白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【三菱地所】日経を「出禁」に

2015/09/03(木)<【三菱地所】日経を「出禁」に>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

 

*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第5位<【三菱地所】日経を「出禁」に>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【日刊ゲンダイ】2015年9月4日
 『【三菱地所】日経を「出禁」に
        ネットで「張り紙」拡散』より

netgeek.biz

 ◆【日経新聞】が【三菱地所】から「出禁」を食らっているとネットで話題に
  なっている。

 ・発端は【日経新聞】が先月2015年8月29日に報じた『東京駅前高層ビル建設』
  に関する未公開情報を報じたこと。

 ・【三菱地所】はこのニュースは発表するまで、報道各社に報道・取材を控える
  ように要請していたにも関わらず、【日経新聞】だけがそれを無視して報じて
  しまい、結果「出禁」になった様子。


      「日本経済新聞は入場をお断りします。」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【苫米地EYE’S】


 ◇苫米地英人(55) 認知科学
  これは私も古巣【三菱地所】の名誉の為に、ちょっと述べさせて頂きます。

 ・まずこれ【三菱地所】のHPにありますけど、これよく新聞に出てますけど
  この巨大なプロジェクトで390m・3万平方で1兆円の予算を使う。

  でー「1兆円の予算」ってどういうことかって言うと、今問題になっている
  【新国立競技場】の4倍5倍の金額ですよね。ですからこれもう国家の『特別区
  の、普通でしたら390mも建てられないんで『特別区』として認定されて
  国家戦略なんで、『国家プロジェクト』と言っていいと思います。


 ・そうするとその「1兆円規模」になると、それだけ例えば関係各社の株価まで
  掛かってくるわけですよ。これむしろファイナンスになると「金利」なんか
  全然変わっきちゃいます。

  “最初の一発目”で“どういう報道をされるか”ってもの凄い重要で、実際
  私自身も昔、1989年【ロックフェラー・センター】の買収時に、記者会見を
  日米同時にやりましたけれど、その時各社ちゃーんと「重要な案件」なんで
  リークとか出ちゃうと色んな問題が起きるんで、特に関係各社・役所なんかも
  困っちゃうわけですよ。いろんな、これから始まる話なんで。ということで
  その時私、記者会見に立ち会いましたけど、今回も同様です。


 ・こういう「東京駅前に400メートル級のビル 三菱地所が計画
       『ハルカス』抜き日本一へ 」 2015年8月29日付【日経】朝刊

www.nikkei.com


  実際はこれ、後に記者会見があることを分かってて、
  2015年8月31日に、

   <【三菱地所】プレスリリース>

    「この度の日本経済新聞による記事は、
     既出情報に憶測情報を交えて
     記事化されたものであり、
     当社としては遺憾に感じております。」

    ※390mを400mと誤報など憶測記事。
     取材/報道を31日まで各社控えたのを抜け駆け


  「なんでこんなに怒っているの?」とはまさにこういうことで、
  390mを400mって言われちゃうだけで、たった10mでもこれ大きな問題
  であって、それと31日なのか29日なのかで、これ「1兆円の資金調達」から
  それとありとあらゆる関係各所に対してもの凄い大きな問題が起きるってことです。

  それで今回の新国立(?)のものが2日早く誰かがリリースしたらどうなるかだけ
  予想・思って頂けたら、どんだけ大きな問題かってのが分かると思うんですけれども


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇苫米地英人(55) 認知科学

 ・で、実際【日経新聞】過去にもやっているんですよ。


  ◆過去の【日経】の飛ばし報道代表例(1)

    「任天堂、新型Wii 多機能に
     カーナビ・電子書籍 スマホに対抗」 2012年6月


   <【任天堂】プレスリリースで否定>

    「本日の日本経済新聞の報道
     (「任天堂スマホに対抗」)は、当社が発表
     あるいは事実確認したものではなく、
     数多くの間違いが含まれた、
     日本経済新聞社の全くの憶測記事です。」


 ・先程の【三菱地所】の時も、実際29日に出たものと31日の各社の新聞報道と
  だいぶ細かい所が憶測で違っているってことが判ると思うんですけれども、

  もうひとつ有名な例が、これ【国】に対してやっちゃったんですけれども、


  ◆過去の【日経】の飛ばし報道代表例(2)

    「『国会図書館の本、有料ネット配信』は
     今後の書籍ネット利用の試金石となるか?」 2009年8月


   <【国立国会図書館】ホームページで否定>

    「平成21年8月6日の日本経済新聞朝刊に、
     当館が日本文芸家協会日本書籍出版協会との
     共同事業により、デジタル化資料を
     有料配信するという記事が掲載されてました。
     その内容は、事実と異なるところがあります。」


 ・もう恐らく【国立国会図書館】ホームページでは削除されていると思いますが
  【日経新聞】の朝刊に出したものは事実と異なるところがありますと
  【国立国会図書館】のホームページにまで出してますから。

  「なんでこういうことが起きるか?」ですよね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【日経】の記事に“飛ばし”が多い理由


  1.【財務省】、【日銀】の御用達としての世論誘導的なリーク記事。

  2.【経団連】御用達としての広報誌的なリーク記事。

  3.経済誌なのに『経済学』や『金融理論』を知らない経済記者もいる。

  4.経済専門誌としての経済記事に対するスクープのプレッシャーと驕り。


 ・日経新聞の方が実際に本を出してますけれども、
   『日経新聞の真実 なせ御用メディアと言われるのか』田村秀男 著

  で、この方は元【日経】でスクープを飛ばしていた経済記者なんですけれども
  引退してから経済のことを凄く学んで【日経新聞】がどんだけ“飛ばし”ていたか
  ってことを反省的に書いているんですけれども、ただこのスクープされた方が
  「私が当時『経済』分かってませんでした」とわざわざ本に書いてるくらいなんで


 ・まず基本は【財務省】と【日銀】の御用達なんですよ。
  で【財務省】は【日銀】から知識(?)が取れるのは【日経】だけなんでもう
  【日経】の経済記者はかなり威張っている感じですよね。この業界の中では。

  それは明らかに世論を誘導するためのリークですよね。

  それともちろん【経団連】の御用達でもあるわけですよ。
  【経団連】の情報を持ってこられるのはこれは【日経】なんで。


 ・まずはそういった「リーク記事」が基本であるということ。リークってことは
  意図的にやっているわけですから、“飛ばし”の可能性が高いわけですよ。


 ・それともう一つは先程の【日経】にいらっしゃった方が思い出した(?)かのように
  言ってますように「経済誌なのに『経済学』や『金融理論』を知らない経済記者が
  結構多い」んですよ。その前にさっきの『1兆円プロジェクト』が株価だったり
  ファイナンスだったり、いろんな影響をたった2日間で“飛ばし”で与える。
  それも【ロックフェラー・センター】の時もそうでしたけれども、あれもやり方を
  間違えれば、それでも書かれましたけど「アメリカの心臓を取りに来た」みたいに。

  いろんなことを書かれるのが、大きなプロジェクト記事なんで。そういったその
  実際のファイナンスの中まで知ってないのがいけないのが分かっていない記者が
  多いってことですよね。
                       ◇金村義明 野球解説者
                        じゃあスポーツ新聞の
  それの「経済版」だと思って下さい。     【東スポ】みたいなもんですか?
                   ◇一同
                   「エェー」*ざわめく*


 ・そして「なんでか」って言うと、基本的には4番なんですけれども
  「経済記事に対するスクープのプレッシャーと驕り」が凄いってことですよね。


  ・「初報は【日経】でないとならない」というプレッシャーと ※抜かれたらOUT
   【日経】の抜け駆けは許されるという驕り。

  ・公務員よりお堅いと言われる【三菱地所】は「何も言わないだろう」という
   【日経】の驕り。             


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇苫米地英人(55) 認知科学
  【三菱地所】を“バカにしてた”【日経】の驕りじゃないかってことで
  元OBとして私もかなり怒ってますけれども。


 ◇長谷川豊 MC              ◇金村義明 野球解説者
  確かに「【日経】=経済」はちゃんと    僕らもやっぱり【日経】持ってたら
  伝えてくれるというね、まぁね、あるわけ  カッコ良くね移動の時に読まないのに
  ですからね。               【日経】持ってたりしてましたもん。
              ◇一同
               アハハハハハハ。(苦笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・こうした内情を知ると【日経】のよる【FT】英フィナンシャル・タイムズ買収も
  【ロックフェラー・センター】の時と同じ運命を辿りそうですよね。(苦笑)
  そういえば元AV嬢なんて放漫な女性記者もいましたね。彼女は『経済』には
  強かったのかな? 追い打ちを掛ける“第二弾・告発本”に期待したいね。

┣・以前とある企業の本社ビル管理人をしていた時に、受付にて日経記者を案内した
  ことが何度かありますが、確かに態度が悪かったですねー。結構そのことを覚えて
  いて、今回の指摘に水を得た魚のように飛びつきメモした次第です。(笑)
  海外情勢を知るならば【日経】よりは【ジェトロ】の機関紙がいいと思いますよ。
  下手なプレッシャーもなく、事実を伝えることが使命のはずですからね。

┗・以前テレビで、慌ただしい【日経新聞社】の編集部の様子が紹介されてましたが
  最終決断を下すデスク自体が『経済』『金融理論』をよく知らなかったということに
  なりますよね。こりゃ一度、彼ら彼女らの学力・知識力を確認したらどうですか ??
  結構俺より知らない者がいそうで、本当恐ろしくなりますね。