白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

何故モンゴル勢に勝てないのか

2015/02/26(木)<何故モンゴル勢に勝てないのか>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  舞の海秀平の言わせろ!ダンディ
┏┓『何故モンゴル勢に勝てないのか』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  「聞きたーい!」「聞きたいッ!」「聞きたい、これは」


 ◇舞の海秀平 スポーツキャスター 元力士
  ありがとうございます。*ペコリ*

  よくですね、あのぉ“若いスター力士”も出て参りましたけれどもね、
  やっぱり昔からの大相撲ファンというのは、エッ、まっ、あのぉ、
  日本の力士に優勝してもらいたいッ! 優勝が見たいッ!っていうのが
  まあそういうファンが沢山いらっしゃるんですよね。

                ◇今井雅之 俳優
                 せめて横綱に一人くらいは  *皆同意*
  そうなんですよ。       日本人にね!       「そうですね」

  そうするとさらに盛り上がるんですけれども、
  ただ悲しいと言いますかね、エー残念なことに・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■優勝力士 過去10年 全55場所


  1位 32場所  白 鵬   モンゴル
  2位 16場所  朝青龍   モンゴル
  3位  6場所  日馬富士  モンゴル
  4位  1場所  栃 東   日 本  ※だいぶ前・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇舞の海秀平 スポーツキャスター 元力士
  栃東関が勝って以来、(日本人力士の優勝は)出てないんですよね。
  ※2006年(平成18年)1月場所で14勝1敗

                ◇今井雅之 俳優
  ハぁイ。*頷く*        過去10年、1回しか勝ってないってこと?


 ◇舞の海秀平 スポーツキャスター 元力士
  そうなんですよ。
  で、この日本勢/モンゴル勢、比較しますとね、


 ・まずモンゴル勢の特徴とすれば、
  日本には行ってきた時には“細い”んですよね。
  ガリガリの状態で相撲を始めます。白鵬関も67kgしかなかったですね。

  それから稽古をしながら、相撲に必要な・自分の技やスタイルに合わせて
  必要な筋力を身にまとっていくんですよ。

  ですからある程度、130kg、150kgになっても“動ける”。
  そして“技”も、こう兼ね備えているんですね。


 ・それに比べて日本の力士は、もう小学生の頃から“太っている”わけですねぇ。

                         *皆同意*

                ◇今井雅之 俳優
  まぁそんなんですよね。    初めから“デブ”が入ってくるもんだ。

  ですから最初から太っていると、いろんな技を覚えられない。
  極端に言うと“着ぐるみ”を着て相撲を取っているようなものなんですね。
  可動域も狭くなりますしね。なかなかその、技までいかないんですね。


 ・だからそのモンゴル勢になかなか勝てないということで、
  エー、まだあと30秒と言うんですけれども、もういいですか? ハイ。(笑)

                ◇今井雅之 俳優
  大丈夫ですか?(苦笑)     もういいよッ!

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇舞の海秀平 スポーツキャスター 元力士
  結局は、私が声を大にして言いたいのは、

     「 や せ ろ 」


  こちらです。(笑)  *スタジオ内苦笑い*

            ◇今井雅之 俳優
             ちょ、ちょっと聞きたい! 俺今日やらなくてもいいから。
             フリップ要らない。やんない。 *ポイッ*
            「やせろ」 ??  ※さらに質問

 ◇舞の海秀平 スポーツキャスター 元力士
  そうです。日本の力士は最初からかなり太りすぎなんですよねぇ。エェ。
  太っているからやっぱりね。太るとやっぱり何が出来るかというと、
  立ち合い当たって・押して、当たりは強いんですけれども、
  それを止められると、もうあと何もないんですよね。エェ。

  モンゴルの力士は当たって・押せなくても、やっぱり投げ技ですとか捻り技ですとか
  いろんなアクロバティックな動きが出来ますから。

           ◇今井雅之 俳優
            入門の時、モンゴルの人達はみんな痩せてますもんね。
            それで初めから相手にされずに「田舎へ帰れ!」と言われた人
            もいるし、確かに日本って入った時にもぉえらいデブだもん!
  そういうこと    「デブが相撲をやる」ってノリになっちゃってるんですよね?
  なんですよねぇ。
           ◇阿部哲子 MC
            じゃあ、子供の方を見直した方がいいんですね?

 ◇舞の海秀平 スポーツキャスター 元力士
  ですから、子供を指導する大人達が皆おもしろがって「太れ、太れ」って
  ご飯一杯食べさせて太らせて、で、二十歳くらいになると、
  もう『糖尿病』とか『痛風』出てきて、それで相撲に支障が出てくるんですよね。

  ですから栄養の取り過ぎとか、欧米からいろんな食べ物とか入ってきてますから、
  やっぱり食生活をもっと考えた方が良いんですねぇ。(苦々)


           ◇阿部哲子 MC
            すごい分かりやすかった。           一同
            舞の海さん、どうもありがとうございましたぁ。*ペコリ*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ほぼ10年も日本人力士の優勝がないんですね。そりゃ切望するわな。(苦笑)

┣・子供相撲も今では参加する児童も激減しているのだろうけれど、まだこの頃は
  スラリとした運動神経のいい輩も相撲を取ってくれるんですよね。中学生にも
  なると学校に土俵すら皆無となり(プールもない所が増えているみたいだね。)
  他のスポーツでは俊敏な動きについてけない・おデブちゃんが自らの居場所を
  求めて、格式も感じられる相撲界を目指すという、今の日本力士たちの流れで
  しょうか ??

┣・相撲部屋がもう時代にそぐわなくなったように思う。利権争いだもの、デブの。(爆)
  巨漢デブで性格の悪い奴って本当に猪みたいに人の言うことを聞こうとしない
  “極悪”が多いから、だからあの手のしょーもない暴力行為が頻繁に起こって
  しまう。プロレス団体のように分断して大改革を行うべきだと私は強く思う。

┣・相撲競技ってシンプルだし、世界標準のスポーツにもってこいだと思うんだ。
  土の上に円を描けば、どこでも相撲が取れるわけだしね。個人戦の総当たりや
  トーナメント方式、または団体相撲というのも面白い。女性だって上下スウェット
  着込めば別にやってもいいと思う。女相撲の方が“ガチンコ”で面白いかもよ。

┗・自分に巨額の資金さえ有れば、相撲をプロモートするんだけどなぁ。。。
  『まわし』私、締めることが出来ます。(^^ゞ