白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

バーチャル触感 実現化へ

2014/09/08(月)<バーチャル触感 実現化へ>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 3位 <バーチャル触感 実現化へ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【毎日新聞
 『バーチャル触感 実現化へ』より


 ◆産業技術総合研究所の研究員らが設立したベンチャー企業


 【ミライセンス】
  Home - MIRAISENS,Inc.

ロボットポータル-ロボナブル-ミライセンス、3次元で「ザラザラ」「プチプチ」感を再現

 ・『3D触力覚』
   実物がなくても実際にモノを触ったような感覚を味わえる3D技術。

 ・指に持ったり装着したりする小型機器を振動させ、その振動パターンを
  変えることで脳に錯覚を起こし、押したり引っ張られたりする感覚や、
  硬さなどを体感させる。

 ・2016年にはゲーム機で実用化させ、遠隔手術など医療福祉機器の応用目指す。


 ◇香田夏雄 社長
 ・これまでのバーチャルリアリティー仮想現実は視覚と聴覚の技術に
  偏ってきた。ロボットや福祉など応用先は無限大。と強調している。

  

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆バーチャル


 ◇マツコ・デラックス
  内視鏡手術とかは結構遠隔でもうやったりはしている所はあるんだけど
  元々が実際には触ってはないわけじゃない? お腹を裂いてやるとなると
  どんなに「手術が完璧ですよ」と言われても嫌だよねぇ。

  海外にいる一流の医師に施さないと助からない場合の遠隔手術は仕方ない。

  となると、エロをより発展させてネットの技術を高めないといけない
  ことになるよねぇ。


 ※・・・からバーチャルリアリティーへと振られ、どんな人でも男性は射精が
  出来るという話へ。それは、ふかわが頭の中で・・・と流れました。(苦笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・まだ指に装着するという点がマイナス。わざわざ付けたくないよね。
  となると光線(目に見えない)などを使って感知し処理するしかない ??


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・その後、着実に進展しているようですね。

 【ミライセンス】

lne.st 

  Miraisens, Inc.


┣・またバーチャルは「おもちゃ」の世界ではより進出を遂げています。
  先日TBS【所さんのニッポンの出番!】で特集。海外取材で外国人が
  実際に手に取って興奮していた姿がとても印象的でした。(笑)

全方位空間展望システム BotsNew ボッツニュー

全方位空間展望システム BotsNew ボッツニュー

 
おえかきすいそう ピクチャリウム

おえかきすいそう ピクチャリウム

 

 

  さすがに「おもちゃ」でレビューもまだまだ辛口評価されてますね。(苦笑)

  おもちゃでも「夢」に関われる仕事っていいですね。実際に経営していくのは
  大変で、社長が外国人に替わったりしているみたいですけれども。

  いつも一言多いなぁ、俺って。(^^ゞ

┗・ちなみに外国人に一番ウケていたのは、この「おもちゃ」でした。

MimicryPet カプチーノブラウン

MimicryPet カプチーノブラウン

 

   アニメ『とっとこハム太郎』が海外でも放映されて人気だったそうですよ。

  イタリア人は動物が本当に好きらしいので、老幼男女を問わず皆笑顔でした。

www.tv-tokyo.co.jp

www.youtube.com