは
  なぜか私だけが呼ばれて、
                ◇長谷川豊 MC
                 *へぇ~*

  「日本からも【G20】提案してくれ」って言われちゃったんですけれども、


  ※【EAEU】ユーラシア経済連合

japanese.cri.cn


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇苫米地英人(55) 認知科学

  今【EU】とか【ロシア】となると、これ『経済』なんですよ。

  【EU】そのものも最近【ロシア】への“経済制裁”に参加しちゃったんですよね。
  おかげで自分達もまた苦しくなってきているんですよ。

  【ロシア】はこれは微妙で、あのぉ「資源国」なんで“経済制裁”実は痛くも痒くも
  ないわけですよ。“自給自足”が出来ちゃうわけですから。とは言うものの、
  “経済成長”は止まってしまうわけで、

  それでさらに【中国】も最近かなり悪いですよね。前は『シルクウェイ』って言った
  んですよね。今、名前変わっちゃって『一帯一路』って言ったかな?そういう名前で
  呼んでますけれども、新しい中国を横断するようなプロジェクトやそういったことを
  やってみようっていう話し合いで、

  で、そういう意味では今回はね、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <今回の会議での中心話題>

   ユーラシア大陸運送網の“大規模開発”。


 ◇苫米地英人(55) 認知科学

  「ユーラシアの横断鉄道を作る」って話で、これ前も出てたんだと思うんですけど
  あのぉ「ヨーロッパからアジアまでを結んで、最後アメリカまで行く」くらいの
  『巨大運送網』を作りましょう!っていう。

  私もね、去年2014年【モスクワ大学】で、これで「日本まで延ばしてよ」って講演
  してきて、今はそれは日本まで延ばすどころか、日本はサハリン島から北海道を橋で
  日本から韓国まで地下トンネルでやって、もう北朝鮮とロシアは実は繋がっているん
  ですよ。で、それが中国まで行って、韓国まで行くんで、こうやって北朝鮮から韓国
  まで通すと日本まで通す“輪っか”まで作っちゃおうかってくらい考えてて、ロシア
  まで繋げちゃう大鉄道で、

                       ◇梅沢富美男 俳優・歌手
  そうするとお金掛かるじゃないですか?    ウン。  ※皆、興味津々。(笑)

  そこで私は今回は、お金の「資金」をどうやってするかっていう話を
  してきたんですけれども。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <会議における苫米地博士の新提案>

  ・新たな多国間メガファイナンス方式(1千兆円規模))

  ・ユーラシア横断運送会社など、プロジェクト目的別株式会社を複数設立。

  ・各国の中央銀行が株式をFIATマネーで引き受け、事実上の通過バケットを構成

  ・IMF、AIIB、NDB、ADB等の協力を仰ぎつつ、
   拒否権発動などの国際政治から切り離し。

 

 ◇苫米地英人(55) 認知科学者         ◇梅沢富美男 俳優・歌手
  大体1千兆くらい掛かりそうなんですよ。   1千兆 !? (驚)
  円にするとね。とりあえずは。

  逆にこれくらいの“大規模開発”をやるから ◇阿部哲子 キャスター
  ユーラシア全体の“景気刺激”になるんで、  *コクリ*2* ※盛んに頷く・同意


  で、どうやって1千兆を調達しようっていうので、
  今は【AIIB】とか【IMF】とか【NDB】とか、いつも言ってますよね。
  『通貨バスケット』で各国のお金を入れる機関がありますよね? でもこれは
  国の代表が入れるんです。【IMF】とか中国が作った【AIIB】。そこの問題は
  「拒否権」が発動できるわけです、【IMF】とか。これもうちょっと政治的なもの
  になっちゃうんで。今回は【ロシア】と【アメリカ】まで最後繋ぐし【EU】繋ぐし
  ものすごい政治的なことやってたんじゃ動かないんで、
  場合によっては【北朝鮮】から【韓国】・【日本】まで繋げちゃうんで、
  【ロシア】もサハリンから今【北方領土】の話が政治ですけれども、関係なく鉄道は
  繋げちゃえ!みたいな話ですから。


  そうすると完全に政治から独立した、でも世界の通貨を入れるバスケットなんで、
  我が提案したのは『横断鉄道』の持ち株会社もしくは運営会社を作って、その株式を
  各国の【中央銀行】が購入しなさい。僕、今回、黒田さんを宣伝してきたんですよ。

  前の【MX】の番組では「【日銀】の黒田さんはとんでもない。だって1600社の
  日本の数百万社の企業中、たった1600社の上場企業の株買ってぇ!問題だ!」と

  但し、これが『海外の国家プロジェクト』であれば何の問題もないじゃないですか?


  ということで
  「【日銀】の黒田さんはやってるよ!」。

  でもあまり言うと、

  「【日銀】はやってるかもしれないけれど、それはお宅の国では法律違反じゃない
   ですか?」

  「いや、そんなことないですッ!」

  僕はなんか【日銀】と【自民党】を守るくらいの感じで(苦笑)、 *皆苦笑い*
  「いや、そんなことないですよ!」


  これは国際機関としてやるんで、そうすると各国の中央銀行【日銀】中国の中央銀行
  ヨーロッパの中央銀行、もちろんルーブル。それぞれの通貨をそれぞれが発行する。
  それを『FIATマネー』って言うんですけれども、
      新しく発行する通貨を、国の支援で発行。


  それでこのユーラシア大陸を1千兆円の、まっ複数の会社になりますけれども
  会社の株を買ってしまう。それで投資すれば出来ますよ。そうすれば『拒否権発動』
  とかも無いし【IMF】とかね。元々ここは【国連】からも独立している機関なので
  【IMF】や【AIIB】もちろん日本の【ADB】からも独立してやるためには

  「そういった企業の株式を購入して、事実上の『国際通貨バスケット』をそこで作り
   ましょう。これは『アベノミクス・黒田方式』なんです」と安倍さんと黒田さんを
  すごく褒め称えて参りました。

             ◇長谷川豊 MC
              フヒャヒャヒャヒャ。(笑) ※他の皆は真面目な話で
              へぇ~でもまぁ       いたく感動されていた。
              夢のある話ですよね。
              1千兆・・・ (苦笑)   ◇梅沢富美男 俳優・歌手
                          日本で“とまべっち”しか
              凄いですよねー本当に。 呼ばれてないってーのが凄いよ

              こういう夢のある話が実現するんでしょうかね?(笑)

 ◇苫米地英人(55) 認知科学
  日本の国の副大統領クラスの人も来られてますよ。但し政治的発言は「禁止」。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・10分足らずの放映なんですけれど、難しいわ、捲し立てて言われるわで
  ごっつぅ疲れます>『とまべっち』講座。(^^ゞ 【IIASA】って機関
  初めて知りました。

┣・今回の話を聞いていると中国が提言する『一帯一路』は取り立てて政権が
  変わったから言い出したわけでもなさそうですね。昔からあったようです。

┣・【EAEU】ユーラシア経済連合も知らなかった。なんとかスタンな国名
  ばかりで地理的場所すら把握しきれてません。【世界史】ではなく【地理】
  の方を選択しておけば良かったです。歴史ものはすぐに覆されちゃいます
  からね。(苦笑)

┣・韓国から日本へ向けた巨大な地下トンネルが掘られているのは事実です。
  工事はだいぶ前に中断してしまったようですけれど、当時日本のTVにて
  放映された時は「日本侵略のための経路か?」みたいな確か扱いでした。

  『環ユーラシア大陸運送網』構想もかなり昔からあったのかもしれません。

blog.goo.ne.jp

  !!士道!! サハリンに掛ける橋、浮上した現代版シルクロード

ベーリング海峡海底トンネル、一歩前進--ロシア政府が承認 | 奇 知 外 記 - 楽天ブログ


┗・【IIASA】関連本など出版されているのでしょうか????

  アダム・カヘン? とまべっち同様、会議参列者みたいだけれど???

 

手ごわい問題は、対話で解決する

手ごわい問題は、対話で解決する

 
未来を変えるためにほんとうに必要なこと――最善の道を見出す技術

未来を変えるためにほんとうに必要なこと――最善の道を見出す技術

 
社会変革のシナリオ・プランニング――対立を乗り越え、ともに難題を解決する

社会変革のシナリオ・プランニング――対立を乗り越え、ともに難題を解決する