白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

外国人殺到【スーパーポテト】満足した店は“意外の連続”

2015/09/14(月)<外国人殺到【スーパーポテト】満足した店は“意外の連続”>
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

 テレビ朝日|スーパーJチャンネル


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓えっ <外国人殺到【スーパーポテト】満足した店は“意外の連続”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   外国人が行ってみて本当に行って良かったと思う【店】は、

      日本人もあまり知らない“意外な店”だった。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■1位は【オモテサンドウ〇〇〇】


 【東京・浅草】
  連日沢山の外国人観光客で賑わう。

                             2015年07月
 ・そんな外国人観光客に人気のスポットを、クチコミサイト【Yelp】が発表した。

www.traicy.com


 ・ランキングの上位には『寿司』や『ラーメン』など定番のお店が並ぶ中、
  異彩を放つ人気スポットを発見!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆16位:スーパーポテト

 ・どんな店なのか・・・ ? 実際に行ってみると、

  ◇大木優紀 キャスター
   ご覧下さい。「懐かしい」と感じる方も多いのではないでしょうか?
   「テーブルゲーム」がズラッと並んでいます。そして奥では外国人の方
   これまたゲームに夢中になっています!

    ※大木優紀 キャスターは、若かりし新人時代には女性一人で『パチスロ』を
     打ちに通っていたという強者。ゲーム店に入っても妙な顔をすることもなく、
     ごく自然に紹介していた。ゲームも相当やっていたクチだと思われる。(苦笑)


 【スーパーポテト】秋葉原
  懐かしい『レトロゲーム』ばかりを集めた専門店。
  スーパーポテト秋葉原店


 Q.なぜ海外からわざわざこの店に来るのか?

 A.
  ◇アメリカ人 20代後半の黒人男性
   古いゲームが好きなんだ。(笑)

  ◇イタリア人 20代半ばの男性2人組
   「ナツカシイ。」 ※日本語で笑顔で答える。

   未だに『レトロゲーム』をするのが好きなんだ。とても面白いよ。(笑)


   <『レトロゲーム』が人気の理由>

    1.シンプルで分かりやすい。
    2.海外ではあまり出回っていない。レトロゲームファンの聖域となっている。


 ・店内で器用にレトロゲームを操る外国人観光客。*皆笑顔*
  若い女性も熱心にゲームカセット・ソフトを手にして真剣に見入っている。

 ・今では多い日には「1日1000人以上」の外国人が訪れるという、
  都内屈指の人気スポットになっている。

   ※まとめ買いする外国人観光客も多いようだ。


  ◇イタリア人 30代の太った男性
   日本に来ることは僕の夢だったんだ。夢が叶ったよ。(笑)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆12位:フクロウのみせ

 東京都中央区月島
 【フクロウのみせ】
  15種類にも及ぶフクロウ(総勢25羽)が客をもてなしてくれる人気の
  動物カフェ。

ameblo.jp

entabe.jp


 ◇オーストラリア人 30代前半の太った男性
  初めて触れ合うフクロウに興奮気味。頭の上にフクロウを乗せてスマホで撮影。

  ところが頭の上に乗せたフクロウが木々と勘違いしたのか糞をしてしまった。
  長い髪にはベッタリと“白い落とし物”が・・・

  「動物だからね(気にしない)」


 ・ハプニングすら楽しめる魅惑のスポット! ※本当に大勢の外国人が集っている。
  中には成田空港から直行する外国人観光客もいるという。


 ◇女性店長(?)
  (客の)約6割くらいが外国の方です。
  『フクロウカフェ』自体が海外にはないみたいなんですね。
  なので皆さん『フクロウカフェ』を目指して日本に来て
  この店に凄い来て下さってます。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 1位:オモテサンドウコーヒー(コーヒー/表参道)

 東京都渋谷区
 【オモテサンドウコーヒー】
  個性溢れるコーヒーショップ。
  外国人が想像する“日本っぽさ”が感じられる場所として人気だという。
  オモテサンドウコーヒー(OMOTESANDO KOFFEE) – 渋谷・表参道 [Good Coffee]

  オモテサンドウコーヒー(表参道)は外国人にも人気の古民家カフェ

   ※古民家そのものですね。街の中に入ると実際閑静な住宅街ですからね。
    都心で手軽に昔の日本の雰囲気を確かに味わえるんだと思う。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■外国人に人気の東京スポットベスト30(括弧内はビジネス/エリア)

www.traicy.com


   1位:オモテサンドウコーヒー(コーヒー/表参道)
   2位:鮨よしたけ(寿司/新橋)
   3位:染太郎(お好み焼き/浅草)
   4位:無敵家(ラーメン/池袋)
   5位:神戸牛懐石511(ステーキ/赤坂)
   6位:花月堂(そば、パンなど/浅草)
   7位:新宿御苑(公園/新宿御苑前
   8位:ヤスダ(寿司/西麻布)
   9位:東京ソラマチスカイツリービュー(展望台/押上)
  10位:ステーキハウスさとう(ステーキハウス/吉祥寺)
  11位:一風堂(ラーメン/銀座)
  12位:フクロウのみせ(動物カフェ/月島)
  13位:寿司大(寿司/築地)
  14位:大和寿司(寿司/築地)
  15位:とんき(とんかつ/目黒)
  16位:スーパーポテト(ゲームショップ/秋葉原
  17位:ナリサワ(フレンチ/青山一丁目)
  18位:クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー(パンケーキ/南青山
  19位:一蘭(ラーメン/渋谷)
  20位:アバウトライフコーヒーブリュワーズ(コーヒー/渋谷)
  21位:原宿餃子楼(餃子/原宿)
  22位:九段斑鳩(ラーメン/九段下)
  23位:築地市場(市場/築地)
  24位:銀座木村屋(パン/銀座)
  25位:ダバ・インディア(インド料理/京橋)
  26位:風雲児(ラーメン/新宿)
  27位:龍吟(懐石/六本木)
  28位:アントン・ビー(ビアバー/六本木)
  29位:鮨水谷(寿司/新橋)
  30位:ラヴァロック(グリル料理/京橋)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・短時間にコンパクトに巧くまとめられて紹介されていましたね。
  ◇大木優紀アナは典型的な“テレ朝系バラエティー顔”が出来る女性ですが
  本当に明るく若々しい方ですね。根は結構地味っぽそうだけど。(苦笑)

  半ば強引に強制されたような笑顔をするのが同局アナの使命?だと思うのですが
  その点でいうと、◇八木麻紗子アナなどは苦手ではないかと思う。タモリ倶楽部
  くらいでしかバラエティー番組でお目にしたことがない。クールビューティーと
  でも言うか、競馬もしたことがあると公言するように根は男なんだと私は思う。
  強制されるような類いは顔にすぐ出ちゃうタイプなのでしょうね、きっと。(笑)

┣・番組内で紹介された『フクロウカフェ』は「二番煎じ」ですね。店内を見れば
  本当にフクロウが好きで始めたのかどうか覗えます。お客が怪我をしないようにと
  生身のフクロウに何か細工されていなければいいのですが・・・ (あくまでも想像)

  → この後、都内だけで30店舗以上あることが判明。問題のある店もありそう。


┗・余談が過ぎたが、都心で手軽に楽しめるのは上記のような狭いスポットでという
  ことになるのでしょうね。食べて・ゲームして・動物カフェで触れ合って。
  それが「日本風」なのでしょうか? 少し悲しいような気もしますねぇ。