白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

揺れる“平和の党”国会に“人の波”・・・ 『安保法案』の行方は

2015/09/14(月)<揺れる“平和の党”国会に“人の波”・・・ 『安保法案』の行方は>
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <揺れる“平和の党”国会に“人の波”・・・ 『安保法案』の行方は>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       最大のヤマ場を迎えつつある『安全保障法案』。

    安倍総理大臣が改めて今の国会での成立に強い決意を示す一方、

     法案反対を訴える人々が、今夜国会周辺を埋め尽くした。


     こうした中、政府を支える与党【公明党】の中で異変が・・・

            その裏側を追った。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■国会前の人、人、人・・・ 『安保』最大のヤマ場


 2015年9月14日
 【国会周辺】午後7時半頃
  ライトを手に続々と集まる多くの人々。
  その周りには赤色灯を付けた警察車両が並ぶ。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

  ※警察の人員輸送車・遊撃車により築かれたバリケードを無視して突き破り
   辺り一帯を埋め尽くしている人々の頭部が、上空ヘリ撮影から覗える。
   ただし国会の正面だけ。左右・裏側は全く居らす、一般車両が通行している。

  ※なぜ取り囲まないんだろう? 以前は首相官邸前まで迫っていたのに?
   車両の通行は認めるが、人の通行は厳しく制限されているのだろうか?
   だとすると最も近い地下鉄入り口は通行禁止にされているのだろうね・・・
   駅構内としてはトイレが綺麗に行き届いているんだよね、あそこは(苦笑)

 

 ◇SEALDs立ち上げメンバーと思われる女性
  安倍政権は今すぐ退陣! *安倍政権は今すぐ退陣!*
  今すぐ退陣! *今すぐ退陣!*

 ◇SEALDs立ち上げメンバーと思われる黒ずくめの女性
  アベはヤメロ! *アベはヤメロ!*  ※低音ボイスのエコーが掛かっている
  アベはヤメロ! *アベはヤメロ!*  

  ※正直、行儀正しいデモですね。服装は今風だけど。(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・今夜、国会前に多くの人々が詰めかけていた。
  プラカードを手にシュプレヒコールを上げる人々。道路は身動きが取れない状況。

 ◇SEALDs立ち上げメンバーと思われる女性
  強行採決、絶対ヤメロォ!  ※傍らに立つ、民主党代表の岡田克也

 ◇志位和夫 委員長 共産党
  憲法違反の法案を採決する権利は誰にもない!
  『廃案』にするしかありませーんッ !!


 【主催者側】 ※SEALDsだと思われる
  参加人数:4万5000人と発表。

 【警察関係者】
  参加人数:1万7000人程度としている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■首相は「成立に決意」


 ◆『安保法案』反対の動きが広がりを見せる中、

  与野党の攻防も“最大のヤマ場”を迎えようとしている。


 ◇安倍晋三 首相
  我々は日本国民の命を守るため、平和な暮らしを守り抜くために
  この法制は“必要不可欠”であると。

  この国会で成立させていきたいと、このような決意をしているわけでありますし
  今この決意に変わるところはございません。


 ・今日2015年9月14日に行われた集中審議で、
  改めて「今国会での成立」に強い意欲を示した安倍総理


  一方、野党は、

 ◇北澤俊美 元防衛相 民主党
  国民の理解が高まらない中で、この法案を決めることには“絶対反対”であります。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【FNN】世論調査 ※週末2015年9月12,13日両日 電話調査(RDD)
            全国有権者1000人が回答


   <『安保関連法案』について>

     必要    52.7%  ※半数以上が改正の必要性を考慮している
     必要ない  38.7%


   <今国会での成立>

     賛成    32.4%
     反対    59.9   ※約6割の人が今決めてしまうことに反対を表明


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・こうした中、安保法案成立を目指す、与党【公明党】の足元に異変が起きている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■たなびく「一枚の旗」・・・ 揺れる“平和の党”


 ◆支持母体が・・・

 今月2015年9月6日
 【東京都新宿区】
  『安保法案』成立反対を訴えるデモ。
  その中で、一際目立っていた「一枚の旗」= 宗教法人創価学会】のシンボル。

 【創価学会
  与党【公明党】の最大の支持母体。
  選挙の際には“鉄の結束”とも言われる団結力を発揮。
  【公明党】の源泉ともなっている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.そんな学会のシンボルが、
   なぜ【公明党】の主張とは“異なるデモ”の中で掲げられたのか?

 A.実は今、【創価学会】の中でも『安保法案』へ反対の立場を取る人が
   増えてきているという。


 今月2015年9月6日
 【東京都新宿区】

 ◇創価学会会員 50歳前後の男性
  この署名を、なんとか受け渡さないとですね、
  私やっぱり地元に帰れないものですから・・・  ※本部前から携帯電話を掛けている


  <『安保法案』反対署名>

    公明党代表
    山口那津男

    「安全保障法制関連法案」の

     白紙撤回を求める請願書

         署名簿

       9,177筆


 ・『安保法案』反対の署名を【公明党】山口代表に手渡したいと、
  4日間に渡って公明党本部に通い詰めた。

  集まった署名は約9千。
  この日、法案を成立させて欲しくないという思いを認めた手紙と共に受け取って
  貰ったものの、そこに山口代表の姿はなかったという。


 ◇創価学会会員 50歳前後の男性
  きっと必ず山口代表は署名と共に、私達の思いを直接聞いて頂けるんじゃないかと
  思ってます。  ※ものすごく生真面目な人。誠に純粋な会員さんらしい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆揺らぐ“鉄の結束”


 ・こうした状況に【公明党】の議員達も苦慮している。


  昨日2015年9月13日
 【神奈川県横浜市
  町内会のお祭り。議員と有権者がお互いにビールを片手に談義する。


 ◇上田勇 衆院議員
  戦争を積極的にやろうという話じゃないんですよ。

 ◇有権者 60前半の男性
  やらないためにそういうのを作ったんだよッ!

 ◇上田勇 衆院議員
  そう。そうなんですよ。  ※有権者の方が議員っぽい。最初勘違いした。(苦笑)


 ・週末になると地元に戻り、直接意見を聞いて回っているという。

 ◇上田勇 衆院議員
  あのぉ(法案は)すごく複雑で難しいから、なんかこう・・・ 分かりにくいんで、
  すごく不安があるっていうのはあると思うんですけど、、※少し酔いが回っている
  やっぱこう必要性っていうのはね、結構「理解広がっている」とは思いますよ。
                                   *頷く*

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“鉄の結束”に試練?

 ・創設以来、平和を掲げてきた【公明党】。
  その最大の支持母体で広がる“ねじれ”

  【創価学会】は『安保法案』に明確に反対姿勢を示す関係者(会員)について

  「あくまでも個人の立場での行動と理解しています」と回答。


 ・与党が成立のリミットとしているのは、今週2015年9月18日(金)

  今国会は重大な局面を迎えている。

 安保法案:「平和の党に帰れ」デモの学会員、公明に訴え

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■安保採決は・・・ 週後半に「重大局面」


 ◆野党は“徹底抗戦”


 2015年9月15日(火) 中央公聴会      ※既成事実作りに変わらず。
                       寝ている議員もいた。

 2015年9月16日(水) 地方公聴会      ※横浜市で抗議・揉み合いに。
           締めくくり総括質疑?  質疑の開始時刻が遅れる。

 2015年9月17日(木) 委員会採決?     ※どんな手を使っても阻止すると野党。
 2015年9月18日(金) 本会議採決?     
 2015年9月19日(土) “大型連休”へ    ※この為に祝日をズラしたのだろうか?


 【政府・与党】側
  17日に「委員会採決」を行い、今週中に「本会議」で可決・成立を目指している。

 【野党】側
  17日に「総理の問責決議案」や「内閣の不信任決議案」などを提出を視野に
  採決を遅らせたい考え。


 ・国会は今週半ば以降、重大な局面を迎えることになりそうだ。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・短い放送時間枠ということもあるのだが、端的に巧くまとめられて報じているのは
  同番組の良い所。【フジTV】の隠れた良質番組だと言えると思う。MCの婚約は
  私個人的にもショックだったけれど。(^^ゞ

┣・公聴会と審議の手順が逆だということに今回やっと多くの国民が気付いたと思う。
  「なんだよ、コレ」「バカにしてんのか?」「やっちまおうぜ、この〇〇議員」
  とでも思ったのだろうか、横浜市公聴会に参列した議員の車を取り囲む騒動が
  昨日起こりました。基本、日本人はそれほど我慢できる性分ではありませんから。
  『鬼』という言葉があるように、ブチ切れると手が付けられないほど暴れるのは
  昔も今もそんなに変わっていないのでしょうね。。。

www3.nhk.or.jp

 →追記:この翌日9月15日に同横浜市での抗議デモの様子が放映されていた。
     私の全くの誤解だった。暴力などには一切訴えず、地ベタに寝そべり
     車両が会場から去るのを妨害して、少しでも国会での審議を遅らせる
     策略だった。(驚) カンジーだ。印度独立運動がここ日本で再現された。
     しかし抵抗は1時間程だったという。議員関係者が警官と共に車両を
     強引に持ち上げるなどして進路を確保。相手も必死だ(阿呆みたい。)

     この抵抗を目撃した者は決して忘れることはないだろう。間違いなく
     日本の政治は今後大きく変わると思った。現職議員の淘汰がようやく
     始まろうとしている。それだけインパクトのある・無抵抗主義抗議が
     この日本で生まれた瞬間だったように思う。<2015/09/20 4:25>

┣・今日の委員会採決では先程“ヒゲの隊長”こと◇佐藤正久 参議院議員
  野党の連中を前にして一人で聞き役に徹してましたね。【自衛隊】としては
  今回の『安保改正』については賛成/反対どのくらいの比率なのだろうか?
  行動が取りやすい/身の危険が高まる、など色々あると思うが、できれば全隊員の
  率直な意見を聞きたいところだ。投票箱みたいなのを設けてできないものかな ??


┣・話が変わるが日系ペルー人の強盗・殺人事件か。外国人による犯罪が増えれば
  やはりその国に対する印象は悪くなる。しかし今回の事件はあまりにも身勝手
  過ぎるなぁ。意識不明でまだ確かな真相ではないのだけれども・・・ 。

 →追記:この凶悪事件もその後、詳細に知ることになった。『安保』は大して
     報じない【日テレ】が生々しい現場映像を流してしまう。【NHK】
     においては同日被害者の顔写真が公開された。続々と犯人の生い立ちが
     報道されていく。これを聞いた我々一般市民は一体どうしろというのか。
     事件報道の在り方を問い質したい。そう強く思った。<2015/09/20 4:25>


┗・思い込みから騒動は起こる。騒動を未然に防ぐための手立てを至急我々は考えないと
  いけない。怒りを正義と言い換えて戦争を起こすのでは、アメリカの猿まねだ。
  真似をするのではなく、真似される立場の国でありたいものだ。